ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« Microsoft Internet Explorer が原因で発生した問題。 | トップページ | 2.4GHzのはずが274MHz?? »

2008年1月15日 (火)

電源が入らない。寒い日編

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは

「電源が入らないんです」

との問い合わせ。
この手のトラブルで最も初めに疑うべきなのは…と思ったら。

「コンセントが抜けてるとかそういうのではないんです」

あらま(^^;

「こないだから電源が入ったり入らなかったりで、ひどい時は忘れた頃に電源が入ったり。どうも寒い日に入りにくいようですけど、今日は全くダメです」

うーむ、寒い日に入りにくいって…アレですかねぇ。

-----

とにかくお伺いして動作を確認です。

…確かに電源は全く入りません。

「寒い日」のくだりは、どうやら、このサイトを参考にしたようです。

寒い日にPCの電源が入らない原因に付いての実験 :どうさんの実験室

なんか、「結局なんなんだ?」という内容ですが…。

似たようなトラブルはすでに事例としてありました。

パソコントラブル出張修理・サポート日記 : ブログを拝見してましたので…。
パソコントラブル出張修理・サポート日記 : なかなか電源が入りません。

今回は、その治具と予備電源を持ってのお伺いです。

ショップブランドの、ほとんど自作と同じ筐体をあけて、まずはマザーボードの電源コネクタを抜いてみる。
…って、この電源コネクタ、24ピンだよ…。電源チェック冶具は20ピン。うーむ、どうする?
20ピンへの変換プラグがないか、付属品を探してもらいました。
基本的に自作ベースのパソコンですから、付属品がある確率はかなり高いと思われたからです。
はい。ありました。あーよかった。
ということで、変換プラグ経由で接続したところ…電源入りません。
なんかファンは回ろうともがいてる風ではありますが、継続して回りません。
ああ、もう電源でほぼ確定ですね。

持ってきた予備電源をマザーボードだけに接続して、スイッチを入れてみました。
…きっちりBIOS画面まで起動します。

電源ユニットの故障です。間違いありません。

もう電源ユニットがダメなのははっきりしましたので、電源ユニットを分解して確認です。

やっぱり…コンデンサがパンクしていました。

いくつかはコンデンサの頭が膨らんでいます。
こうなるともうぜんぜんダメですね。

コンデンサのパンクだと、ある程度温度が高い状態であればなんとか動くぐらいにもってくれるようですが、温度が低くなるとダメな傾向があります。
これはマザーボードの症例ででもありました。
症状はぴったり合致します。
今回は、電源ユニットの交換だけで治ってしまうでしょう。

とりあえず、予備電源はワット数的にまったく余裕がありませんので、このまま使っていただくわけにはいきません。
お客さんも自作に関しては、ある程度の心得があるようなので、近所のパーツ屋さんで電源ユニットを買ってきてもらって、ご自身で交換してもらうようお願いして引き上げです。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2008年01月15日(火) ハードウェア不具合関連, ハードウェア不具合関連(電源), パソコントラブル, パソコン・インターネット, フリーズ・ブルースクリーン・再起動・電源切れる, 日記・コラム・つぶやき, 起動しない・起動が遅い |

« Microsoft Internet Explorer が原因で発生した問題。 | トップページ | 2.4GHzのはずが274MHz?? »

ハードウェア不具合関連」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(電源)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

フリーズ・ブルースクリーン・再起動・電源切れる」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

起動しない・起動が遅い」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/17712611/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 電源が入らない。寒い日編:

» 寒くなるとパソコンが壊れるという話 トラックバック ずs
以前から、自宅PCが壊れるのは秋から冬にかけてが多いと感じてた。単純に考えると、温度の高い夏場に壊れそうだけど、そうじゃなくて寒くなる入り口で壊れる。 昨日見つけた「電源が入らない。寒い日編」(パソコントラブル出張修理・サポート日記)で謎判明。 コンデンサがパンク気味のときに、夏場温度が高いとぎりぎり動いてるのが温度が下がると動かなくなるのが原因と推測されている。なるほどー。いろいろなことが納得できる。 「パソコントラブル出張修理・サポート日記」の記事はいろいろ参考になるので愛読してます。おすすめ。... 続きを読む

受信: 2010/01/23 23:32:06

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« Microsoft Internet Explorer が原因で発生した問題。 | トップページ | 2.4GHzのはずが274MHz?? »