ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 2008年あけましておめでとうございます。 | トップページ | Microsoft Internet Explorer が原因で発生した問題。 »

2008年1月 5日 (土)

魔法使い?

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

今年の仕事始めは、私は5日からでした。
委託案件でも、年末年始対応のご要請を頂いてはいましたが、さすがに日ごろほとんど家をほったらかしなので、ちょっとは家のこともやらないとね…。

ということで、その仕事始めの前に、何度かお呼びいただいているお客様から。

「正月早々、前面のランプ3番と4番が点いたまま、ビービー言うて起動しませんねや」

私用ではありましたが、残念ながら手が離せなかったので、

「デルに聞いてください。その上で私が何か作業できるようでしたらまたお電話ください」

と回答しておきました。

こちらのお客様がデルのハイエンドデスクトップを使っておられるのは把握していましたので、

  • ステータスランプの状況がはっきりしている
  • ビービーと異音がする」
というところから、DELLのサポートのほうがしっかりした対応をしてくれるはずだからです。
もしハードディスクのトラブルであれば、ハードディスクを送ってくれるはずですし、何か単純なところであれば、それだけで解決してしまうこともない話ではないからです。
でも、それだけで解決してしまっては私は儲からないんですけどね…。

で、この日に電話がかかってきました。

「デルに電話したけど、箱を開けにゃならんらしいので来てくれんかのー」

…まぁ、箱を開けるのは大変でしょうから、お伺いしますか。

-----

お伺いして、まずは説明書の確認です。

DELL説明書
↑クリックすると拡大します

おっしゃっていた通りの「前面のランプ3番と4番が点いたまま」ということで、対処方法が書かれています。

  • 取り付けているメモリモジュールが2つ以上の場合、モジュールを取り外してモジュールの1つを取り付けなおし、コンピュータを再起動します。コンピュータが正常に起動する場合は、別のモジュールを取り付けなおします。障害のあるモジュールが見つかるまで、またはエラーなしですべてのモジュールを取り付けなおすまで続けます。
  • 同じ種類で動作確認済みのメモリがある場合は、そのメモリをコンピュータに取り付けます。
  • 問題が解決しない場合は、デルにお問い合わせください。

「デルが言うには、とりあえずメモリモジュールを取り付けなおしてみてくれ、ってことやと」

…では、そうしてみましょう。

まずはパソコンの筐体を開けて、静電気防止のため、帯電防止のリストバンドを腕に取り付けて作業開始です。
相変わらず、デルの筐体は開けやすいです。
横倒しにして、左右のロックボタンを押しながら開ければいいだけです。

筐体をあけたところ

写真右の大きく黒い物体が、CPUクーラーです。
手前が筐体の正面になるので、直接外気を吸い込んで冷却している状態です。
電源は写真左の奥。これはBTX筐体ですね。
そして、写真中央のメモリモジュールを取り付けなおす事になります。

とりあえずメモリモジュールを2本とも、ガツガツっと抜き差しして、電源を入れなおしてみました。

一発で電源が入るようになりました。

「ええ~~っ!!!もう治ったの??? どんな魔法を使わはった??」

…( ̄▽ ̄; い、いや…魔法なんて使ってませんが…。

まぁ、ちょっとしたホコリとかで接触不良だとか、こういうこともない話ではないんですけどね。
とりあえず、Memtest86を使ってエラーが出ない事を確認して完了です。

確かに、ガツガツっとやっただけで治ったら、魔法でも使ったか?って感じですよねぇ…( ̄▽ ̄;

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2008年01月05日(土) ハードウェア不具合関連(メモリ), パソコントラブル, パソコン・インターネット, フリーズ・ブルースクリーン・再起動・電源切れる, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 日記・コラム・つぶやき, 起動しない・起動が遅い |

« 2008年あけましておめでとうございます。 | トップページ | Microsoft Internet Explorer が原因で発生した問題。 »

ハードウェア不具合関連(メモリ)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

フリーズ・ブルースクリーン・再起動・電源切れる」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

起動しない・起動が遅い」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/17606417/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 魔法使い?:

コメント

以前買ったばかりのDELLで同じ現象に出くわしました。
そして、ささもとさんと同じ道をたどり解決しました。
魔法使いとは言われませんでしたが(笑)

投稿: ぶいち | 2008/02/05 22:04:08

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 2008年あけましておめでとうございます。 | トップページ | Microsoft Internet Explorer が原因で発生した問題。 »