ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 「アムウェイ ハーバライフ 買い取ります」?? | トップページ | Windows2000の憂鬱。 »

2007年10月20日 (土)

BIGLOBEツールバーのバージョンアップ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらはちょっとした小ネタ。

委託案件・自社案件問わずVistaパソコンをお世話する事が増えてきました。
その中には、NECのVistaパソコンもあります。
で、そのパソコンのインターネットエクスプローラーに必ず搭載されているのが、BIGLOBEツールバー
最新機種に搭載されているのはV4なんですが、

これが非常に鬱陶しい。

何が鬱陶しいかって…。

BIGLOBEツールバーがバージョンアップしました。バージョンアップには管理者権限が必要です。

BIGLOBEツールバー
BIGLOBEツールバーがバージョンアップしました。
バージョンアップには管理者権限が必要です。

こういうメッセージをしょっちゅう出してくれるんです。

…( ̄△ ̄;
えーと、管理者権限でログオンしてますが何か?
管理者権限が必要、だからどうしろと…?

まったく意味わからんダイアログです。

実際、何人ものお客さんに聞かれてます。

「このメッセージ、何??OKボタンを押して消しても、またすぐ出てくるし。 鬱陶しいからなんとかならない?」

いやごもっとも。
まぁ単純に、バージョンアップをしてしまえば済む話なんですけどね。

BIGLOBEツールバーのバージョンアップ方法

  1. ツールバー左端の「BIGLOBE」ロゴの右側にある「▼」マークをクリックして、プルダウンメニューを表示。
  2. プルダウンメニューから「アップデート」をクリック
  3. 「最新版にアップデート」ページに移動するので、「アップデートする」というでっかいボタンをクリック
  4. あとは画面の指示に従う。

(画像はXPのものです)



…でもまぁ、あの木で鼻をくくったようなダイアログで、そこまで到達できる人がどれだけいるんだろう?

多分、ほとんどの人がメッセージ出現を止めることができずに鬱陶しい思いをしているでしょうねぇ…。


私は、個人的には、こういうツールバーって好みじゃないんですよねぇ。
大体は何かのついででムリヤリにインストールさせられているか、気が付いたらインストールされている(!)か、メーカー製パソコンでプリインストールされているか、なんでしょうけど。
特に初心者の人にとっては、パソコン教室で教えてくれるものでもなく、わけのわからないものとして触る事すらためらわれる存在だろうと思うんですけどねぇ…。
特に、トロイの木馬つきアドウェアのツールバーなんて、そういう人だとおそらく気づかないでしょうね。

私は、アンインストールするか、表示を消してます。
みなさんはどうでしょう?

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2007年10月20日(土) ソフトウェアアップグレード関連, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 日記・コラム・つぶやき |

« 「アムウェイ ハーバライフ 買い取ります」?? | トップページ | Windows2000の憂鬱。 »

ソフトウェアアップグレード関連」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/16846194/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: BIGLOBEツールバーのバージョンアップ。:

コメント

これはなんとも分かりにくいメッセージですね。
でもツールバーっていろいろありますね、
IEのツールバーが3段とか4段とかになっているのを時折見ます、
使いにくくないのかなぁなどと思ってしまう。

投稿: 匿名 | 2007/10/23 23:50:02

私の場合、一応アップデートすることにしていますが、
あまりにもバージョンアップが多いので、
後々の問い合わせを減らすためにお客様の意向をお伺いして削除することもあります。


NECの場合、BIGLOBEツールバーだけじゃなく
PhishWallもありますので、アップデートの手間が2倍なんですよね・・・・・

投稿: とみぃ | 2007/10/25 14:36:24

パソコンは道具、人によって趣味のためだったり仕事のためだったりするので自動車にも似てると思います。
道具の使い道はオーナーが決めることなのでこういった自己主張の強いものは大嫌いです。
メーカー製PCプリインストールのアプリでちゃんと使ってもらえてるのは非常に少ないですし、特にNEC、富士通あたりは酷いですね。

時にWindowsのなんらかの発病の原因にすらなりますよね。

投稿: SHU | 2007/10/28 18:02:50

会社への納品が多いので、速攻アンインストールしています。
個人的にも、サードパーティのツールバーは使わないので、不用意にインストールしないように気を付けています。

投稿: 夜葉 | 2007/10/29 18:44:08

先日、アップデートをしてIE7が「応答なし」になってしまいました・・。
その後、システムの復元をして、ビッグローブツールバーを
削除したらやっと元に戻りました。

いろいろとありすぎてわからないです。

投稿: 匿名希望A | 2007/12/16 1:17:13

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 「アムウェイ ハーバライフ 買い取ります」?? | トップページ | Windows2000の憂鬱。 »