ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« NTLDR is missing。 | トップページ | アンインストールできません。年賀状ソフト編 »

2007年9月11日 (火)

サービスはご利用になれません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらはリカバリ済みのVistaマシンのセッティングでのお伺いです。
実はちょっと別件のトラブルがあったんですが、そちらは機会があれば別で書いてみます。

いつものようにセッティング作業の締め、操作説明の一環で、サイドバーの説明をしようと、ガジェットギャラリーからサイドバーへ「天気」ガジェットをドラッグしてみたら…。

サービスはご利用になれません

サービスはご利用になれません

日本ではサービスをご利用になれません。

…は??

InternetExplorerはきっちり表示されますし、メールも使えます。
セットアップを済ませたばかりで、セキュリティ対策ソフトは作業メニューに無かったため、そちらの影響とは考えにくい。
ファイヤーウォールの設定なども一応見ましたが、どうもそれらしき設定もなさそう。

うーむむむ…。

-------

とりあえず現場であれこれ調べていたら、どうやらこれが原因だったようです。
(そのものズバリが書いてあったサイトがあったんですが、この記事を書くにあたり再度ぐぐってみましたが、なぜか見当たりません…)

コントロールパネル「地域と言語のオプション」(スタートメニューの「検索の開始」から「intl.cpl」でも開けます)から、「場所」タブを開いてみたところ、

現在地の選択が「米国」

なんと現在地の選択が「米国」になっています…。
欧米か?!

リカバリ済みのメーカー製PCのはずなのに…なんで??

とりあえず、これを「日本」に戻して、「天気」ガジェットをいったん閉じ、もう一度サイドバーへドラッグしてみたら…おお、問題なく表示されました!

焦りました…(^_^;A

リカバリしたらこうなるんでしょうかねぇ…まさかわざわざ地域設定を日本以外にするなんてことは考えにくいですし…謎です。

Vistaはいろいろ複雑になっているせいか、変な設定が変なところにあることが多いように感じます。
なんか、慣れの問題では片付けられないような気もしますが…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2007年09月11日(火) ソフトウェア不具合関連, ソフトウェア不具合関連(設定不良), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 基本操作・便利技関連, 日記・コラム・つぶやき |

« NTLDR is missing。 | トップページ | アンインストールできません。年賀状ソフト編 »

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連(設定不良)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

基本操作・便利技関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/16432083/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: サービスはご利用になれません。:

コメント

Vistaでいうと、インターネットに初めて接続する場合でも
sonyや東芝製のPCでネットはできるけど
メールができない症状がけっこうあるみたいです。
(ウイルスバスターや光プレミアムのセキュリティーツール使用)
リカバリしたら直るみたいですけど
リカバリで直るということは、PC初期設定で何かあるみたいですね。
まだ、これが原因だという決定的なものはないみたいです。

投稿: オクッチ | 2007/09/13 18:30:25

ヘェ~そうなることもあるんですね(^_^;)

まぁVistaは複雑すぎ。

フリーソフトが使えないとか…結局ユーザーアカウント制御によるものでした。

なーんて。(笑)

投稿: またいさん | 2007/09/13 18:45:56

ヘェ~そうなることもあるんですね(^_^;)

まぁVistaは複雑すぎ。

フリーソフトが使えないとか…結局ユーザーアカウント制御によるものでした。

なーんて。(笑)

投稿: またいさん | 2007/09/13 18:46:12

連コメすいませんm(__)m

投稿: またいさん | 2007/09/13 18:47:04

う~ん、

単なる設定ミスかもしれませんが、
NTTの「Web Caster V110」と、Vistaの組み合わせで、
無線の暗号化を設定する際、「TKIP」だと、何度チャレンジ
しても認証エラー。「WEP」だと、問題なくOK。
って言う案件が2件続きました。

何がいけなかったのかなぁ?

投稿: ゆうなのだんな | 2007/09/13 20:38:09

これは知らないとはまり続けてしまいそうですね。

投稿: 匿名 | 2007/09/14 18:26:41

Vista は、パブリックネットワークと、プライベートネットワーク
の切替を忘れて、繋がらず焦った事が有ります。

無線LAN も、WPA-PSK や、WPA2-PSK で、迷う場合が
有りますが、互換性の問題と速度を考えて、WPA-PSK で、設定してます。

(規格上では、正式にAES が利用出来るのが、WPA2
みたいですが、バッファローや、NEC では、WPA でも
AES キーが使えてます。いいのかな??)

今まで、他のソフトで出来ていた事が、OS 単体で出来る
様になった訳ですが、わざと難しくしているみたいです。


投稿: おさっち | 2007/09/16 22:09:27

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« NTLDR is missing。 | トップページ | アンインストールできません。年賀状ソフト編 »