ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 「インターネットにつながらない」の辿り方。 | トップページ | 「アムウェイ ハーバライフ 買い取ります」?? »

2007年10月18日 (木)

地図が表示できません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは別件でのお伺いでしたが、動作確認をしていて発生した現象。

ネットがきちんと表示できるところで、話の流れで、私が常用しているinfoseek地図をご紹介していた時のこと。
このinfoseek地図、いくつか地図サイトを試しましたが、ここが一番使いやすいですね。
住所入力で一発で場所を表示できるのは当然として、持って出るときにプリントアウトする際、縦方向や横方向にA4に最適化されて表示してくれるところ。
ちょっと表示範囲が大きめでも、建物の形がきちんと出てくれたりしますので、実際にお客さん宅へ訪問する際に便利なんですよねぇ~。
カーナビみたいに経路とか調べてくれるところもありますけど、プリントアウト用途に最適なのはここですねぇ。

てな感じで話をしながらサイトを開くと…住所を入れても肝心の地図が出ません。

はい~???

infoseekの不具合かと思い、Google マップを表示させても、同じく地図が出ない。

うーむむむむむ…。

-------

ちょくちょくあるのは、FlashPlayerのアップデートがうまくいってなくて表示できなくなっているもの。
最近、FlashPlayerが9にバージョンアップしたので、そういうことも時々あります。

Get FlashPlayer :Adobe

こちらでインストールをすれば使えるようになる…と思ったんですが…こちらもまったくインストールすらできず。
ダウンロードボタンを押しても、ダウンロードが始まらないのだ。
表示もなんかおかしい。
出てきているはずのFlashアニメーションがないのだ。

うーむむむむ…。

もしかしたら、買ったばかりのパソコンだから、中途半端に入ってるバンドル版のウイルスバスターのせいかなぁ…。
と思って終了させてみましたが同じ。

ん~…なんだこりゃ…。

ふとひらめいて、インターネットオプションを開いてみた。

Securitylebel01
(こちらはXPのIE6のものですが、基本的には同じです)

「セキュリティ」タブを開いてみたら、なんとセキュリティレベルが「高」です…。

「うーん、セキュリティレベルだから高い方がいいと思ってそうしておいたんだけどなぁ」

…( ̄△ ̄;
いやぁ、お気持ちはわかるんですが…。

わからないなりにあれこれいじってしまう人も多いようですが、できたらある程度把握してからいじってほしいものです。
雑誌なんかで「こうしたら便利だよ!」といったTipsはよくありますが、何も考えずに「書いてあるからそうした」のではなく、よく考えて「書いてある内容を把握してからそうする」という習慣をつけてほしいですね。

レベルを「中」に戻してみたら、全く問題なく表示できました。
焦りました…。

-----

「自称初心者」は、こんなふうに、いろいろわからずに触ってしまうのは、ある程度は仕方ないんです。
ちょっと突っ込んだところを把握できるだけの知識がまだない、というところがあるからです。

しかし、以前にも書いた「ちょっと詳しい知人」の話などはまさしくそうなんですが、周りから見たら「詳しいはずの人」が、知識レベルからすれば把握できるはずの内容を、把握せずに初心者レベルの同然の行動をしているのが問題なのです。

まぁ、私の知識レベルも、見る人から見れば「初心者レベル」と言われるかもしれません。事実、私も知らない事は山ほどありますし、上には上がいるのですから。
でも、人のパソコンの世話をするには、パソコンの知識だけではなく、別のスキルが必要になります。

「人のパソコンの世話をする」という観点で言えば、知識レベルが高いだけではダメなのです。

たとえば、大学院を優秀な成績で卒業したからといって、生徒に慕われる優秀な教師になり得るわけではない、というのに似ているでしょうか。

知識は、単に詰め込むだけでもレベルは上がります。
でも、知恵は努力と研鑽(さん)でなければレベルは上がりません。

まぁ、知識がないと、こんな仕事はできないのは確かなんですけどね。日々勉強です。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2007年10月18日(木) ソフトウェア不具合関連(セキュリティホール), ソフトウェア不具合関連(設定不良), ネットにつながらない・遅い, パソコントラブル, パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき |

« 「インターネットにつながらない」の辿り方。 | トップページ | 「アムウェイ ハーバライフ 買い取ります」?? »

ソフトウェア不具合関連(セキュリティホール)」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連(設定不良)」カテゴリの記事

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/16814982/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 地図が表示できません。:

コメント

私は、MapFan Webを使ってます。

印刷の際に、「デュアルON」にすると、広域図と詳細図を同時に印刷してくれるので、便利です。

最近「ギュッ!と」機能が追加され、より広範囲の地図を印刷できるようになったので、もう迷いません!(笑)

難点は、やや更新が遅いのと、詳細図が用意されていない地区があることです。
そんなときは、他のサイトも参照しますが。。

投稿: 児島の仙人 | 2007/10/25 1:08:06

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 「インターネットにつながらない」の辿り方。 | トップページ | 「アムウェイ ハーバライフ 買い取ります」?? »