ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 今月最後のラッキー。 | トップページ | つながらないTA。 »

2007年10月 1日 (月)

このWEBページは保存できませんでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは自社案件。
とある事務所からなんですが、ホームページの保存をしたいができなくて困っている、とのこと。

お伺いして早速現象のチェックです。

このパソコンだけできない、ということで見せてもらったのがNECのVALUESTAR。
インターネットエクスプローラーを開いてもらうと、最初に出てくるのがBiglobe

ページの表示が完了したところで、「ファイル」メニューから「名前をつけて保存」。

Hozon_error01

Webページの保存エラー

このWebページは保存できませんでした。

…うーむむむむ。

-----

ちょこっとぐぐってみると、マイクロソフトの公式情報が。

エラー メッセージ : この Web ページは保存できませんでした :マイクロソフトサポートオンライン

なんか、「Excel 2000 または Excel 2003 を使用して作成した Web ページを保存しようとすると発生する」可能性があるんだそうな。

…でも、いくらなんでもBiglobeのトップページが、Excelで作られてるわけないっしょ…。

さらに別のページを見てみると…。

Web ページを保存させない - ネットマニア

こちらは手法として一例のようですが、どうやらページ制作側が意図的にそういうエラーを出させることができるようです。

最近はホームページ制作の現場からはすっかり離れているので、この辺の詳しいところはわかりません。
試しに、Biglobeのトップページのソースを見てみましたが、どれがそういう「仕掛け」なのかは、私にはわかりませんでした。意図的にしていることなのかどうかもイマイチ不明ですし。
ただ、Biglobe以外での有名ポータルサイトでもそういうページは意外とたくさんあり、逆にGoogleのトップページなどは全く問題なく保存できたところを見ますと、それが問題あるかないかは別として、どうやら「そういうもの」のようです。

ちなみに、お客さんが本当に保存したかったのは、よくよくお聞きしたところ、ページに掲載された県や市の入札情報のPDFファイルだったようです。
それはまた操作が違うような気がするんですが…。
こちらは単純にブラウザキャッシュのクリア(インターネット一時ファイルの削除)で問題なく保存はできました。

で、なんとなく嫌な予感がしたので、一応、ブラウザキャッシュの容量設定をチェックです。

「インターネットオプション」 → 「インターネット一時ファイル」の「設定ボタン」 をクリック。

Hozon_error02

…( ̄△ ̄;
なんと7GB弱です…こりゃ多すぎでしょ。

特に目的がなければ、インターネット一時ファイルなんて、100MB程度あれば充分です。
本来の目的からすれば、なくてもいいぐらいなんですが、一応128~96MBぐらいに設定してます。
これで様子を見てもらいましょう。

しかし、時折こうしてとんでもない容量に設定されているインターネット一時ファイルの設定って…なんなんでしょうねぇ。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2007年10月01日(月) ソフトウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット, ホームページ制作関連, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 基本操作・便利技関連, 日記・コラム・つぶやき |

« 今月最後のラッキー。 | トップページ | つながらないTA。 »

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

ホームページ制作関連」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

基本操作・便利技関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/16793843/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: このWEBページは保存できませんでした。:

コメント

私も初期設定を頼まれると必ずやるのが一時ファイルの容量変更。
初期容量はハードディスクの総容量に関係しているようなんで、最近のハードディスクの肥大化によりどんどん増えていっている模様(笑)
ブロードバンドならば読み込みも高速なんで10MBにします。
しばらくして「調子はどうですか?」って聞いても「問題ないです」ってほぼ100%返ってくるんでよしとしています。
ゴミは少ないほうがいいですね。

投稿: ぶいち | 2007/10/18 19:59:55

いつも勉強させていただいています。ありがとうございます。
補足ですが確かにIEでは保存できませんでした。
ファイアーフォックスでは完全保存ができるようです。
ちなみにマイナーではありますが
NETSCAPE7.1ではテキストのみの保存はできました。

やはり 、 そういうもの のようです。^^;

投稿: REDSHA | 2007/10/20 0:49:13

この一時フォルダの設定はセットアップ時に毎回触りますね。
自分の場合も10MBに設定します。
ぶいちさんと同じようにその後の反応は上々(笑)
さらにHDDの肥大化にともないゴミ箱の容量も一緒に変更します。
初期値がHDDに対し10%なのですが1~5%に変更します。

投稿: 東海人 | 2007/10/22 9:13:52

ページが保存できないとか文字列がコピーできないwebページでは、スクリプトを切ってみるといいかもしれませんね。

投稿: 通りすがり | 2007/10/24 20:52:50

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 今月最後のラッキー。 | トップページ | つながらないTA。 »