ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« ファイルが見つかりません"flash.ocx" | トップページ | Lexmarkの複合機がつながらない。 »

2007年12月 7日 (金)

ルーターのフリーズは…

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

「ネットにつながらないし、電話もIP通話ができないみたいなんです…」

よくあるトラブルです。
実によくあるトラブルです。

お伺いしてみたら、ADSLモデムとルーターのランプは正常。
でも、パソコンを起動してみたらネットにつながらないし、電話をかけてみても、050番号で通知されないし、050番号にかけても「機器の電源が入っていない」とかいうメッセージでつながらない。

ありがちですねぇ。これは、アレしかないでしょう。

モデムとルーターの電源を抜いて、30秒ほど待って再度電源を入れなおす。

…はい、治りました。

「ええ~っ!!そんなことで治るんですか???」

…はい、そうですよ。治ることもりますよ。
ほら、モデムとルーターがピッタリくっついてるでしょ。
で、他の同じように熱を持つ機器にはさまれて、通気がけっこう悪いでしょ。

要するに、ルーターが熱を持って、オーバーヒートしてフリーズしたんです。

もうすっかり定番のトラブルです。

「へぇ~…オーバーヒートしてフリーズって…熱くなって凍るんですね(笑)」

……∑( ̄□ ̄; はうぁっ!
やっぱり関西はツッコミの文化です…。

と、とりあえず、モデム・ルーター周りの通気は良くしておいて、同じような問題があったら、とりあえずルーターの電源を入れなおしてくださいね…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2007年12月07日(金) 定番トラブル, ネットにつながらない・遅い, ハードウェア不具合関連(有線LAN), ハードウェア不具合関連(無線LAN), パソコントラブル, パソコン・インターネット, フリーズ・ブルースクリーン・再起動・電源切れる, 基本操作・便利技関連, 日記・コラム・つぶやき |

« ファイルが見つかりません"flash.ocx" | トップページ | Lexmarkの複合機がつながらない。 »

定番トラブル」カテゴリの記事

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(有線LAN)」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(無線LAN)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

フリーズ・ブルースクリーン・再起動・電源切れる」カテゴリの記事

基本操作・便利技関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/17771848/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: ルーターのフリーズは…:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« ファイルが見つかりません"flash.ocx" | トップページ | Lexmarkの複合機がつながらない。 »