ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 画面に数行の英語が出て起動しません。 | トップページ | 作業途中で止まります。 »

2007年11月15日 (木)

常に縦書きで起動させたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

ワープロからVistaへ乗り換えのお客様からの質問。

「このワードとかいうの、縦書きで使えるかいな?」

はいはい、お安い御用ですよ~ってあれ?
Office2003とぜんぜん違うよ…。
これってどこをどうやりゃいいんだ??

すでにVistaパソコンをお使いの方ならわかるでしょう。
そう、Word2007やExcel2007は、今までのものに比べると、著しく「変身」してしまっているので、同じことをやるにも、どこを開けばいいのやら、さっぱりわからなくなっています。

あれこれ開いてやっと出ました。

「ページレイアウト」→「文字列の方向」→「縦書き」

「ページレイアウト」から「文字列の方向」、で「縦書き」ですね。

「おー、できたできた。で、こうやっとけば、このまま次も縦書きで起動するんやね?

…( ̄△ ̄;

たぶん「毎回これをやれ」と言っても通じるわけないですから、直さなきゃですよね。

これは、先日の記事と同じく、

既定のテンプレート(Normal.dot)を書き換えればOK

ってことなんですが…

あろうことか、Normal.dotが、検索しても出てこないのです。

な、なんで???

-----

こういうのはインターネットで調べるのがもっとも手っ取り早いわけですが、不幸なことに、ワープロ代わりのつもりで買ったパソコンなので、インターネットは引いてくれていない。
おいおい、どうするよ…。

そこでひらめいたのは、ヘルプファイル。
MS-Officeのヘルプって、かなり充実してるはず…と期待したけど、

Office2007にはイルカのカイル君はいません。

また、大変革されたメニューバーにも、「ヘルプ」の文字はなくなりました。

「ヘルプ」はどこ?
↑クリックすると拡大します

…んじゃ、ヘルプってどこにあるの?

はい、ここです。

「ヘルプ」はここ!

小さっっっ!!
使こて欲しないんかい?!

ついこないだまで、カイル君がウザいぐらいにでしゃばっとったやんけ??

…とりあえずクリック。

Wordhelp01
↑クリックすると拡大します

うーむむむむ…。
どの項目だか皆目わからん…。

仕方ない、検索するか。
上のほうの検索欄に「テンプレート」と入力すると、答えはあっさり出た。

標準テンプレート (Normal.dotm) を変更する
ヘルプ > 特定の文書を作成する > テンプレート

∑( ̄□ ̄;
Normal.dotmかよっ!!!

そうだよな~、2007だと拡張子は4文字になって、「Word文書」の拡張子は「*.docx」だもんな~。
Wordテンプレートも「*.dotm」だよな~…ってわかるかそんなもん!!

しかも、指示通り「開く」から「テンプレート」(実際には「Templates」)フォルダを開いても、開くファイルの種類として「Wordテンプレート」では見つからず、「すべてのWordテンプレート」でないと開けないときたもんだ。

Opentemplates

ちなみに、「dotm」のmは、「マクロ有効テンプレート」のmみたいです。
だから「Wordテンプレート(*.dotx)」では見つからないってことね。
「名前をつけて保存」では拡張子が書いてあるのに、「開く」では拡張子が書いてない。
なんじゃそら。

で、最初にやった「ページレイアウト」から「文字列の方向」、で「縦書き」にして、Normal.dotmに上書き保存して完了。
これで毎回縦書きで起動するようになりました。
めでたしめでたし。

…あ~疲れた……。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2007年11月15日(木) パソコン・インターネット, 初期セットアップ関連, 基本操作・便利技関連, 日記・コラム・つぶやき |

« 画面に数行の英語が出て起動しません。 | トップページ | 作業途中で止まります。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

初期セットアップ関連」カテゴリの記事

基本操作・便利技関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/17086555/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 常に縦書きで起動させたい。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 画面に数行の英語が出て起動しません。 | トップページ | 作業途中で止まります。 »