ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 電源が入らない。寒い日編 | トップページ | ジャパネットたかたの罠。 »

2008年1月24日 (木)

2.4GHzのはずが274MHz??

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

以前トラブル対処させていただいたお客様からの紹介です。
こんな具合に口コミで広がってくれればいいんですが、なかなかねぇ…。

「DELLのノートパソコンでINSPIRON 1150なんですが、なんかパソコンの動きが重いんです。○○さんにも息子にも見てもらったんですけど、わからなくて」

○○さんとは、今回のお客様をご紹介してくれたお客様。
パソコンが遅くなる原因はいろいろですが、いずれにしてもお伺いするしかないです。

お伺いして、真っ先に疑ったのはメモリ容量。

「ああ、それは○○さんに増設してもらったので…」

ありゃ、そうですか。
確認してみたら、確かに768MBになってます。
元が256MBで、512MBを追加してるようです。
じゃ、仮想メモリ。
…やっぱり。以前の件と同じです。

パソコントラブル出張修理・サポート日記: メモリを増設したのに速くならない。

仮想メモリの設定が、256MBの時の数値のままでした…。
ということで、早速修正して、念のため再起動。

…うーん、あんまり変わりませんねぇ。

もう一度システムのプロパティをチェックしてみたら…

287MHz?

は???
セレロン2.40GHz…じゃなくて…287MHz???

Ctrl+Shift+Escでタスクマネージャを開いてみると…

なんとタスクマネージャ自身(taskmgr.exe)でCPUパワーの30~50%を消費してしまっています。

すでにインストール済みの「セキュリティ対策ツール(NTT版ウイルスバスター)」が食ってるならまだしも、タスクマネージャが食ってるなんて…。

そんなバカな??

-----

熱くなりすぎてハード的に制限がかかったか?と思いましたが、裏面はそれほど熱くなってません。
バッテリ利用で制御されてるか、とも思いましたが、ACアダプタでの利用なので関係ない。
お客さんがいろいろ入れてる怪しげなものは外してみましたが、特に効果はあがらない。

…うーん、仕方ない。デルのサポートに電話だ。

とりあえずご本人であるお客さんから電話してもらって、本人確認をしてもらってから電話を代わってもらいました。

サポートのおねーさんも、状況を伝えたところ、状況が理解できずに混乱しておりました。
まぁそうでしょうねぇ。
動作周波数が10分の1程度だなんて、そんな数字になるなんて、普通ありませんから。

いろいろやってみてわかったのは、セーフモードだと問題ない、ということ。
セーフモードだと、ちゃんと「2.40GHz」と表示するのだ。
タスクマネージャ自身のCPU負荷も、3~5%とまったく問題ない範囲。

msconfigで、スタートアップの項目をすべて無効にしてみましたが、勝手に有効になってしまうものもあり、どうにもうまくありません。
セーフモードだと問題ないなら、ハードウェアの問題というわけではないのははっきりしています。
こりゃリカバリ??

案の定、サポートのおねーさんはリカバリ推奨です。

いや、確かに、状況から言えば、リカバリすれば治るのは確かでしょう。

でも、それではこんな不可解な現象の原因はわからずじまいとなってしまう。

お客さん的にも、溜め込んだデータや設定を、リカバリで初期化して渡されるよりは、ちゃんと治して引き渡したほうが絶対にいいに決まってますよねぇ。

ということで、サポートへの電話を切り、時間の許す限りいろいろやってみました。

こういう時はとにかく検索。

システムのプロパティでCPUのクロック数の数値が変わる事があるのはなぜ? -OKWave

∑( ̄□ ̄;
そ、そうかっ!
ノート型だから、その機種独自の電源管理機能があるんだ!!

でも、コントロールパネルなどにはそれらしきものがない。
うーむ、もしかしたら、それが壊れてる??

DELLの場合は、「ResourceCD」というものでドライバをインストールします。

Resourcecd_01
↑クリックで拡大します

ここにある「Dell Notebook System Software Rev: A10」とやらを入れてみる。
1年ほど前に一度メーカーにてハードディスク交換をしていてリカバリ済みと聞いていたので、案の定、すでに解凍済みだから上書きするか?とか英語で聞いてきたけど上書きで。
インストールが終わったので再起動。

…ん?なんか妙に軽いような…。

システムのプロパティを見てみる。

2400mhz

∑( ̄o ̄;
おおっ!な、治ってるよ…。

やはり推測どおり、ノートパソコン独自の電源管理機能があって、それがうまく機能していなかったようだ。

でも、その「独自の管理機能」に相当するコントロールパネルとかがまだ見当たらない。
うーん、ついでだ。もうひとつそれらしき「Dell QuickSet Rev: A11」ってのも入れてみよう。

おおっ、ようやくそれらしきものが電源のプロパティに出てきたよ。
ついでにマウスのプロパティにも、タッチパッド用のユーティリティが。

なんとか完了です。

しかしまぁ、ノートパソコン独自とはいえ、電源管理機能でWindows自身がクロック数を制御してるとはねぇ。
メーカーのサポートも、その程度の情報は持ってると思ったけどなぁ。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2008年01月24日(木) ソフトウェア不具合関連, ハードウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 日記・コラム・つぶやき, 起動しない・起動が遅い |

« 電源が入らない。寒い日編 | トップページ | ジャパネットたかたの罠。 »

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

起動しない・起動が遅い」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/17823453/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 2.4GHzのはずが274MHz??:

コメント

ありえる事ではありますが、本当にあったとは・・・・(汗
「動きが最近重いんだよね~」というのはよくあるケースですが
私はコレ見たことないです!

あ、自作機でFSB設定間違えてクロックが下がっていたケースなら
対応したことありますけどw

投稿: とみぃ | 2008/01/25 16:23:59

思わずプロパティでクロック調べてしまった。
何かのきっかけでドライバが先祖がえりしててなんとなくおかしくなったりすることは確かにありますね。
このケース私なら気付きませんね
メーカー送りにして終わりかなぁ

投稿: 匿名 | 2008/01/25 17:35:35

電源管理でそこまで低クロックに制限出来るのですね。
知りませんでした。
もし遅いマシンがあったら、早速見てみよう・・・

投稿: alpha | 2008/01/25 18:32:40

こんなことが、あるとは知りませんでした。
いつも、参考にさせて頂いており、ありがとうございます。
遅いノートPC調べるときの項目にします。

ご存じでしたらすいません。
東芝2008春モデル、光プレ セキュリティ対策で、
私、体験(泣)しました。よろしければ、ネタにどぞ。
           ↓
http://www.f-security.jp/v6/support/d3/serial.html

投稿: tldpcs | 2008/01/27 15:35:11

こんなことが、あるとは知りませんでした。
いつも、参考にさせて頂いており、ありがとうございます。
遅いノートPC調べるときの項目にします。

ご存じでしたらすいません。
東芝2008春モデル、光プレ セキュリティ対策で、
私、体験(泣)しました。よろしければ、ネタにどぞ。
           ↓
http://www.f-security.jp/v6/support/d3/serial.html

投稿: tldpcs | 2008/01/27 15:35:13

↑これ私も体験しましたw
VB2008の体験版が入っているPCでは必ず起きるみたいですねぇ。
(私はNECでしたが)

・・・・それと詳しくは言えませんが、ある特定のメーカー製春モデルPCで
USB系のトラブルが頻発しています(USBポートが全然使用できない等)
「リカバリディスク」からリカバリすれば直りますが、なんだかなぁ・・・

投稿: とみぃ | 2008/01/28 14:50:12

上記USBの件追記です。

Vista環境でノートン2008をアンインストールすると、USBトラブルが発生します。
マイクロソフトの修正パッチで直るそうです。
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/norton2008-jp.nsf/0/3b4aa47030a8397a492573df000c1a57?OpenDocument&seg=hm&lg=ja&ct=jp

投稿: とみぃ | 2008/01/31 12:08:00

 ↑
貴重な情報ありがとうございます。
非常に助かります。

投稿: 桜井 | 2008/02/02 16:46:34

まったく同じ症状(287MHz)で困ってました。
このページをみて原因(dell quick set設定)を特定できました。
ありがとうございました。

投稿: kuri | 2008/03/31 16:30:40

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 電源が入らない。寒い日編 | トップページ | ジャパネットたかたの罠。 »