ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« つながらない→モデム・ルーター電源入れ直しの謎。 | トップページ | 常に縦書きで起動させたい。 »

2007年11月13日 (火)

画面に数行の英語が出て起動しません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらはクルマで高速込みで1時間ほどの、ちょっと離れた地域からのご依頼。
なんでも、関東方面のご友人からのアドバイスでご依頼くださったとか。
このブログを見かけて、「ここなら」ということで。ありがたいことです。
でも、基本的には、移動時間がもったいないので、あまり遠くのご依頼は受けられません。
片道1時間は、ご依頼をお受けするかどうかのギリギリですね。

パソコンは、NECの一体モノデスクトップのVR500。
とりあえず、内容をお聞きしてみました。

「電源を入れたら、画面に数行の英語が出て起動しないんです」

うーん、それってどうかなぁ、それなりに人に相談された結果みたいなので、フロッピーやCD-ROMの抜き忘れじゃ無いですよね。
メーカーロゴが出る前の、比較的初期の段階で出るということは、おそらくハードウェアに近い部分でのトラブルですよねぇ。
メーカー製の一体モノですので、マザーボードや電源の不良で修復不能ってのも、距離を考えると、どうもなぁ。

一応、

  • 修理不能の可能性もある
  • 現象の改善ができなくても出張診断料金はかかる
  • リカバリの可能性もあるのでデータのバックアップとリカバリCDが必要
とお伝えして出動です。

お伺いして、まずは現象のチェックです。
電源ボタンをポチッとな。

…ってあれ?
ちゃんと起動しますけど。

「えーと、おかしいなぁ、起動しなかったのになぁ…」

ちゃんと起動するならするで問題ないんですが、症状が今出ないってのも…。
症状が出るのも困りますが、出ないのもこまるんですけど…。

ということでしばらく使って再起動をかけたら…出ました出ました。

画面に数行の英語が出て起動しない現象

Intel(r)Grantsdale-G PCI Accelerated SVGA BIOS
Build Number: 3329 PC Dev 04/12/2004 17:02:24
DECOMPILATION OR DISASSEMBLY PROHIBITED
Copyright (C) 2000-2003 Intel Corp. All Rights Reserved
…で止まってしまいました。 NECのロゴすら出ません。

はてさて…。

-----

お客さんいわく、

「ここでF8を押したら起動するようになってたんですが」

…うーん、どうなんだろう。
とりあえず押してみましたが、全く起動しません。

さっきは何もしなくても起動したのになぁ…。

経時変化で起動したりしなかったり、というのは、基本的には設定ではなく、電源の不安定や熱の影響が高いと思われます。

この機種は一体ものの筐体で、モニター上部から排熱されます。
電源を入れた状態で、周りに手をかざしても、どこからも風は出ていません。上からだけのようです。
それほど長い時間電源を入れていたわけでもないのに、上部からの排熱は、意外と暖かい風が出ています。

うーむ、もしかしたら…。

筐体をばらしてみました。
本体内部には、あまりホコリは入っていませんでしたが、外した裏ブタのスリットを見てみると…。

外した裏ブタのスリットに注目
↑クリックすると拡大します

おわかりでしょうか?
真ん中辺に、かなりのホコリが付着していて、向こう側が見えません。
ここは、CPUクーラーが外気を直接吸い込む部分で、この状態ではほとんど空気が通りません。
これは明らかに異常ですので、とにかく掃除機でホコリを取り除きました。

スリット部分のホコリを取り除きました
↑クリックすると拡大します

まさしくビフォー・アフターって感じです。
もう全然違いますよね。

実際、フタを開けた状態でなら、起動不良は発生しなくなりました。
上部に手をかざしてみると、全く暖かくありません。
つまり、通気状態を改善しただけで、現象が出なくなった、ということです。
どうやら、ほこりが原因と見て間違いなさそうな感じです。

もう一度裏ブタを取り付けて現象確認です。

…最初は良かったんですが、再起動すると再発します。

うーむむむむ…。
以前にも似たようなトラブル、それも同じNECでありました。

パソコントラブル出張修理・サポート日記: 起動ディスクで起動できません。

この時は、BIOSのデフォルト値のロード(BIOSの初期化)で直りました。
今回はそれもやりましたが現象は同じ。

3年程という使用年数とホコリの状態から考えるに、電源ユニットとかマザーボードなどの熱劣化が考えられます。
この筐体の特徴としては、CPUが液晶画面裏のマザーボードに付いていて、電源ユニットは画面下の土台部分に入っていて、電源ユニットが吸い込んだ外気を、マザーボードに吹き込んで、画面上部の放熱スリットから吐き出す構造となっています。
CPUは前述のように背面スリットから直接外気を吸い込み、上部へ抜ける形になっています。
要するところ、設計的にあまりいい放熱であるとはいえません。
ちょっとホコリが詰まると、たちまち放熱不良に陥ることになります。

とりあえず、背面パネルを開いて、余っている12Vコネクタで12Vの電圧をテスターで測ってみると、11.9~11.8Vと、ちょっと低めで推移しています。
こうなると、電源ユニットの劣化が疑いとして濃厚です。

とりあえず、裏ブタを外しておくとまともに起動するところを考えるに、マザーボードや電源ユニットの問題であるということでしょう。

当面は、裏ブタを外すなり電源ユニット部分に扇風機などで風を当てるなりでごまかしながら使えるとしても、根本的な解決としてはメーカー修理ということになるでしょう。

ということで、今回は診断のみです。

場所が近ければ、また何かあってもフォローを気軽にできますが、往復2時間ではさすがに…。
やはり近いところのお客さんに絞った方が、質の高いサービスを提供できると言えます。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2007年11月13日(火) 定番トラブル, ハードウェア不具合関連, ハードウェア不具合関連(電源), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 基本操作・便利技関連, 日記・コラム・つぶやき, 起動しない・起動が遅い |

« つながらない→モデム・ルーター電源入れ直しの謎。 | トップページ | 常に縦書きで起動させたい。 »

定番トラブル」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(電源)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

基本操作・便利技関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

起動しない・起動が遅い」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/17105594/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 画面に数行の英語が出て起動しません。:

コメント

私も又最近まったく同じ現象がおきて、ネットで調べてここにたどりつきました。NECバリュースターVL570BD 2005年5月購入。
2006年8月メーカー修理に出しました。「LAN/FAXボードとライザボードの端子接点部の接触不具合」とのことで「端子接点接触部の洗浄および組み立て再調整」修理代7,350円でした。
今回又同じ現象が起き出しました。そのときは私も「F8」乱打でWindowsを起動して使用しています。2年ほど前はその乱打でも起動できなくなり修理に出しました。今回も修理に出した方がいいでしょうか。
とりあえず中を掃除してみようと思います。

投稿: まみ | 2008/04/22 11:02:24

まみ さん
返信遅くなりました。読んでいただいているでしょうか。
この機種は、こういうトラブルが出る事例をいくつか見かけます。
マザーボード上の電池を抜いて復旧したり、F8で復旧したり。
とりあえずホコリはあまりよろしくないので、掃除したほうがいいでしょうね。
その上で、メーカーに相談されてはいかがでしょう。
現物を見ていないコメント欄では、ここまでが限度です…。

投稿: ささもと | 2008/04/24 16:33:46

回答ありがとうございます。
これから暑くなるので熱は怖いですね。
はやりメーカーに相談した方がいいのですね。
全く起動できなくなる前に相談します。

投稿: まみ | 2008/05/07 12:21:53

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« つながらない→モデム・ルーター電源入れ直しの謎。 | トップページ | 常に縦書きで起動させたい。 »