ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。またまた。 | トップページ | モニターが映りません。 »

2008年3月13日 (木)

おたよりコーナー:シリアルマウスが欲しい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

えー、突然ですが、おたよりコーナーです。

このブログの読者とおっしゃるAさんから。

-----

笹本様

いつもブログを見ています\(≧▽≦)丿

ある前の記事を見たのですが、シリアルマウスはまだ持っていますでしょうか?よく分からないですけどシリアルマウスが欲しくて…(´・ω・`)

お譲りできますでしょうか?

ただ遠くに住んでいるので送料は負担します。ですのでお譲りできたらしてもらいたいです。

できたら何円かを教えて下さい。

よろしくおねがいいたします。

-----

…ということで、おたよりありがとうございました。
(一応、色以外は原文のままです)

うーん…「ある前の記事」というのは、きっと、

持っててよかったシリアルマウス。 :パソコントラブル出張修理・サポート日記
お願いですから電話だけで済ますのは勘弁してください。その4 :パソコントラブル出張修理・サポート日記

…あたりですかね。
それでは早速回答してみたいと思います。

-----

結論から言えば…お譲りできません。

私の持っているシリアルマウスは、

MicrosoftBallPointMouse

MicrosoftBallPointMouseという、今となってはかなり珍しい一品です。

内部のボールと接触しているローラーは金属製で、軸受けはベアリングでかなりしっかりしたつくりです。
元のコネクタはシリアルで、変換コネクタでPS/2に変換するタイプです。

B000BGQ87W
SANWA SUPPLY USB-PS2コンバータケーブル USB-CVPS1

こういったPS/2→USB変換コネクタでUSBにつなげば、PS/2すらない最近のパソコンでも立派に使えます。
シリアル→PS/2→USBというわけのわからん変換ですが…。

出番は少ないながら、やはりまだ何かの際には必要になるかもしれません。
今のところ、手持ちの部品の中での、唯一のシリアルマウスです。
やはり私もプロである以上、そこは押さえておきたいですね。

完全に不要になっているわけではないのと、もう二度と手に入るような品物ではありませんので、残念ながらお譲りするわけにはいきません。

それに、何よりも、あのおたよりの文面からは、

私の気持ちを揺さぶってくれるような情熱を感じられない

ので…。( ̄▽ ̄;

ただ、どーしてもシリアルマウスが欲しい!とおっしゃる向きには、こういうものがあります。

B00008BBB8
SANWA SUPPLY MA-401PS コンフォートマウス(ライトグレー)

PS/2マウスなんですが、アダプタでシリアル接続にも対応しています。
シリアル接続対応ということで、ホイールも無ければ、光学センサーでもありません。
もしよろしければ、こちらをどうぞ。

-----

また何か楽しいおたよりがありましたらご紹介したいと思います。
以上、おたよりコーナーでした~。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2008年03月13日(木) お知らせなど, パソコン・インターネット, マウス・キーボード関連, 日記・コラム・つぶやき, 読者のおたよりコーナー |

« ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。またまた。 | トップページ | モニターが映りません。 »

お知らせなど」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

マウス・キーボード関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

読者のおたよりコーナー」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/40489425/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: おたよりコーナー:シリアルマウスが欲しい。:

コメント

はじめまして!

オイラもPS/2のマウスがなくて弱りました!
最近の電気屋さんには、USBタイプのマウスしかなくて・・・。
結局、PS/2のアダプターを付けて使用しています。

オイラのパソコンはキーボードにマウスを付けるタイプなので不便です。

投稿: しん | 2008/03/14 8:03:03

しん さん
ああ、確かに、最近はPS/2マウスですら売っていないことも多いですねぇ。
ボールマウスですら、新品で見かけることは少なくなりました。
文中に紹介した過去記事にも書いてますが、USBマウスにPS/2モードが存在しないと、そのアダプタも役に立たないですから、これもなかなかわかりづらいですよね。
キーボードにつけるタイプのマウスであれば、本体にPS/2もしくはUSBポートがあるような気がしますが…。
1つしかないUSBポートをキーボードが使っているとしても、USBハブで分岐すれば使えると思うんですけど、どうでしょう。

投稿: ささもと | 2008/03/14 8:32:57

初めまして。
以前より読ませていただいております。

シリアルマウスですが、こちらであれば、現在も販売されているようです。
"サンワサプライ コンフォートマウス MA-401PS"
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MA-401PS&mode=main

投稿: Tama | 2008/03/14 12:41:49

失礼しました。
全文を読まずにコメントしました。

削除お願いします(^_^;)

投稿: Tama | 2008/03/14 12:43:38

Tama さん
コメントありがとうございます。
せっかくなので残しておきます(^_^;
そういうのがすっと出てくるところを見ると、やはりコレぐらいしかないってことなんでしょうかね。
マイクロソフトの初代ナス型マウスには、PS/2からシリアルへの変換コネクタが付属してました。
家の中を探せばどこかから出てくるんじゃないかと思うんですが…。それにしても、中古品ででもシリアルマウスって見かけませんねぇ。大阪の日本橋とか東京の秋葉原で丹念に探すしかないんでしょうかね。

投稿: ささもと | 2008/03/14 13:22:46

今年、机の中からマイクロソフトのナス型シリアルマウスが出てきました。
ShattleのHOT-555で初めて、AT互換機を作成したときに購入した物でした。
さすがにもう使わないと思い、近所のパソコンショップに、引き取ってもらいました。

投稿: たか | 2008/03/14 16:34:53

ウチにあるのはシリアルトラックボールって珍品です(笑)
でっかいボールの両隣にボタンがあるやつです。
何年か前まで現役でしたが、光学トラックボールに現役の座を譲りました。
とはいえ古いパソコンのサポート時にシリアル>PS2変換でつかえてます。
さすがにシリアル接続はお目にかからなくなくなりましたが(^^;
と、書いているうちに古いパソコンのサポート依頼が入りました。
まだまだ活躍してくれそうです。

投稿: ぶいち | 2008/03/14 21:50:38

たか さん
まぁ一般ユーザーの方、特に自作でどんどん新しいのを組んでいく人だと、さすがにもう要らないですよね。
シリアルポートのあるパソコンが珍しくなってしまいましたしね。

ぶいち さん
トラックボールって、最近あまり見かけないんですよねぇ。
コストダウンが難しいからでしょうか。
メンテ用で使っているのは、マイクロソフトのホイール付きトラックボールです。これはPS/2です。シリアルに変換するコネクタがあったはずなんですが…。

投稿: ささもと | 2008/03/18 7:13:35

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。またまた。 | トップページ | モニターが映りません。 »