ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« Internet Explorer が起動しない。 | トップページ | しつこいアップデートナビ。 »

2008年2月 4日 (月)

パソコンの死亡宣告。ハードディスク編

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらはパソコンが起動しなくなったんだそうです。
パソコンのOSは、WindowsMe。

うーん…Meですか…。
そりゃもう壊れてしまっても何の不思議もない年数が経ってますけど…。

それでもどうしても見てもらいたい、とのこと。

まぁ正直なところ、もうかれこれ8年も経っているパソコンに、そんなにお金をかけても仕方ないんですけどねぇ。
とにかくお伺いです。

-----

お伺いして、まずは現象確認です。

電源を入れると…メーカーロゴで止まります。
しばらく待つと…起動ディスクが見つからない、と英語で訴えてきます。

しかたがないので、Ctrl+Alt+Delで再起動し、F2でBIOSを起動。
ああ、やっぱり…プライマリ・マスターで認識しているはずの起動用ハードディスクが認識されていません。

BIOS表示はNone(ナン)です。インド料理に出てくるアレではなく…。

……ま、まぁ要するに、ハードディスクが認識できなくなるぐらいに壊れてしまった、ということ。

こうなると、データ取り出しをしようにも、マザーボード直結でも認識できないので、万事休すです。
とんでもない料金を請求されるハードディスク復元業者でなければ、元通りの復旧どころか、データの一部ですら取り出しは不可能です。
私のできる対処は、ハードディスク交換してリカバリ、ぐらいです。
それでもウチの料金ででも2万は下りません。

その辺を説明して、買い替えの方が現実的、とおすすめしておきました。

事実上の死亡宣告です。

まぁ、お客さんも、もうダメだとは思っていても、プロが見たら変に簡単に復旧できるような症状だったらイヤだったんでしょう。
でも、すでに新しいパソコンの目星はつけておられたようです…( ̄▽ ̄;

「DELLとかGatewayとかって、どうなんでしょうかね?」

これ、いつも聞かれる質問です…。

正直なところ、どちらも初心者向けではありませんよね。

デルは、本来は比較的大きな企業向けに、Windows無しやカスタムメイドなどで納入するメーカー。
ゲートウェイは、元々はショップブランドで、元祖BTO(Built To Order≒受注生産)のメーカー。

デルで買うなら、すでに組まれてあるセットで、一切オーダーを入れないこと。
テレビチューナーボードだとか、余計な仕様をオーダーすると、組み上げまではされても、ソフトのセットアップは一切されていない場合があります。また、リカバリしても、富士通やNECなどの元々エンドユーザー向けのメーカー物のように完全に元通りになるわけではありません。
要は、そもそも「再インストール手順程度はわかっている人が扱うこと」を前提としているので、かなり不親切な作りなのです。
逆に、ある程度わかっている人が扱う分には、余分なソフトやドライバまで復元する「リカバリ」しかできないパソコンに比べて、かなりメンテ性に優れたパソコンだと言えます。

ゲートウェイはコストダウンに主眼を置いた作りなので、意外と初期不良率が高いようです。
安いのには安いなりの理由がある、という典型です。

まぁ、どちらも「安い」というだけで釣られて買うと、えらい目にあうこともある、というメーカーです。

初心者に熱心にこれらのメーカーを勧めている人もおられるようですが、ちょっとしたソフトですらいちいち買ってきてインストール、といった感じで、やたらと手がかかるので、初心者はあまり歓迎していないのが現状のようです。

ちょっとパソコンに慣れた人は、やたらと添付ソフトの多い、エンドユーザー向けのメーカー製パソコンを嫌うことが多いようですが、初心者の立場で言えば、そんなに悪いものでもありませんよ。

ということで、私は、初心者には「量販店で売れ筋」の「メーカー製パソコン」をオススメしています。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2008年02月04日(月) 定番トラブル, ハードウェア不具合関連(ハードディスク), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき, 起動しない・起動が遅い |

« Internet Explorer が起動しない。 | トップページ | しつこいアップデートナビ。 »

定番トラブル」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(ハードディスク)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

起動しない・起動が遅い」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/40091565/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンの死亡宣告。ハードディスク編:

コメント

「壊れました」と何度か宣告したことあります。
プロ(信頼できて本当にわかっている人)に見てもらいたい気持ち、なんとなくわかります。簡単に直ったらくやしいですから。

新規購入で尋ねられたら「気に入ったところのものを」と答えていました。
DELLやGATEWAYの特徴をよく表してくださってありがとうございます。

投稿: ふみふみ | 2008/02/12 21:45:06

ふみふみ さん
「DELLってどう?」って話が出たときというのは、やはり「すでに腹は決まっている」状態で質問される事が多いですね。
プロに同意してもらう事で迷いを吹っ切る、という感覚だと思います。
今回の「死亡宣告」と同じ感覚なんでしょうね。

まぁいずれにせよ、誰も世話してくれる人がいなくて、ソフトのインストール1つで難色を示す初心者が初めて買う1台めには極めて不向きなメーカーです。
初心者だからこそ「全部付き」を買うべきです。
シンプルな構成は、逆に上級者向け、と考えなければなりません。

投稿: ささもと | 2008/02/14 9:13:36

いつも楽しく読んでます。 素人相手に説明することほど大変なこともないですよね。
HDDのトラブルは結構やっかいですよね。 SATAになってからは特にケーブルが抜けかかっていてエラーをはいたりしてトラブルの原因になっているのが多くなったと思います。 メーカも最近抜けないように固定したりし始めましたけど、それでも抜けるんですよね。 
で結局HDDが見えない、エラーがでると相談にくるんですけど・・・。 そういうときはロック機構のあるケーブルに交換することを勧めていますね。(ただし保証の関係がやっかい)。交換したものではケーブルが原因のトラブルは聞きませんね、2年以上たつものも多いですが。
IDEの長年使ったケーブルだとコネクタとコードの部分のかかしめがゆるんでエラーをはくなんてのも多いですけどね。
いずれにしても素人にはわからないでしょうけど。
ちなみにこれに気がついたのは、自分のPCのHDDが見えたり見えなくなったりし始めて、HDDを交換しても症状が治まらなくて、コードを変えたらぴたりとやんだのがきっかけだったりします。 コードを変えたら元のHDDも全く問題なく使えたりして・・・・(くやしかった!)。 あのとき以来、ケーブル関係はけちらないように、HDDの交換の時には一緒にケーブルも変えるようになりました。

投稿: Alphonse | 2008/06/10 12:50:18

Alphonse さん
情報ありがとうございます。
なるほど、「ケーブルが抜けかかってる」ですか…確かにありがちなのかもしれません。
最近ロックつきケーブルを見かけるのはそういうことなんですね。
IDEのフラットケーブルのカシメが緩む、というのは確かにあります。私も、メンテ用で使っていた外付けハードディスクケースのケーブルでありました。かなりの回数でケーブルを引っ張って抜き差ししてますから、当たり前といえば当たり前なんですが。
最近では、外付けでHDDをつなぐ場合はケースに入れず変換ケーブルを使ってます。変換ケーブルだとエラーの出ているHDDは認識しないこともあり、内蔵リムーバブルケースを使うケースも多いです。

投稿: ささもと | 2008/06/12 7:35:01

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« Internet Explorer が起動しない。 | トップページ | しつこいアップデートナビ。 »