ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« Macでつながる無線がWindowsでつながらない。 | トップページ | 身近な光景に突っ込みを入れてみた。その1 »

2007年11月30日 (金)

画面が半分しか見えません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

「画面が上半分しか見えなくて、操作がとてもやりづらいんです…」

というお電話をいただきました。
パソコンは日立のノートパソコン。
ノートで半分しか見えないって…それは液晶がダメになってるんじゃないでしょうかねぇ。

液晶のコントロール回路が壊れて上部数10ラインだけ表示しないトラブルに見舞われたパソコンを見たことがあります。
メニューバーが表示できなくて、操作しづらいことしづらいこと…。

そういう状況を想定してお伺いしてみましたが…そこにあったのは、なんとも意外な光景。

-----

「半分しか見えない」の意味がわかりました。

タスクバーがものすごく太くなっていました…。

なんだ、これならドラッグすれば元に戻るじゃないか…。
と思いきや。
なんだ、この違和感は??

太ったタスクバー
↑クリックで拡大します

なんと、文字という文字がほとんど表示されていません…!!

…いや、まったく表示できないわけではありません。
どうやら2バイト文字(日本語など)と一部の英語フォントが表示できなくなったようです。
上記の写真(スクリーンショット)は、「マイドキュメント」と「システムのプロパティ」を表示させたところです。
右クリックメニューはまったく文字が出ず、区切りの点線だけ。
メンテナンス用ノートと見比べながら、Altキーや矢印キーやTabキーを使って、マウスではなくキーボード操作であれこれやってようやくこのスクリーンショットを残せました。

とりあえずタスクバーをドラッグして縮めてログオフ、再度ログオンしてみましたが…元通りです。

うーむむむむ…。
フォントが表示できないところを見ると、どうも設定を保存するファイルが書き換え不可に陥っているのか何かでしょう。
別のユーザーが登録されていましたが、そちらでも同じでした。
画面のプロパティからデザインをいじって、表示フォントを替えるなどしてみましたが同じです。
セーフモードでも同じです。

うーん……、だめだこりゃ。

文字が表示できなければ、何もできません。
おそらく、レジストリレベルで壊れていることは間違いないんですが、文字が表示できなければお手上げです。
リカバリでもいいんですが、年数から考えてハードディスクのトラブルも充分に考えられます。
きちんと直すには、ハードディスク交換が一番なんですが…。

「あの、とりあえず必要なデータがマイドキュメントの中にあるんですけど…」

…うーむ。
まぁ文字が表示できない以外はとりあえず動いていますので、USBメモリにコピーは可能でしょう。
文字がないため、どれが必要なデータかわからないので、とりあえず全部コピーです。
お持ちのPCへ移してみたところ、なんとか必要なデータは出てきたようなので、そのまま引き取り修理となりました。

しかしまぁ、起動しても文字が表示できないと、ホントお手上げですね。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2007年11月30日(金) ウィルス・スパイウェア関連, ソフトウェア不具合関連, ソフトウェア不具合関連(設定不良), データ救出・バックアップ, ハードウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット, フリーズ・ブルースクリーン・再起動・電源切れる, 日記・コラム・つぶやき |

« Macでつながる無線がWindowsでつながらない。 | トップページ | 身近な光景に突っ込みを入れてみた。その1 »

ウィルス・スパイウェア関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連(設定不良)」カテゴリの記事

データ救出・バックアップ」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

フリーズ・ブルースクリーン・再起動・電源切れる」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/17564837/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 画面が半分しか見えません。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« Macでつながる無線がWindowsでつながらない。 | トップページ | 身近な光景に突っ込みを入れてみた。その1 »