ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« ルーターのフリーズは… | トップページ | 2008年あけましておめでとうございます。 »

2007年12月 9日 (日)

Lexmarkの複合機がつながらない。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

「新しいパソコンを買ったので、プリンタをつないでほしいんですが」

とのコールをいただきました。
プリンタは、Lexmark X75

うーん、Lexmarkねぇ…。
本体が安いので、ほとんどの人は、ジャパネットたかたお得意の「抱き合わせ販売」で、ついつい安さだけにつられて買ってしまう人も多いようです。
しかし、印字がそんなに速いわけでもなく、インクが高くてなかなか売ってないために、あまりいい評判を聞きません…。

このお客さんも、やはりジャパネットたかたでパソコンとセットで買ったものだとか。
まだ使えるし、捨てるのももったいないので、新しく買ったVistaパソコンででも使いたい、とのこと。
でも、つなぎ方がよくわからないとのこと。
まぁ、Vista以前のものですし、付属のCD-ROMではインストールできませんしね。

ということで、お伺い前に調べてみました。
でも、なんか嫌な予感が…。

-----

Windows Vista対応ドライバソフトウェアのダウンロードについて - LEXMARK

…ん?X75が見当たりませんが…。
「上記に記載のない機種は、現時点でのWindows Vista対応予定はございません。」っておいおい、マジっすか?

とりあえず、ドライバのダウンロードページを…って英語サイトにしかないんですか?
なんかやる気が感じられませんねぇ。しょうがないなー…。

Lexmark X75 - Drivers and Downloads

( ̄△ ̄;
やっぱりVista用ドライバありませんがな…。

うーん、なんだかなぁ。
Vistaの場合、USB接続のプリンタだと、案外ドライバを内蔵してたりするんですけど、この場合は…どうもなぁ。

お客さんにその旨を伝えてみたら、買い替えを検討するとのこと。
まぁインクが高くて入手が困難な状況ですし、使い続けるだけの価値があるかどうか、という部分になってくるでしょうけどね。

そういえば、ウチで使ってるFAX兼用の複合機キヤノンMultiPASS B-20も、しっかりVista非対応です(泣)。
まぁ、こちらは20世紀に買ったものですし、USBじゃなくパラレル接続ですから、そもそも無理っちゃー無理なんですけどね…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2007年12月09日(日) 定番トラブル, ソフトウェアアップグレード関連, ソフトウェア不具合関連, ハードウェア不具合関連(プリンタ), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 印刷できない・印刷不良, 日記・コラム・つぶやき |

« ルーターのフリーズは… | トップページ | 2008年あけましておめでとうございます。 »

定番トラブル」カテゴリの記事

ソフトウェアアップグレード関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(プリンタ)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

印刷できない・印刷不良」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/17812933/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: Lexmarkの複合機がつながらない。:

コメント

CANONはほとんどのプリンターにVistaドライバを用意してくれているのに、
このMultiPASSシリーズだけは全然対応してくれないんですよね・・・・
数年前にご購入されたというお客様もいらっしゃいますので、
対応に苦慮するケースもありますね。

投稿: とみぃ | 2008/01/25 16:20:30

MultiPass B-20、私も使ってましたが、中越沖地震の
時に事務所のデスクから落下して、完全に動作不能に
なっちゃいました。

価格につられて、SHARP UX-MF50 (見楽る) 購入
したんですが、プリンタ部のベースがHPでして、インクは
黒、カラー共に単体で、高いのがネックです。

機能的には、書類をスキャンして、USBメモリに保存
出来たり、ネットワークプリンタとしても使えるので
満足なんですが。

投稿: おさっち | 2008/02/09 21:06:56

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« ルーターのフリーズは… | トップページ | 2008年あけましておめでとうございます。 »