ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« Operating System Not Found。 | トップページ | 昨日の検索ワードランキング。(エラー 80048820: Windows Live Messenger にサインインできない) »

2008年2月25日 (月)

E:\にアクセスできません。ファンクションが間違っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは、別のトラブルのついでだったんですが、

「CD-Rに書き込みができないので、それも診てほしいんです」

とのこと。
パソコンは、XPのノートパソコン。
トラブル対処の段階で、B'sCrewとかB'sClipとかCD/DVD書き込み用のソフトが入っていたのはわかっていたので、多分、そのソフトがおかしいか、ハード的におかしいかのどっちかだろうと気軽に受けました。

まぁ、それほどハマリはしませんでしたが…。

マイコンピュータを開いたら、

CD/DVDドライブないやん…。

…ああ、そうだった。
このノートパソコン、松下のレッツノートなので、自動的に電源が切れてしまうタイプでした。
オープンスイッチを押したら、とたんに認識しました。あー焦った(笑)。
さて、現象を確認してみますか。
とりあえず、書き込みをしようとしているフォルダを右クリックして、「送る」で、EドライブのCD/DVDドライブを指定すればOK、なはずなんですが…「送る」メニューにCD/DVDドライブがありません。

ん~?

CD/DVDドライブをダブルクリックしてみたら…

E:\にアクセスできません。ファンクションが間違っています。

E:\にアクセスできません。ファンクションが間違っています。

うーん…。

-------

とりあえず、B'sなんとかは全部外しました。
使ったことがないらしかったですし、パケットライトソフトで変に慣らされていないなら、使わないほうがいいので。
それでも同じ。

では、例によってエラーメッセージでぐぐってみますか。

Windows XP で CD-R または CD-RW 光ディスクへの書き込み時に発生する問題のトラブルシューティング方法 :マイクロソフト サポートオンライン

このエラー メッセージは通常、CD-R または CD-RW に書き込みを行うときに、Windows XP 組み込みのディスク書き込み機能で CD ドライブが書き込み可能ドライブとして認識されない場合に発生します。このエラー メッセージは、特定のサードパーティ プログラムがインストールされている場合にも発生することがあります。
なんだそうな。
やっぱり。
でも、ソフトは外したんだけど。

CD-ROM ドライブ、DVD-ROM ドライブまたは CD-RW ドライブにアクセスすると "ファンクションが間違っています" というエラー メッセージが表示される :マイクロソフト サポートオンライン

この問題は、Roxio Easy CD Creator の CD 書き込みプログラムがコンピュータにインストールされていて、その CD 書き込みプログラムのバージョンが Windows XP と互換性がない場合に発生する場合があります。

Easy CD Creator バージョン 4.x 以前のバージョンは、Windows XP でサポートされません。

なんだそうだけど、今回はEasy CD CreatorじゃなくB'sなんだけど。

じゃ、他では…。

「ファンクションが間違っています」というエラーでCD/DVD ドライブにアクセスできません。どうしたらよいですか? :エプソンダイレクト サポート情報検索

「ファンクションが間違っています」というエラーでCD/DVD ドライブにアクセスできない場合は、まず以下の2つの条件にあてはまるかをご確認ください。
以下の2つの条件にあてはまる場合、この現象は仕様となります。
  • Windows XP をご利用で、CD/DVD ドライブにデータが何も保存されていないメディアが挿入されている
  • Windows XP 標準のCD 書き込み機能が無効に設定されている
    (「DVD-RAM Driver」をインストールすると、Windows XP 標準のCD 書き込み機能が自動的に無効になります)
ほほー、なるほど。
では早速確認。
Windows XP 標準のCD 書き込み機能が無効に設定されているか確認するには、以下の手順を実行します。
  1. [スタート]-[マイ コンピュータ]をクリックします。
  2. [マイ コンピュータ]画面が表示されるので書き込み可能なCD/DVD ドライブ上で右クリックし、表示されるメニューの[プロパティ]をクリックします。
  3. [○○ドライブのプロパティ]画面が表示されるので、[書き込み]タブをクリックし、[このドライブで CD 書き込みを有効にする]チェック ボックスにチェックが入っていないことを確認します。

<上記条件にあてはまる場合>

ライティング ソフトを使用してメディアにデータを保存してから、アクセスできるかご確認ください。

[注意]
Windows XP 標準のCD 書き込み機能を有効にすることによって問題を回避できる可能性がありますが、DVD-RAM Driver が正常に動作しなくなります。

まぁ要するところ、

そのエラーは仕様だから、ライティングソフトがインストールされているならそれを使え

ってことなんでしょうね。

でも、CD-Rなどに直接記録できる、いわゆるパケットライトでの書き込みをすると、ほとんどの場合は、それがそのままでは他人のドライブでは読めない(クローズ処理をしなければならない)ということに気づいていない人が多いのです。
初心者を自称する方ならなおさらです。
確かにパケットライトのライティングソフトは便利です。
でも、それはそのソフトが入っている環境でのみ通用する操作であって、パソコン教室や普通の参考書では、そのソフトの使い方まで解説してくれません。
面倒でも、標準的なやり方を覚えたほうが確実です。
今回は、お客さんも「標準的なやり方」で書き込みをしようとしてこうなったんでしょうねぇ。
罪なソフトです…。

で、チェックしてみたら…

Fanction02

…うーん、やっぱり。
[このドライブで CD 書き込みを有効にする]のチェックが外れてました。

チェックをオンにしてOKボタンを押すと、なにやらDVD-RAMドライブに書き込みができなくなるぞ、とのメッセージが。
これは先の情報どおりですし、DVD-RAMは使っていないので、そのままOK。

無事書き込みができるようになりました。

まぁ順番にたどっていけば解決した、という典型みたいなもんですね。
でも、誰でもが同じようにできてしまうと、私の仕事はないんですけどね(苦笑)。

ただ、WindowsXPは標準ではDVDの書き込みに対応してませんから、DVD書き込みには、結局はライティングソフトは必要になります。
でも、お客さんは溜め込んだ写真のバックアップ用、ということで山のようにCD-Rを買っておられました…。
まぁ、当面はCD-Rで慣れておいてもらったほうがいいでしょうね。
慣れてなくて雑な扱いをしていると、DVD-Rでのバックアップだと、1枚あたりのダメージが7倍程度になりますから…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2008年02月25日(月) ソフトウェア不具合関連, ハードウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき |

« Operating System Not Found。 | トップページ | 昨日の検索ワードランキング。(エラー 80048820: Windows Live Messenger にサインインできない) »

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/40290122/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: E:\にアクセスできません。ファンクションが間違っています。:

コメント

その事例には、私も過去に遭遇したことがあります。

対処法を知っていれば3分で片付くトラブルでも、順を追って調べていくと何時間もかかってしまいますね。その意味で、ささもとさんのブログはありがたいです。


私は、デジカメ写真をPCに取り込んだら、それをそのまま「ディスクアットワンス」でCD-Rに書き込んでおくことをお勧めしています。

PCに取り込んだ写真を加工していると、ついうっかり上書きしてしまって、取り返しのつかないことになりかねませんから、「ネガ」代わりにCD-Rに保管しておくというものです。

ちょっともったいない気もしますが、最近はCD-Rメディアも安くなってますし、何より追記・書き換えができないことが、逆にメリットになります。

投稿: 児島の仙人 | 2008/02/28 15:07:22

児島の仙人 さん
なるほど、「ディスクアットワンス」はいいかもしれませんね。
CD-Rは1回書き込みとはいえ、XPの標準的なやり方で普通に書くと、容量が許せば上書きができますからね。
ただ、それ(ディスクアットワンス)には書き込みソフトでの書き込みが必須じゃないかと…。

投稿: ささもと | 2008/02/29 6:11:11

私もこれがでて、ちょっと戸惑ったことあります~。

CD-Rに写真を入れる方法教えてとお客様から依頼で、年配の方だったのでB'sレコーダーなんかを使わない方法がわかりやすいかと思ったのです。
お客様の前でこれが出たのであわてましたがそんなそぶりは見せず、平然とB'sレコーダーでの保存方法を教えてきましたよ。

これってパソコンの出荷時からチェックが外れてるのでしょうか?富士通の4年前くらいのデスクトップでしたけど。

投稿: らむりん | 2008/02/29 17:01:06

某メーカーでサポートをしている者です。

Windows XPの標準の書き込み機能では、700MBのCD-R/RWをサポートしません(書き込めない事はありませんが、650MBまでしか書き込めません)。

なので、私が同じ質問を受けた場合、ライティングソフトがあればその使い方を解説し、OSでの書き込みは避けて頂く事にしています。

投稿: 沈楓鹿 | 2008/03/01 1:03:13

らむりん さん
どうやらDVD-Rなどを使えるように別のライティングソフトを用意している機種はこうなるのではないかと。
パソコン教室で教えるとしたら、機種個別インストールのライティングソフトなんて教えてられませんよね。それは他の機械だと違うものですよ、なんて。

沈楓鹿 さん
機械の機能を使い切るように教えるか、あとで「こちらの機械では同じようにできないんですが…」といちいちその都度教えるのか、といった視点の違いがあると思います。
ローマ字入力がいいのか、かな入力がいいのか、ってのも似たような感じですね。
どのケースでも、という正解はないんですよねぇ。

投稿: ささもと | 2008/03/04 21:41:49

まさしくそのとおりですね。

私はメーカーのサポートなので、他社製品との違いを気にせずに案内できますが…。

出張サービスでも、「今そこにあるPC」のサポートなのか、別のPCを使うことも想定した上でのサポートなのか…難しいですね。

投稿: 沈楓鹿 | 2008/03/04 23:10:29

沈楓鹿 さん
私の場合は、「ご依頼を頂いた、今そこにおられるお客様」のサポートです。
たまたま使う道具がパソコンであるだけです。
メーカーの立場や販売店の立場で対応すると、どうしても踏み込めない一線ができてしまいます。
独立した一業者として対応するからこそできることをしなければ、存在価値がありませんので、それを考えながら日々対応してます。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: ささもと | 2008/03/05 9:33:01

ファンクションが間違ってます。の項目でCDドライブ プロパティを開けても 書き込みタブがあれば書き込み有効のチェックボックスにテェックできるのですが、ないので どうやったら
cdーrに書き込みできるようになるのですか? 

投稿: まさ防 | 2010/05/21 15:52:59

まさ防 さん
このページの右上、プロフィール写真と広告の下にある注意書きはお読みいただけてますでしょうか。

投稿: ささもと | 2010/05/22 7:12:06

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« Operating System Not Found。 | トップページ | 昨日の検索ワードランキング。(エラー 80048820: Windows Live Messenger にサインインできない) »