ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« リカバリを考える。その2 | トップページ | NTLDR is missing。 »

2007年9月 1日 (土)

ようこそ画面で止まるのをなんとかしたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは前回の続き。
XPパソコンのハードディスク交換で、リカバリ済みのSP1状態からSP2にする過程で発生したもの。

再起動をかけたら…

Passwords_00
↑クリックすると拡大します

こんな具合に、ユーザーは一人しかいないのに、パスワードの設定もしていないのに、ここで止まります。
単純にクリックすれば起動を再開しますが…どうもねぇ。

ということで、これを改善してみたいと思います。

-----

実を言うと、これは

.NET Framework 1.1をインストールしたから

なんですよね…。

.NET Framework とは何ですか? :Microsoft .NET Framework FAQ

↑こちらのサイトによると、

Microsoft .NET Framework は、Web サービスおよびアプリケーションの構築、導入、および実行のためのプラットフォームです。既存のシステムを次世代のアプリケーションおよびサービスと統合するための生産性の高い標準ベースの複数言語環境と、インターネット スケールのアプリケーションの導入と運用に関連する問題を解決するための敏捷性を備えています。.NET Framework は、共通言語ランタイム、階層的な統一されたクラス ライブラリのセット、および Active Server Pages のコンポーネント化されたバージョンである ASP.NET の 3 つの部分から構成されています。
…だそうです。
申し訳ありませんが、解説は省略させていただきます…。

さて、これ自体はWindowsXPに特に必要なものではないのですが、いろんな面で必須環境となりつつあるので、今回は一通りのSP2適用の後に、選択インストールをかけました。
その直後にこうなりましたので、「ああ、やっぱりなぁ」という感じでした。

対処の手順は、意外と簡単です。

スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」から、

Passwords_01

「control userpasswords2」と入力し、Enter。
そして出てきたウィンドウで、

Passwords_02
↑クリックすると拡大します

先に下のユーザー名一覧から、自動ログインしたいユーザー(今回は「Prius」)をクリックしておき、「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを外して、「OK」ボタンをクリック。

Passwords_03
↑クリックすると拡大します

今回のユーザー「Prius」はパスワードを設定していないため、パスワード欄は空欄で「OK」ボタンをクリック。

これで完了です。

参考:
XPでログオン作業をなくしたい :デジタルARENA
Windows XP へ自動ログオンする :Microsoft Windows XP : ヒント集
【コラム】Windows XPスマートチューニング (224) クラシックなユーザー設定ダイアログをコントロールパネルに追加する :マイコミジャーナル

自動ログオンは、電源を入れさえすれば、放っておけば使える状態になるので、個人利用では便利ですが、企業内や持ち歩き用PCでは、セキュリティ上の問題がありますので、あまり推奨はできません。
そういう用途の場合は、面倒ですが、きちんとパスワードをかける必要がありますね。
まぁ、玄関に鍵をかけるのと同じだと思っていただければよろしいかと。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2007年09月01日(土) 定番トラブル, ソフトウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 基本操作・便利技関連, 日記・コラム・つぶやき, 起動しない・起動が遅い |

« リカバリを考える。その2 | トップページ | NTLDR is missing。 »

定番トラブル」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

基本操作・便利技関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

起動しない・起動が遅い」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/16348344/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: ようこそ画面で止まるのをなんとかしたい。:

コメント

たいへん勉強になりました。

笹本さんってなんでも知ってますね。

投稿: オクッチ | 2007/09/05 17:51:26

オクッチ さん
コメントありがとうございます。
私の知識なんてたかが知れてますよ。上には上がいますし。
インターネットが外部脳みたいなものですから…。

実際、私が完璧であると知らしめたいがためにこういうブログを書いているわけではなく、ノウハウの共有のために情報公開をしていますので、またオクッチ さんのご存知のことも教えてくださいね。

投稿: ささもと | 2007/09/06 8:00:17

初めまして。XPでシステムエラーチェックをかけるように設定して再起動すると、ログインパスワード入力画面がでてしまい、入力すると普通に起動していました(エラーチェックすっ飛ばし!)。パスワードを外しても画面が出るのは同じ。運良く別の事を調べていて、こちらのブログ発見。ありがとうございます。

パスワードしなかったら家族にいじられる。パスワードしたら、逆切れされてパソコン投げられる。の解決方法もあるともっと良いのですけど。金庫に入れるしか?!(もう投げるの飽きたらしいですが…びくびく)

投稿: パス | 2007/09/06 17:12:26

パスさん
「持ち上がらない重さにする」ってのはどうでしょうw

投稿: shu | 2007/09/07 12:30:14

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« リカバリを考える。その2 | トップページ | NTLDR is missing。 »