ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 12月はハードディスクトラブル月間。 | トップページ | BBフォンは使えるけど…。 »

2007年12月 4日 (火)

ホコリはパソコンの大敵。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

前回の記事に書いたハードディスク起動不良のトラブルで、ハードディスク交換の引き取り修理です。

まぁハードディスクはいつもどおり交換してリカバリするだけですが、今回のはNECのハードディスクリカバリ機。
本来なら、「リカバリディスクがないのでハードディスク交換はできません」と言うところだったんですが、

NECに電話すれば、5000円程度でリカバリCD-ROMを購入することができる

ということが判明したので、最近ではNECでも積極的にハードディスク交換作業に応じるようにしています。
とはいえ、こちらでは代理購入はできませんので、お客様から直接手配してもらって、CD-ROMが届いたところで連絡をもらうようにしています。

ということで、リカバリCD-ROMが届いたところで引き取らせていただいて修理作業です。

パソコンのフタを開けてみると…うわ~やっぱり…。

-----

ホコリだらけのファン

ファンにホコリがこびりついています…。
ファンを外してみると、

ホコリのついた放熱フィン

見事にホコリだらけです。これではまともに冷却できませんので、

ホコリの取れた放熱フィン

キレイに取っておきました。

それにしても、以前の記事

パソコントラブル出張修理・サポート日記: 作業途中で止まります。

これでも書きましたが、どうしたわけかこの寒い時期になぜか放熱不良による熱暴走で止まるトラブルが多いのは…どうにも不可解です。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2007年12月04日(火) 定番トラブル, ハードウェア不具合関連(ハードディスク), パソコントラブル, パソコン・インターネット, フリーズ・ブルースクリーン・再起動・電源切れる, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 日記・コラム・つぶやき, 起動しない・起動が遅い |

« 12月はハードディスクトラブル月間。 | トップページ | BBフォンは使えるけど…。 »

定番トラブル」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(ハードディスク)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

フリーズ・ブルースクリーン・再起動・電源切れる」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

起動しない・起動が遅い」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/17575395/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: ホコリはパソコンの大敵。:

コメント

寒い時期の熱暴走ですが、、、、
夏場と比べて冬場は毛ホコリがでそうなセーターだの起毛のある服だのマフラーだのを着るため、ファンやヒートシンクに溜まりやすいものが空気中をウヨウヨしているからじゃないでしょうか?

また、室内は、夏・冬関係なく快適な気温が設定されて居る事が多いので、外気温の高低は無関係かと思います。(^^;

、、、、と。 ふと思ったのでコメントさせていただきました。

投稿: 野中 純(阿寒湖まりも) | 2008/02/01 13:40:59

野中 純(阿寒湖まりも) さん
コメントありがとうございました。

ホコリは1日で溜まるわけではありません。
得てして長い月日で徐々に溜まっていくものです。
毛足の長いカーペットの部屋や、寝起きをしている部屋だとホコリが早く溜まりやすい傾向にあるようです。
とはいえ、部屋の中ではあまりマフラーは…。

それと、最近気がついたのですが…

・冬場に熱暴走を起こすのは、暖房をし過ぎているから。
・夏場は逆に、冷房をかけ過ぎているので、熱暴走を起こしにくい。

いろんなお客さんのお宅にお伺いしていますが、パソコンの置いてある部屋は、冬場は意外と暖房のかかりすぎる場所に置いてあるような印象を受けますし、夏場はモニタや本体などの熱源があるので、冷房はついついキツめになってしまうような感じです。
どうもこの仮説がもっともしっくりくるような気がします。

投稿: ささもと | 2008/02/05 8:59:38

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 12月はハードディスクトラブル月間。 | トップページ | BBフォンは使えるけど…。 »