ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« つながらないTA。 | トップページ | 地図が表示できません。 »

2007年10月17日 (水)

「インターネットにつながらない」の辿り方。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは無線LANで利用しているインターネットが時々つながらなくなる、とのことでお伺いです。

これ自体は、非常によくある話です。
それだけ無線LANが普及している、ということに他ならないのですから。

とはいえ、現象としては、順番に辿れば、意外と単純なところに問題がある場合が多いのです。

こういう場合は、確率論で言えば、最もよくある原因から辿るのが、最も早く解決にたどり着くと言えます。
しかし、基本も大事ですので、行き詰った場合は、一度基本に立ち返る必要があります。

それでは、今回のトラブルを追いかけてみましょう。

-------

まずは現象確認。

ブラウザを表示すると、例によって「ページが表示されません」
この表示も、厳密にはエラーコードでいくつか分類されるんですが、とりあえずそこはおいといて。

私がその先にチェックするのは、「IPアドレスが取れているか」
ここで取れていないと、ルーターとの接続に問題があるわけですから。
今回は、ルーターから配布されているプライベートIPアドレスが取れているので、ルーターとの無線接続は問題なし。

ルーターとの接続が問題ないところで、ルーターの設定画面を開いてみる
ルーターのWAN側の接続が問題ないかどうかをチェックすれば、ルーターから向こう側(WAN側)か、ルーターを含めたこちら側の問題か、が明確になります。
こちら側の問題だとすれば、ルーターなりパソコンなりをチェックすることになります。

今回の回線は、CATV回線で、CATV側からDHCPでグローバルIPアドレスを割り振られるようになっています。
しかし…これが取れていません。
IPアドレスの取得中…となっています。
はい、ここですね、問題点は。

CATVのケーブルモデムが見えないところに突っ込んであったので、見えるところに出してもらったら…どうもアラーム表示のランプが赤く点滅しているようです。
モデムの電源の入れ直しをしても同じ。
念のためルーターの電源の入れ直しをしても同じ。
モデムがクサイですねぇ。

CATV会社へ電話して、モデムの状況を伝えると、「モデムがおかしいようなので直しにいきます」とのこと。

…ということで、CATV側に問題があることが判明しました。

はい、一件落着。

-----

さて、今回の場合、お客さんが同じことをすればいいのかというと、そういうわけではありません。

単純な話、

インターネットにつながらない場合は、とりあえずモデムやルーターの電源の入れ直し、その上でプロバイダへ連絡しましょう。

今回のように、とりあえずパソコンメーカーや販売店や修理業者に電話すると、かなりな無駄手間を強いられる可能性が非常に高くなります。
お客さん的には、せっかくお金を払って人を呼んでいるのに、結局それだけでは解決しないのに料金を支払う羽目になるわけです。

要は、基本としては

プロバイダ接続での問題があったら、そもそもパソコン側で何をしようが、つながるわけがない

ということ。
たとえば、プロバイダのトラブルで接続できてなかったり、モデムのコンセントが抜けていたり(笑)。
まずはそういうところを押さえなければ、いくらパソコンを必死になっていじくりまわしても無駄、ということです。

でも、私の場合、こうして呼ばれたら、立場上、パソコンに近いところからのチェックとなるんですけどね。
プロバイダに問題があるかどうか?ではなく、パソコンに問題がないかどうか?をチェックするのがメインの仕事なので。
この辺は、立場の違いということで。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2007年10月17日(水) 定番トラブル, ネットにつながらない・遅い, ハードウェア不具合関連(有線LAN), パソコントラブル, パソコン・インターネット, メール送受信関連, 基本操作・便利技関連, 日記・コラム・つぶやき |

« つながらないTA。 | トップページ | 地図が表示できません。 »

定番トラブル」カテゴリの記事

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(有線LAN)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

メール送受信関連」カテゴリの記事

基本操作・便利技関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/16815397/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 「インターネットにつながらない」の辿り方。:

» つながらない→モデム・ルーター電源入れ直しの謎。 トラックバック パソコントラブル出張修理・サポート日記
案件の種類に関わらず、多いトラブルコール。 「ネットにつながらない」 これ自体は 続きを読む

受信: 2007/11/13 9:10:38

コメント

お疲れ様です。私はインターネットがどうも繋がらんときたら
まずはモデムの状態から見ますね。
回線から順番に追っていきます。出ないと、せんどPCの状態を見てから、
モデムのランプ状態が悪かったり、ケーブルが悪かったりすると、
後で馬鹿を見た気分になったり、
お客様の前でちょっと恥ずかしくなったりしますからね。
もちろん、PCから覗いて通信が取れていることを
見るのも基本中の基本ですよね。

投稿: bb | 2007/10/20 21:48:49

私もパソコン側からですね~
この前はパソコン>ルータ>モデムと行ったらモデムに電話線が刺さってなかったというオチがありましたけど(^^;
ADSLランプが点かないわけですよ・・・

投稿: ぶいち | 2007/10/21 9:00:10

もっと早くこちらにたどり着いていたら、あんな無駄な時間を使わずに済んだかもです~しくしく。
インターネットが急につながらなくなり、ウイルスチェックから、無線LANの初期化、つなぎ直し、設定の見直し、
丸2日間がんばって、とうとう諦めてブロバイダに電話したら、あれこれ確認したのち
「回線調整しますので2~3日お待ち下さい」で、あっさり復旧しました。
有線でやっていた頃はトラブル知らずだったのに、
無線LANにした途端にこんなことになって、関係あるやら、ないやら、再度無線LANをつなぎ直すのが怖くて怖くて・・・
素人は大人しく、2階までLANケーブルをずるずるーっと引っ張ったほうがいいのかも~と思った今日この頃です。
とほほ~

投稿: るなたろ | 2007/12/06 20:06:18

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« つながらないTA。 | トップページ | 地図が表示できません。 »