ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 録音された音声認識入力や、修正候補のようなデータなしで文書が保存されました。 | トップページ | 画面に数行の英語が出て起動しません。 »

2007年11月12日 (月)

つながらない→モデム・ルーター電源入れ直しの謎。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

案件の種類に関わらず、多いトラブルコール。

「ネットにつながらない」

これ自体は、よくあるトラブルです。
以前にも記事にしましたが、パソコンの設定をあれこれ疑う前に、回線やプロバイダやモデム・ルーターを疑う方がいいですね。

で、よくやるのは、モデムやルーターの電源の入れ直し。

それで直る事ももちろん多いんですが、またしばらく(何日~何週間)したら、また切れてしまう。

特に無線ルーターの場合は多いです。
電源の入れなおしでつながるようになった、なんて日常茶飯事。

まぁ、よくある話でもあるし、それで直るので「ルーターもパソコンと同じくフリーズすることもあるよな」って思ってましたが…。

設定で回避できるものも意外と多いようです。

-----

ウチの有線のルーターでも、ワームウイルスとおぼしき外部からの侵入を、毎日数百回「ブロックしました」という記録が残るぐらいですので、外部アタックのはずみでルーターが止まる、というのは無い話じゃないな、と思っていました。

でも、ルーターも、メーカーによっては

  • 一定時間後に自動的に切断してしまう(オンデマンド接続・自動切断機能)
  • プロバイダ側から(IPアドレス振り当て変更などで)切断を食らった場合に再接続(PPPキープアライブ)をしない
ような設定になっている場合があります。
いずれも電源の入れなおしや、単純に接続要求をするだけで直ってしまうので、気づきにくい設定です。
ルーターによってその性質・表現はやや違うんですが、
  • 自動切断「しない」
  • 再接続などで「接続を維持する(キープアライブ)」
がポイントのようです。

ルーターによっては、この辺がデフォルトで積極的に接続しない方向に設定されている場合がありますので、もし頻繁にルーター電源の入れ直しが必要になるのであれば、この辺の設定の見直しをする必要があるかもしれません。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2007年11月12日(月) 定番トラブル, ソフトウェア不具合関連(設定不良), ネットにつながらない・遅い, ハードウェア不具合関連(有線LAN), ハードウェア不具合関連(無線LAN), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 基本操作・便利技関連, 日記・コラム・つぶやき |

« 録音された音声認識入力や、修正候補のようなデータなしで文書が保存されました。 | トップページ | 画面に数行の英語が出て起動しません。 »

定番トラブル」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連(設定不良)」カテゴリの記事

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(有線LAN)」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(無線LAN)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

基本操作・便利技関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/17060670/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: つながらない→モデム・ルーター電源入れ直しの謎。:

コメント

昔使っていたISDN用ルータNTTのMN128-SOHOがまさにそうでした。
当時テレホが一般的な時代だから必要以上の料金がかからないようになのか、デフォルトが「○分で切断」設定。
カスタマイズしなおしても、自動切断の項目だけは、停電等何かの弾みで落ちてしまうとデフォルトに戻ってしまって毎回再起動だけじゃないのにうんざりしてました。

今使用しているルーターは4代目ですが、幸運な事に初代以降は必要ならば再起動のみですんでいます。
ブロードバンド時代だから「設定すればその項目も維持」的なものになったのかなと思ってましたけど、そんなんでもないんですね。
勉強になりました。

投稿: ふぁん。 | 2007/11/15 8:35:06

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 録音された音声認識入力や、修正候補のようなデータなしで文書が保存されました。 | トップページ | 画面に数行の英語が出て起動しません。 »