ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« サービスはご利用になれません。 | トップページ | メモリを増設したのに速くならない。 »

2007年9月14日 (金)

アンインストールできません。年賀状ソフト編

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは自社案件。
ソフトのアンインストールができなくなったとのことでお伺いです。

筆王ZEROを買われたんだそうです。
ついに筆王までZEROにしましたか、ソースネクスト(笑)。
筆王って、以前にも記事にしましたが、どうもサポートがイマイチで、個人的には印象良くないんですよね。
ウチのサイトでお勧めしてるウイルスセキュリティもソースネクストなわけですが、サポートはあまり評判よくない様なので、結局は同じようなことになるような気が…。

で、古いバージョンの筆王をアンインストールしようとすると…。

Installshieldengine01

筆王2006
InstallShield エンジン (iKernel.exe) を起動できませんでした。
クラスが登録されていません

な、なんじゃそら??

-----

このエラーを前にしてしばし悩んでいると、お客さんは、私が書いた、以前の記事のプリントアウトを差し出しました。

パソコントラブル出張修理・サポート日記: アンインストールできません。

「これを検索で見つけてお電話差し上げました。でも、操作が微妙なので、自信がなくて…」

あら(^_^;
以前対処したことがあったんですね…。
すっかり忘れてました。
やっぱりきちんと記録しておくべきですねぇ。
ということで、自分のサイトを参考にやってみました。

とはいえ、以前の記事のケースは、XPへのアップグレードの際に発生した現象です。
メッセージ内容も違いますし、同じであるとは限りません。
ただ、アンインストールで引っかかるという事は、同じ対処で何とかなる可能性も高いでしょう。

で、やってみたのは、

「Program Files\Common Files\InstallShield\engine」の中にある全てのファイルとフォルダを削除

というもの。
以前の記事どおり、「6」という名前のフォルダを削除して、もう一度、筆王のアンインストールをかけてみましたが、事態は変化無し。
うーむむむ。

そこで、ikernel.exeというキーワードで探し当てたのがこれ。

IKernel.exe: メモリが read になることはできませんでした。 - 1.4.2_xx :Java.com

ここに書いてある原因を引用します。

  • 旧バージョンの InstallShield エンジン (iKernel.exe) または \Program Files\Common Files\InstallShield\Engine フォルダにある一部のコンポーネントファイルが破損しているか、読み取り専用である。
  • 旧バージョンの InstallShield エンジン (iKernel.exe) または \Program Files\Common Files\InstallShield\Engine フォルダに残されている一部のコンポーネントファイルが、新バージョンのものと互換性がない。
  • Service Pack 1 および Windows XP Hotfix Q328310 を適用した Windows XP マシンに JRE をインストールしようとした。

どうもこの2番目のがクサイですね。
この対処も、先ほどの「Program Files\Common Files\InstallShield\engine」の中にある全てのファイルとフォルダを削除と同じですが、ikernel.exeの再インストールの手順が違います。

解決策 2: InstallShield エンジンを更新する

先ほどのページの途中に書いてある対策ですが、要するに、

新しいikernel.exeをダウンロードする必要がある

ということみたいですね。
最終的に、この対策で改善できました。

それにしても…うーん、毎度おなじみのインストールシールドの表示、当たり前かもしれませんが、バージョンの新旧での問題ってあるもんなんですねぇ。

それにしても、、先にも書きましたが、以前の記事でも筆王が問題を起こしていたわけで、これをもってみれば、「筆王ってダメじゃん」って言えるかも知れません。
とはいえ、どんなソフトでも、なにかしら問題を起こす可能性をはらんでいるところを考えれば、メーカーとか販売元とか、そういうのはあまり関係ないような気がしますね。
まぁ、私は個人的には筆王を進んで使おうとは思いませんが、「ダメソフトだから使うな!」とまでは言いません。
使い心地や使い勝手の良し悪しなど、その辺は、使った人にしかわかりませんし、それを誰かに押し付ける事はできません。
だからこそ口コミって大事なんでしょうけど、ネット上の口コミサイトって、業者の宣伝みたいな褒めちぎりか、「声の大きい人」のバッシング、こういう両極端な偏見まみれの意見ばかりで、なんだか見るに耐えないんですよねぇ。
まぁあくまで口コミは口コミでしかない、ってことなんでしょうけど。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2007年09月14日(金) ソフトウェアアップグレード関連, ソフトウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 日記・コラム・つぶやき |

« サービスはご利用になれません。 | トップページ | メモリを増設したのに速くならない。 »

ソフトウェアアップグレード関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/16484638/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: アンインストールできません。年賀状ソフト編:

コメント

>あくまで口コミは口コミでしかない
出所を知っている口コミはある程度信頼できる、というか、どこまで信頼できるかある程度予想ができるんですけど、ネット上の口コミは不特定多数の方が書き込まれますので、どこまで信用できる情報なのか判断がつきにくいですね。
ネット上の所謂「口コミ」と従来の「口コミ」は違うものだという前提で考えたほうが安全なのかも知れません。

投稿: まく☆彡 | 2007/10/07 20:27:14

自分では使ったことがないのに「ネットではこういう評判だからダメ」とか言う人増えてますね。
そういう人は妙にかたくなで、意見を曲げない人が多いです。


・・・・・・・まぁこれも自称上級者の方に多いのですが(笑)

投稿: とみぃ | 2007/10/15 16:17:45

有難うございました。初心者でikernal.exe のことをよく理解できていませんが、ともかく試してみたいと思います。
新しいikernal.exe を入手し、インストールする方法を初心者向きに教えてください。

投稿: tikyujin007 | 2008/08/17 22:30:02

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« サービスはご利用になれません。 | トップページ | メモリを増設したのに速くならない。 »