ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« メモリを増設したのに速くならない。 | トップページ | チュートリアル。 »

2007年9月26日 (水)

イーサネットボックスWL54TEの設定。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは無線LANがつながらないということでお伺いです。

無線LANの機器は、AtermWR7800H(親機)とAtermWL54TE(子機)のセット。
お話を聞いていると、どうもちょくちょくつながらなくなるのであれこれさわっていたら全くつながらなくなった模様。
とりあえず、設定を最初から見直して差し上げる必要がありそうです。

まずはAtermWL54TE(子機)の設定を見直そうとしたんですが…これ、けっこう曲者なんですよねぇ。

-------

何が問題かというと、子機であるイーサネットボックス自身は、単なる「無線HUB」ですので、ブロードバンドルーターのように、単体では通常はDHCPサーバーであるわけではなく、親機とつながっていない単体での設定時には、PC側は固定IPにしておかなければ設定できないのです。

WL54TE使用感 : LostTechnology

こんな感じで、出荷時設定では、ブラウザで http://192.168.0.205/ を開けば表示できます。
PC側の固定アドレスは、たとえば 192.168.0.2 とかに設定しておけばいいわけですね。
そこで、親機を一覧から選択し、親機の底面に書いてあるWEPキーを入れてやればOK。
…なんですが、なぜかつながりません。
常備しているロングLANケーブルで親機とつないで設定をチェックです。

どうやら、親機のWEPキーが変更されていたようです。

親機WAN側のADSLモデムはルータータイプなので、親機自体は初期化しても問題ないですし、とりあえず初期化です。
他にもいじられていると面倒なので。

初期化したら、親機のWEPキーは親機の底面に書かれたWEPキーと同じになったので、子機もそのWEPキーを設定。

子機の設定を保存したら…子機の設定画面にアクセスできなくなりました。

これは仕様のようです。
親機とのリンクが確立したら、設定画面を開けなくなるらしいです。
どうもこの辺が曲者なので、お客さんとしては迷われたのでしょう。
PCの固定IP設定をDHCP自動取得に戻して、問題なくつながるようになりました。

で、他の作業で知っていたので、これ↓をお客さんに教えて差し上げました。

【お詫びとお願い】AtermWL5400AP/WL54TEの不具合のお知らせとお詫び : サポート技術情報|AtermStation

ある日突然、煙を吹いてつながらなくなるそうです…。

確認サイトでシリアル番号を入力したら見事に該当品。
連絡方法をお伝えしておいて退出です。

まぁ、今回の現象がこの不具合の絡みがあるわけではないでしょうけど…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2007年09月26日(水) ネットにつながらない・遅い, ハードウェア不具合関連(無線LAN), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 基本操作・便利技関連, 日記・コラム・つぶやき |

« メモリを増設したのに速くならない。 | トップページ | チュートリアル。 »

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(無線LAN)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

基本操作・便利技関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/16636196/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: イーサネットボックスWL54TEの設定。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« メモリを増設したのに速くならない。 | トップページ | チュートリアル。 »