ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« おたよりコーナー:メモリー交換の料金はいくら? | トップページ | なぜか共有できないプリンタ。 »

2008年3月16日 (日)

メールが2度送信される。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

「メールを送信したら、どうしたわけか必ず2度送信されるんです…」

とのご相談でお伺いしました。
メールソフトはOutlookExpress6。
うーん、「メール設定が重複していて2度受信される」ってのは何度もありますが、送信が2度、それも必ず、って…。

お伺いして確認してみたら…確かに2度送信されます。
自分宛でも、他人宛でも。
しかもこんなエラーまで発生してます。

0x800420c8

[送信トレイ]からフォルダからメッセージを開けませんでした。アカウント:'xxxxxxx', サーバー:'xxxxxxx', プロトコル:SMTP, ポート:587, セキュリティ(SSL):なし, エラー番号:0x800420C8
…うーん、なんじゃこりゃ?

-----

まぁ単純にエラーだけで検索してみたら…

Outlook Express の送信トレイに保存したメールを送信する際、エラー番号 0x800420C8 が発生する :マイクロソフトサポートオンライン

「Microsoft Outlook Express で作成したメールを [ファイル] メニューの [後で送信する] を使用して一度送信トレイに保存した後に、送信トレイ内のメールを送信すると以下のエラーが表示される場合がある」んだそうな。
「送信トレイに保存したメールを送信し、再度送信トレイを開く際に発生する場合がある」らしくて、「[メッセージの送信] もしくは [送信] にて直接メールを送信」すればいいらしい。

…いや、「後で送信する」なんて設定ではないし、送信トレイを開いてもいない。
なんなんだこれは。

さらに検索してみたら…

Outlook Expressのエラーについて教えてください。送受信はできるのですが、送信の際にエラーメッセージが出たり同じメールが2度送られたりします。 :Yahoo!知恵袋

…まさしくほぼ同じ現象。でも、ウイルス対策はウイルスバスターではありませんし、特に触ってません。また、別のエラーも出てません。

うーん、いきなり行き詰ったか?

それらしい設定はないかといろいろオプション項目を探っていると…。

OutlookExpress - オプション - メンテナンス

「[整理する] をクリックすると、ダウンロード済みのメッセージを整理します。」ってなボタンがあります。
ここでちょっとピンときたことがあります。

このお客さんの受信トレイ、フォルダ分けをしてあって、モノスゴイ数のメールが置いてあります。

OutlookExpressの場合、フォルダごとに「メッセージファイル」という形で、たくさんあるメッセージをひとつのファイルで管理しています。
そのメッセージファイルが大きすぎると、書き換えなどがうまくいっていない場合があります。

ということで、整理してみましょう。
[整理する]ボタンをポチッとな。

ローカル ファイルの整理

「ローカル ファイルの整理」ウィンドウが開くので、[最適化する(C)]ボタンをポチッとな。

…治りました。
エラーも出なくなったし、メール送信も重複しなくなりました。

要するに、メールのためすぎだったわけですね。

古いメールマガジンなどもありましたので、読まないのがわかっているメールなどは思い切って削除するなどしないと、また同じようなトラブルになる可能性がある、ということをお伝えしておしまいです。

パソコンはどんどん性能がよくなってきていますが、やはり無駄は少ないに越したことはないわけです。
最近のWindowsXPプリインストールのパソコンだと、基本的にファイルシステムはNTFSのはずですが、まれにFAT32のものがあります。
FAT32の場合は、ファイルサイズ4GB以上のファイルは扱えません。
添付ファイルがたくさんあるメールを保存していると、4GBなんてすぐに超えてしまいます。
この手のトラブルは、おそらく今後もあるでしょうね…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2008年03月16日(日) ソフトウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット, メール送受信関連, 基本操作・便利技関連, 日記・コラム・つぶやき |

« おたよりコーナー:メモリー交換の料金はいくら? | トップページ | なぜか共有できないプリンタ。 »

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

メール送受信関連」カテゴリの記事

基本操作・便利技関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/40771105/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: メールが2度送信される。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« おたよりコーナー:メモリー交換の料金はいくら? | トップページ | なぜか共有できないプリンタ。 »