ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 無線LANがつながってるようなつながってないような。 | トップページ | メールの受信はできるのにメールの送信ができない。その4 »

2007年8月13日 (月)

とってもセットアップの早いVista。その3

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらはパソコンの初期設定とメモリ増設がセットの作業でした。
今回のパソコンは、NECのPC-VS300JG。

売れ筋のモニター一体型、マウスとキーボードはワイヤレスのものです。
元々はメモリ容量は1GBなのですが、増設で2GBにすることになっています。

お客さん宅で、電源を入れる前にメモリ増設です。
静電気防止のアース付きリストバンドをはめて、注意深く作業に入ります。
元々は512MBが2枚刺さっているのですが、それを抜いて1GB2枚に差し替えです。
さて、どれだけ変わるものやら…。
期待をこめてスイッチオンです。

-------

結果から言えば、作業は初期設定のみでしたので、メモリ交換作業とセットアップ後の簡単な説明などを含めても、全部で1時間で終わってしまいました。

…( ̄▽ ̄;
な、なんて早いんだ…。
メモリが2GBになったぐらいで、こんなに早くなるもんなんですねぇ…。
メモリ増設の威力って、侮れないですねぇ。
とはいえ、このパソコンは2GBが最大なので、これ以上増えませんが。

まぁ実際、1GBというのは、Vistaプレミアムの最低限の容量ということに違いはないので、

長く使うことを考えれば、メモリ増設はおそらく必須でしょう。

どうせ後から増設なんて、面倒くさくてやらない人がほとんどなわけですから、

増設するならできるだけ早め、できれば買ったときに最大容量に増設、というのがベスト

なのではないでしょうか。
モノによっては、

パソコントラブル出張修理・サポート日記: メモリが買えません。

こちらのように、たまたま専用品だったりすると、後からでは手に入らないことだってないわけではないのですから。
ってか、そういう仕様なのも困りものなんですが。

それにしても、今時は、DDRでないPC133あたりのメモリって、最新のDDR2のものに比べると、倍ぐらい値段が違う場合がありますよね。
DDRの対抗規格ではRIMMなんてのもありましたが、いまや影も形もありません…。

いずれ新しい規格のメモリが出てくるんでしょうけど、そうなると、現行のDDRも同じような運命を辿ることは想像に難くありません。
その辺を考えても、メモリ増設はお早めに。

-----

余談ですが、今をさかのぼること12年ほど前、Windows95が出たばかりの頃は、CPUもさることながら、メモリが最も高価な部品でした。
当時、16MB(笑)のSIMM(笑)を、なんと5万円(!!)で買った記憶があります。
32MBのメモリはなんと10万円…。
もう中古品でもSIMMはなかなか見かけなくなりましたが、それでも近所のハードオフで、16MBのSIMMが、ジャンク扱いで500円で売られていたのには、さすがに時代を感じましたね…。

ってかまぁ、もうかれこれ25年ほど前、初めて持ったマイコンピューターであるPC-8001(!!)なんかは、搭載メモリは標準で32KB(!!!)、最大で64KB(!!!)でしたからねぇ。
8bitのZ80互換CPUでしたから、最大64KBが当然でしたが、今時64KBなんてCPUキャッシュにもならないですよね(笑)。
そんな話を、以前にも書いた覚えがあるなぁ…なんて思い出話で締めくくります(^_^;)

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2007年08月13日(月) ハードウェアアップグレード関連, ハードウェア不具合関連(メモリ), パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 初期セットアップ関連, 基本操作・便利技関連, 日記・コラム・つぶやき |

« 無線LANがつながってるようなつながってないような。 | トップページ | メールの受信はできるのにメールの送信ができない。その4 »

ハードウェアアップグレード関連」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(メモリ)」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

初期セットアップ関連」カテゴリの記事

基本操作・便利技関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/16224633/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: とってもセットアップの早いVista。その3:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 無線LANがつながってるようなつながってないような。 | トップページ | メールの受信はできるのにメールの送信ができない。その4 »