ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 昨日の検索ワードランキング。(エラー 80048820: Windows Live Messenger にサインインできない) | トップページ | 「ココフラッシュ」を見て…ええっ?!そうなの?またまたまた。 »

2008年2月27日 (水)

User Profile Service サービスによるログオンの処理に失敗しました。ユーザープロファイルを読み込めません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらはこのブログを見て電話で問い合わせをいただいたお客様。

「『User Profile Service サービスによるログオンの処理に失敗しました。ユーザープロファイルを読み込めません。』と出て、起動できなくなったんですけど」

お聞きすると、半年前に買ったばかりのDELLのデスクトップ。OSはVista。

うーん、まだ新しいですね。 まぁ、お伺いしてみてもいいんですが…。

-----

一応、電話番の女性から伝言をもらった時点で、ちょっと検索してみた。

ログオンの処理に失敗しました :Microsoft TechNet フォーラム
破損したユーザー プロファイルを修復する :Windows Vista ヘルプ
ログオンの処理に失敗しました。 :上弦乃月

どうやら、セーフモードで起動ができれば、とりあえず何とかなりそうな内容ではあります。
でも、3つ目の事例では、後日やはりおかしくなってしまっている。
これは、XPで言う、

パソコントラブル出張修理・サポート日記: ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。

これにあたるようです。
基本的にハードディスクトラブルで起動に必要なファイルが読み込めない、ということで、

人間の症状で言えば「意識不明の重体」に近いわけです…。

この調子だと、その場では何とか復旧したとしても、ハードディスク交換は避けられないでしょう。
とはいえ、正直なところ、1年以内のパソコンのトラブルって、ちょっと手を出すのがためらわれます。
なぜなら、ハードディスク交換などの作業をしてしまうと、メーカー保証は受けられなくなるからです。
現に、ウチにも「富士通のちょっと古いパソコンですが、メーカー修理に出したら『お客様でハードディスク交換をされていたようですので修理をお受けできません』と言われてしまいました。そちらでなんとかなりますかね?」という依頼を受けたことがあります。
こちらはリカバリCD-ROMを紛失されていたので、お断りいたしましたが…。

ところで、なぜメーカーではなくウチへ?

「メーカーは電話がつながりにくいって聞いたので」

…えーと、うーん、デルだったらそうでもないと思うんですけど…。

とりあえず、

  • ハードディスク要因のトラブルである可能性が高いこと
  • 復旧できてもいずれハードディスク交換になる可能性が高いこと
  • ウチでハードディスク交換すると保証がなくなる可能性が濃厚であること
  • 購入後半年の新品でもハードディスク障害は発生することもありうること
とお伝えして、とにかくメーカーへ電話してもらうことにしました。

デルの場合、

パソコントラブル出張修理・サポート日記: ハードディスクが認識されません。
パソコントラブル出張修理・サポート日記: 時々再起動がかかります。

こんな具合にハードディスクを送ってくれることもあり、その場合は私が作業させていただいても問題なさそうなので、とにかくDELLへ相談してもらうようお伝えして、ハードディスク交換が必要になったら、また呼んでいただくことにしました。
うかつに保証期間中のパソコンで筐体を空けて作業をすると、あとで責任問題になりかねませんので…。

ということで、お客様に電話してもらって終わりかと思いきや…次回へ続く。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2008年02月27日(水) 定番トラブル, ソフトウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット, フリーズ・ブルースクリーン・再起動・電源切れる, 日記・コラム・つぶやき, 起動しない・起動が遅い |

« 昨日の検索ワードランキング。(エラー 80048820: Windows Live Messenger にサインインできない) | トップページ | 「ココフラッシュ」を見て…ええっ?!そうなの?またまたまた。 »

定番トラブル」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

フリーズ・ブルースクリーン・再起動・電源切れる」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

起動しない・起動が遅い」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/40291264/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: User Profile Service サービスによるログオンの処理に失敗しました。ユーザープロファイルを読み込めません。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 昨日の検索ワードランキング。(エラー 80048820: Windows Live Messenger にサインインできない) | トップページ | 「ココフラッシュ」を見て…ええっ?!そうなの?またまたまた。 »