ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« またもや雷。 | トップページ | キヤノンプリンタトラブル祭り。 »

2007年8月20日 (月)

内蔵テレビが映らなくなった意外な理由。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらはテレビが映らなくなったそうです。

事前情報によると、パソコンはNECのPC-VS570/JG。
あ~…この機種は…。

パソコントラブル出張修理・サポート日記: 何で初期不良と認めてくれんとや?

この件でもあった、例のSmartVisionの不具合でしょうねぇ。
ダウンロードページで該当機種を見てみたら…ありますよありますよ…。
ばっちりビンゴじゃないですか。

私が経験した前回のトラブル以来、もう何度もこのトラブルの相談を受けています。
お客さんによっては、すでにNECに電話してみた人もいて、機種を言うと、もう1も2もなく「ああ、ではこれを試してみてください」とSmartVisionのアップデートを案内された、という話もありました。
でも、自称初心者の人には、この作業ってキツイと思うんですけどねぇ…。

とりあえずお伺いして現象を確認。
うん、確かに映りません。
画面は真っ暗のまま、声だけ出ています。

じゃ、早速USBメモリで持参したアップデートプログラムを適用しますか。

…と、それだけで終われば記事にはなりません。
そう、実に意外な結末が待ち構えていたのです。

-------

まずはテレビメニューからSmartVisionのバージョンを確認です。

SmartVisionは、2.8.2.102。
チューナーファームウェアは、v2.2.011。

ダウンロードページによると、「SmartVisionのバージョンが2.8.1.xxxもしくは2.8.2.208未満であること」と、「チューナーファームウェアがv2.2.012以下であること」
見事にビンゴです。

アップデート作業は、意外に時間がかかります。
その間にいろいろ話をしてました。

娘さんが使っておられるのですが、私に引き渡された時点で、なにやらひっきりなしにネットワークのアクセスランプが点滅しまくってます。
どうやらLimeWireというファイル交換ソフトを使っておられる模様。
音楽プレイヤーソフトが、閉じても閉じても開いてくれます。なんなんだこれは。

対応してくれたのは親御さんだったのですが、一応、ファイル交換ソフトは使わないようにお話しておきました。
著作権的な部分もさることながら、そもそもセキュリティ的に問題がある、ということ。
事実、今回のPCは、ウイルスバスターの90日体験版をお使いだったのですが、ファイヤーウォールは完全にオフになってました。
おそらく、適切な設定ができずに、全部オフにしてしまったんでしょう。
それではセキュリティ対策の意味ないです…。

きちんとした知識もなく、「音楽ファイルや映画の動画ファイルが手に入るから」と安直な理由で、適切なネットワーク設定もせずにファイル交換ソフトを使っていると、いずれ痛い目に遭います。

ファイル交換ソフトというのは、要は「自宅の一室をガレージセールのために開放している」という状態なので、別の部分に入ってこられないように適切な対策を講じなければ、どんな被害があっても自業自得なのです。

てな話をしながら、何度かの再起動の後、SmartVisionのアップデートが完了しました。

さて、いよいよテレビを映してみます。
ドキドキしながら、黒い画面から画面が出てくるのを待ってみました。
うん、表示するよね。直りましたよね…。

…とアナログ放送とデジタル放送を切り替えていると…映らなくなりました。

「ほら、こんな感じで、映っても一瞬なんですよ」

と、お客さんが顔をしかめます。
うーむむむむむむ。
SmartVisionのバージョンの問題とは違うのか???

チューナーの初期設定をやり直してみた。
やっぱり同じ。映りません。
でも…なんだ?この違和感は…。

何度か初期設定の確認をしてみて、ようやく違和感の原因がわかった。
設定画面が汚すぎるのだ。
いつもなら、初期設定画面の背景は、上下方向のスムーズなグラデーションになっているのに、このパソコンは、汚い縞模様になっているのだ。

そこでピンと来た。

画面の色数設定が低いんじゃないか?

確認してみると…16ビットでした…。
最高画質の32ビットになっていません。

32ビットに変えてみました。

映りました。何の問題もなく。

16ビットに戻してみました。映りません。声だけです。

はい、これで解決ですね…。

確認のため、テレビ画面のウィンドウを小さくして、もう一度32ビットにしたり16ビットにしたりしました。
すると、MediaCenterがこんなことを言ってきます。

Mediacenter16bit

これはウチのVistaマシンででも確認できました。
ほら、グラデーションが汚いでしょ?(苦笑)

WindowsMediaCenterは、画面の色数が16ビットでは使えないのです。

こちらのパソコン、ファイル交換ソフトもありましたが、なにやら見慣れないオンラインゲームみたいなアイコンもありました。
再起動時には、「システム構成ユーティリティ」をブロックした、というポップアップも出てました。
どうも、設定をかなりいじくり倒しているようです…。
おそらく、ゲームソフトなどの実行環境の影響で、ソフトによって画面設定を32ビットから16ビットに落とされてしまったか、自分で16ビットに落としたか、そんな感じでしょう。

なんともまぁ、締まらないオチです…。

まぁ、これだけ音楽ファイルをダウンロードしまくっている状態では、初期不良で新品交換になると、データ移行ができないと揉めることになっていたでしょう。
新品交換にならなくて、本当に良かったです…。

-----

そういえば、画像設定は、色数が少ないほうが処理が軽くなると思っている人がいるようですが、大間違いです。

グラフィックボードのドライバーは、最高画質にターゲットを絞った作りこみをしていることがあるので、変に低い色数にすると、かえって処理効率が落ちることがあります。

Vistaでも、派手な画面構成のエアロをオフにすれば処理効率が良くなると思っている人もいるようですが、場合によります。
エアロをオフにすると、画面表示の処理が、グラフィックボードからCPUへ負荷が移動するからでしょうか、エアロをオフにしない方が処理効率がいい場合も意外と多いようです。

電源の切り方といい、画面設定といい、Vistaは従来の常識で取り組んでいてはダメな感じがします。
特にPCをドスブイと呼んでいた頃(笑)の常識なんて…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2007年08月20日(月) 定番トラブル, ソフトウェアアップグレード関連, ソフトウェア不具合関連, ソフトウェア不具合関連(設定不良), パソコントラブル, パソコン・インターネット, ファイル交換ソフト(Winny・WinMx)関連, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 日記・コラム・つぶやき |

« またもや雷。 | トップページ | キヤノンプリンタトラブル祭り。 »

定番トラブル」カテゴリの記事

ソフトウェアアップグレード関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連(設定不良)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

ファイル交換ソフト(Winny・WinMx)関連」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/16187579/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 内蔵テレビが映らなくなった意外な理由。:

コメント

PCVN770MGですが、突然smartvision2.9.2.10102の画像が見えなくなりました。音声は聞こえます、Varアップもしたのですが変わりません。32ビットでもかわりません。故障dしょうか?早急におしえてください。

投稿: 菅谷健司 | 2009/11/14 18:59:30

菅谷健司 さん

右上の注意書き「初めにお読みください」はお読みいただいていますでしょうか?
ここでは事例の公開は無料で行なっていますが、個別の対応まで無料でしているわけではありません。
お急ぎでしたら、NECの121wareコールセンターにお電話されることをお勧めします。
電話番号はパソコンのどこかにシールで貼ってあるはずです。

投稿: ささもと | 2009/11/15 7:14:00

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« またもや雷。 | トップページ | キヤノンプリンタトラブル祭り。 »