ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« キヤノンプリンタトラブル祭り。 | トップページ | 512MBでもこの遅さは…。 »

2007年8月23日 (木)

「ちょっと詳しい知人」の功罪。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは委託案件での話。
「無線LANがつながらず、メールが送れない」とのことでお伺い…する予定だったのですが…。

伝票を受け取りに行く途中で連絡が入りました。

「この件はキャンセルになりました」

…( ̄▽ ̄;
うーん、やっぱり?って感じでした。
こういう現象の原因と対処って、意外と限られますから。
まぁ、考えられるところとしては、大した変更などもなしに突然発生したとなると、

  • 無線ルーターのフリーズもしくは故障
  • ADSLモデム・光ONUのフリーズもしくは故障
  • セキュリティ対策ソフトのアップデートなどによる設定の変化
といったところでしょうか。

実はこの辺はよくある話で、故障は別として、

モデム・ルーター・パソコンの再起動で直ってしまうことも多いのです。

まぁ、中には、無線LANの場合は

無線LANのスイッチがOFFになっていた

なんて話も多々あります。

「インターネットがつながらないのですぐ来てください!」なんて言われてお伺いしてみたら…おや~無線LANのスイッチがOFFですね~ぷちっ。あ、つながりましたけど…とか、IPアドレスが取れてませんね~モデム・ルーターの電源をぷちっぷちっ。あ、つながりましたけど…なんて2度や3度じゃないですから。

今回の件は、キャンセルになったところを考えると、断定はできませんが、おそらくそういうレベルで直ってしまったのかもしれません。
この程度は、ちょっと詳しい知人に相談したら教えてもらえるでしょうから。

しかし、そういうちょっと詳しい知人は、常にちゃんと助けてくれるとは限らないようです。

-------

この日にあった別件の作業で、修理上がりのノートパソコンで無線LANの接続ができなくて出張作業を依頼されたお客さんのところでは、結果を先に言えば、

  • 無線LANのスイッチが入っていなかったのでスイッチをON
  • 無線LANのドライバが正常にインストールされておらず、一旦削除後再インストール
  • ちょっと古めのAOSSルーターだったので、付属CD-ROMにあったクライアントマネージャ2ではなくクライアントマネージャ3をインストール
という、複合的な要因でつながらなかったという症状でした。

この要因の中で、「クライアントマネージャ2」は、XP用のバッファロー製無線LAN子機専用のもので、最近のノートパソコンに当たり前のように装備されている内蔵無線LAN子機は、SP2環境+「クライアントマネージャ3」が必要です(とはいえ全ての内蔵子機が対応できることは保証されていないようですが)。

まぁ前述のように簡単に直るものもあれば、このように複合要因で簡単には直らないものもありますので、やっぱり、

とりあえずプロに相談、が基本

というのは変わりはないですね。

このお客さんも、ちょっと詳しい知人に見てもらったところ、AVG7.1というウイルス対策ソフト(それも英語版)を入れてくれたはいいのですが、バージョンが古いため、「7.5にアップデートせんとまずかとです」とかいった英語のメッセージをしょっちゅう出します。
英語版だと、こういうメッセージを出されても、自称初心者にはたいてい理解できません。
それに、たとえ日本語版であったとしても、自称初心者に、自分でウイルス対策ソフトのダウンロード&再インストールなんて…。

正直なところ、

本来、フリーのウイルス対策ソフトは自称初心者には不向き

なんですが、

「ちょっと詳しい知人」という人種はそれがわからない

ので、「買わなくても、いいのが無料であるよ」と、平気でそういうものを押し付けます。
押し付けるのはいいんですが、押し付けるなら押し付けるで、ちゃんと継続的なフォローをしてやってほしいですね。
継続的なフォローができないなら、市販品をすすめなきゃダメでしょうに…。

っていうか、まともに無線LANもつなげられない程度のスキルで、フリーの古いセキュリティ対策ソフトなんかを入れたりして、問題をさらにヤヤコシくするのは勘弁してほしいです…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2007年08月23日(木) 定番トラブル, ウィルス・スパイウェア関連, ソフトウェアアップグレード関連, ソフトウェア不具合関連(セキュリティホール), ソフトウェア不具合関連(設定不良), ネットにつながらない・遅い, ハードウェア不具合関連(無線LAN), パソコントラブル, パソコン・インターネット, メール送受信関連, 基本操作・便利技関連, 日記・コラム・つぶやき |

« キヤノンプリンタトラブル祭り。 | トップページ | 512MBでもこの遅さは…。 »

定番トラブル」カテゴリの記事

ウィルス・スパイウェア関連」カテゴリの記事

ソフトウェアアップグレード関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連(セキュリティホール)」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連(設定不良)」カテゴリの記事

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(無線LAN)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

メール送受信関連」カテゴリの記事

基本操作・便利技関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/16220623/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 「ちょっと詳しい知人」の功罪。:

コメント

あなたの言っている愚痴は当たっています、
まったく減りません。
でも、信用されているのです、そー言う人が。
よく聞いてみると、全然信用できない人だと
すぐに分かるんです、それだけにつらい。

投稿: bb | 2007/08/24 18:22:18

ありますね~そういうこと。

先日もインターネットの設定で行ったんですが、なんか途中まではできてるんですよ。
聞いたら「自分でやったがなぜかできなかったので、NTTの知人に頼んでみたがやはりだめだった。」ってことでした。
NTT=パソコンマスターって構図が世間ではあるそうで・・・(^^;
結論は接続IDのサフィックスの間違い。
そのプロバイダはADSLの契約した接続速度でサフィックスが変わるところ。
むかーしの8メガ接続のサフィックスの設定書をにらみながら二人でおかしいおかしいと苦戦したそうです。
見れば8メガは一発で怪しい速度。
「ADSLはモアスペシャルですか?」
「はい」
ではサフィックスの「8」を「47」に・・・・・・・はいOK(笑)

投稿: ぶいち | 2007/08/26 8:57:00

先日、ネットが繋がらなくなったので「詳しい知人」とやらに見て貰ったけどダメだったというPCを診断したところ、
やっぱり無線LANスイッチが切れてましたw

しかもIPアドレスを手動設定してあるのはまぁいいとしても、DNSが空欄とか(これ妙に多いです・・・)
お気に入りを格納してあるフォルダが何故かデスクトップ(!)にあったりとか
もう一体何を考えて何をやったのか、一度詳しく聞いてみたい物ですw

投稿: とみぃ | 2007/10/06 0:37:35

あー・・・DNSは確かに設定しません(面倒くさい.....)
他の端末の電源を入れてしまうと、何故か再起動をしないと繋がらなくなるPCとか。
(IE7にUPしたら再起動しなくて良くなったが)

自分はAVGやGOLDTACH勧めることはあります。
セキュリティやウイルスに無関心な人はお金がかかるならいらないとか言い出すので・・・
そのかわり設定とかは自分で難しいことをしなきゃならないと説明はしてあります。
そこでフリーを選ぶか、有料のソフトを選ぶか、入れないかは本人次第ですから。

投稿: ケイン | 2007/12/13 18:35:41

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« キヤノンプリンタトラブル祭り。 | トップページ | 512MBでもこの遅さは…。 »