ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« おたよりコーナー:シリアルマウスが欲しい。 | トップページ | おたよりコーナー:メモリー交換の料金はいくら? »

2008年3月14日 (金)

モニターが映りません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらはタイトルどおり「モニタが映らない」とのこと。

この手の話でよくあるのは、

  • コンセントが抜けている
  • 電源スイッチが入っていない
  • モニターケーブルが抜けている
というところ。
でも、お客様は「その辺は確認した」とのこと。

よくよくお聞きすると、パソコンはソーテックのデスクトップで、モニタは三菱だそうだ。
本体の電源は入って、ハードディスクのランプが点滅するのは確認しているそうなので、起動していることだけは間違いなさそうです。

で、モニタは、電源ランプが点いていないんだとか。

うーむ、こりゃモニタ不良かなぁ。

動作確認用の液晶モニタを用意してお伺いです。

-----

お伺いして、まずはモニタの確認。

三菱の液晶モニタです。

確かに電源ランプは点灯していません。

正面の下のほうに、モニタ設定用のボタンが7~8個並んでいますが、その一番右端にある電源ボタンをプチッと押すと…ランプが点きました。

ん?
電源は入りますよね…。

それを見たお客様、

「あれ?ランプ点いたんですか?どうやりました??」

…いや、どうもこうも、電源ボタンを押しただけですけど。

「え~!!それが電源ボタンだったんですか??」

…( ̄△ ̄:
じゃ、電源が入ってるとおっしゃってたのは、どこで確認されたんですか?

「ここですよ、ほら、右横のスイッチ」

モニタの横を見てみると…うん、確かにスイッチはONだ。
でもこれは主電源のスイッチですよ…。
このスイッチが入ってても、正面の電源スイッチを押して電源を切ってたら、モニタは映りません。

「え~!そんなの知らないですよ…今まで本体の電源ボタンでしか電源入れてないのに…」

どうやら、モニタの電源を切る習慣がなかったようで、モニタの電源ランプも、今回改めてその存在を知ったようです…。
以前は、間違って主電源のほうを切ってしまったことがあり、その時は主電源を入れたら復帰したそうなので、今回は主電源がONだと確認しただけで触りもしなかったようです。
意外な盲点でしたね…。

その時点で本体の電源を入れてみると、きちんと表示が出て問題なく起動しました。

-----

それにしてもずいぶん起動に時間がかかります…。

「ああ、そうでしょ。光にしたら速くなるって言うから光にしたのに、なんで遅くなるの?

出た…また光幻想です。
今回も、NTTの営業にだまされたようです…。
誇大広告に踊らされて光にしたけれど、必ずしも速くなるわけではなく、逆に遅くなった、という話には枚挙にいとまがありません。

光に変えたら遅くなりました。 :パソコントラブル出張修理・サポート日記
XP初期型。 :パソコントラブル出張修理・サポート日記
メモリの追加。 :パソコントラブル出張修理・サポート日記

こういった過去の事例をかいつまんでご説明しました。
その上で、メモリ増設までの当面の間は、

Vistaの電源の切り方。 :パソコントラブル出張修理・サポート日記

こちらの記事に書いてあるように

「休止状態」での電源OFF

の設定をしておきました。

記事ではVistaのやり方が書いてありますが、XPもこれと同様に、電源ボタンに休止状態を割り当てできます。
256MBだと、保存するデータが少ないので、あっという間に休止状態に移行できます。
休止状態からの再開=電源ONも、シャットダウンからの起動とは比較にならないぐらい速くなりました。

「電源ボタンを押して電源を切る」というのに関しては、かなり驚いておられましたが、電源ONから操作可能になるまでの時間が劇的に改善されたのを見て、さらに驚かれました。
とはいえ、電源ボタンを押してからほとんど待たされないことは歓迎されましたので、こちらを使っていただくことになりました。

メモリ増設に関しては、XPが出始めの頃のパソコンですから、DDRのPC2700なので、意外と割高になります。
最大容量の512MBx2にするには、作業費を含めると1万円台後半になるでしょう。

「とりあえずは表示が遅いことでそんなに困ってませんので…」

とのことで、またご予算があるときにご連絡いただくようにお願いして退出です。
256MBから1GBですから、かなり劇的な改善が見られますが、こればっかりは、体感されなければわかりません。
次からDDRメモリを在庫として持っておこうかな…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2008年03月14日(金) ハードウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット, 基本操作・便利技関連, 日記・コラム・つぶやき, 起動しない・起動が遅い |

« おたよりコーナー:シリアルマウスが欲しい。 | トップページ | おたよりコーナー:メモリー交換の料金はいくら? »

ハードウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

基本操作・便利技関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

起動しない・起動が遅い」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/40514236/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: モニターが映りません。:

コメント

ささもと さん、こんにちは。いつも楽しく読ませていただいています

LCDが映らないというトラブルはよくあるのですが、今回書かれた内容とまったく同じことが月に2~3回はあります。そもそも電源スイッチが2つあること自体が想定外なんですよね。
最近のクルマには給油口がどちらがわにあるか、メーターの中に矢印がついていますが、これと同じようにLCDにも電源スイッチがここにあるという矢印マークがついててもいいかも知れません

投稿: まく☆彡 | 2008/03/16 11:07:19

ありますねー。電源確認してもらってもあるんですよ。
コンセント刺さってても、ディスプレイから外れかかってたりとかよくありますね。
電源ボタン押し、も結構驚かれる方見えますね。
”98までは電源押して切るな”が基本でしたからねぇ。
しかるべき設定すれば今はそちらのほうがお年寄りとかに向いてますね。
最後に、元同業から見ても良い仕事されていらっしゃいます。
また、機会があればお邪魔しますね~。

投稿: 元同業者(ワラ | 2008/03/17 16:13:22

>出た…また光幻想です。
>今回も、NTTの営業にだまされたようです…。
>誇大広告に踊らされて光にしたけれど、必ずしも速くなるわけではなく、
>逆に遅くなった、という話には枚挙にいとまがありません。

光幻想ってお客さん側の勝手な妄想じゃない?

>光ファイバーという超高速道路に乗ったからといって、
>そこに乗るための重い装備を取り付けた状態で、
>20年前の軽自動車が、スーパーカー並みの時速300km/hが
>出せるわけではないのです。

そう、ささもとさんの言うとおり。
だから「NTTの誇大広告」っていうのは間違ってる。
以前も(多分)雷サージでネットワーク機器が3台同時に壊れた時、Baffaloのルータのせいと決め付けてたけど、濡れ衣ならBafflaoもNTTもこんな風に書かれちゃ被害者じゃない?

>次からDDRメモリを在庫として持っておこうかな…。

賛成。お客様も喜んでささもとさんも売り上げになるならみんなハッピー。

投稿: SHU | 2008/03/17 17:57:46

まく☆彡 さん
給油口がどっちにある、って書いてあるのはいいですよね。
それが最近の話ってのもどうなんだろ?って感じです。
それにしても、主電源と別に電源ボタンがあるのも、たしかにわかりにくいですよね。あまり意味があるとも思えませんし。
パソコン本体に関しては、そういう機種は減りましたけど、たまに主電源スイッチがあったりしますよね。

元同業者(ワラ さん
電源ケーブルの差込が甘いっていうのは、何度かありました。
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2005/06/post_5bae.html
この辺も、普通の人にはわかりづらいところですよね。
ご年配の方ということでは、
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2005/12/post_302b.html
こんなトラブルも。
ボタンをゆっくりと長めに押す人って、意外と多いです…。

SHU さん
「お客さんの勝手な妄想」というのは、ずいぶんな物言いじゃないですかねぇ?
「です。」という断定形を「じゃない?」と疑問形で書けば決め付けにならないってわけじゃないんじゃないですか?
もし決め付けにならないと思っておられるなら、それこそ勝手な妄想じゃありませんか?
以前の関係ない話を掘り起こして引っ張り出して「決め付け」「被害者」と書かれてますが、そんな風に書かれちゃ私が被害者にならないですか?
そんなに意見を書きたいんでしたら、他人のブログでネガティブなコメント書いてるんじゃなく、ご自身でブログを書いたほうがいいんじゃないでしょうか?
でも、ネガティブなことしか書いてないブログって、ものすごーく感じ悪いってことないですかね?

投稿: ささもと | 2008/03/18 10:19:03

妄想という単語は確かに言い過ぎたかもしれません。
申し訳ありません。
ささもとさんが仰るとおり、光にすればPCのすべてが速くなるという幻想があることは、ささもとさんと私が同様に感じている事実です。

”以前の関係ない話”はこのブログのエントリの一つだし、ささもとさんの言葉なのだから私は関係ない話の掘り起こしとは思っていませんでした。
あのエントリは、根拠もなくバッファローのルータのせいと決め付けているように見えました。

だから「確定していないことを確定的に書くのは濡れ衣じゃないか」と”その時の私”は思ったのです。
その後明確な回答があったかどうかは私が見落としてるかもしれません。

それから光幻想は本当にNTTの誇大広告のせいなんでしょうか?
私は札幌市在住でNTT西日本のCMもYoutubeで2-3見た程度です。
私見はおいといても、本当に誇大広告なら消費者センターやJAROの出番じゃないでしょうか?
私が知らないだけでしょうが、NTTの光幻想はどこから生まれたのでしょうか?

私は決してささもとさんのことやこちらのブログのネガティブキャンペーンをしようなんてこれっぽっちも思っていません。
むしろ非生産的なコメントは自戒しているつもりです。

ですからささもとさんを怒らせたり攻撃したりするつもりはなく、むしろ私の稚拙でわかりにくい文章のせいでご迷惑をかけているのかと思います。

私の二つの疑問、バッファローのルータの件のとき、3台同時に壊れたのは本当にバッファローの製品が悪かったのですか?それともあの時期多かった雷のサージが入ったのでしょうか?

ささもとさんがわざわざ自分のホームグラウンドであるこのブログで根拠のない(NTTやバッファローの)ネガティブキャンペーンを行っても何の徳もないことは私の小さな脳みそでもわかります。

濡れ衣ではなく、NTT西日本の誇大広告が光幻想の原因と言い切れるのは実際に公正取引委員会から指摘があったのですか?
濡れ衣ではなくバッファローのルータが原因の故障だったのですか?

私がささもとさんのブログを真剣に読んでいるのは自分も似たような仕事をしているから、勉強になるからです。
悪ふざけで過去の話を掘り起こしたわけではありません。
純粋に疑問に感じたからです。

私は誤解を招いて人を不快にする、不器用な欠点を持っています。
アスペルガー症候群なので、人間の言葉は難解で、機械を相手にしているときのほうが楽です。

不快感を与えてしまったのは謝罪します。
本当にごめんなさい。
もし何のご返答もいただけなかったら、潔く去ります。

投稿: SHU | 2008/03/22 5:30:09

SHU さん
まず、以前のエントリーの話は、あくまで以前のエントリーの話です。
掲示板風に言えば「スレ違い」「板違い」です。
以前のエントリーの話をここですることはできません。
お気持ちはわかりますが、本件はあなた自身も関わったことであり、あなたの気分で止めたり蒸し返したりを繰り返していると、あなた自身の評価を下げるだけです。

「その言葉が正しいかどうか」と「その言動が評価に値するかどうか」とはまた別の話です。
そこをよく考えた上で発言されてはどうでしょうか。

それと誇大広告の話。
JAROとかなんとか言うのは、「木を見て森を見ず」です。
CMだけで考えても、消費者もたった1つのCMで判断するわけではありません。
今までの「光ファイバー」に関するCMを見て「光は速い」という意識を植え付けられているのがほとんどでしょう。
ですので、「どのCMがどう誇大なのか」という議論は無意味です。
また、「消費者」という立場で言えば、CMだけで判断しているわけではなく、折りこみチラシや店頭POPや「詳しい人」などからの口コミ、さらには営業マンや販売員のトーク、そういったもので判断されるものです。
売る側からすれば、不利になってしまうネガティブ要素は、「聞かれなかったから」と、あえて言わないことも当然ながらあります。
どちらかと言うと、メリットばかり強調されがちです。
特にマンションタイプの光なんかは、「遅くなった」とおっしゃるお客さんの誰に聞いても「『光にしたら安くて速くなるから』と言っていた」とおっしゃられてます。
本当にそう言ったかどうかは不明ながら、営業マンが「そう受け取られても仕方のない断定的に近い言い方をした」ということは容易に想像できます。
営業マンのトークもさることながら、「ADSLに比べて光はびっくりするぐらい速い」という誤った意識を消費者に植え付けた一連の広告は、誇大広告と言えるでしょう。
でも正直なところ、今更「まだADSLの方が速い場合があります」なんて言えませんしね。

ところで、SHU さんはアスペルガー症候群とのことですが、それでしたらひとつの疑問に固執してしまうのはわからなくもありません。
もしかしたらご理解いただけないのかもしれませんが、ある程度の疑問は、すぐには解消されないものです。時には解消されないままになることもあるものです。
疑問がすぐに解消されないことに対して、イライラしないように努めてください。
疑問が出た瞬間、すぐに人にそれをぶつけても、相手を不快にさせるだけです。少し立ち止まり、どうしてそうなるのかを自分なりに考えてみる癖をつけるように意識してみてください。それだけでもかなり違うと思います。

また時間があったら、「光幻想」に関してまとめてみたいと思います。
どうしたわけか、2年も前の記事
「光に変えたら遅くなりました。」
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2006/03/post_4738.html
が紹介されてアクセス数が伸びてますし…。

投稿: ささもと | 2008/03/22 12:45:43

ありがとうございました。
固執もイライラしているように見えるのも本当なのかどうかよくわかりません。
私の心の目は色盲で、多くの人は色が正常に見えています。

私は「勉強になるから」ここに来ています。
他の大多数の読者も同じ理由か、あるいは何らかの助けを求めて検索しているうちにたどり着いたのだと思います。
だから、ささもとさんの言葉を信じて良かった、助かったと思っている人も多いでしょうし、Vistaのセットアップなんかを例に挙げれば、時間がかかったり面倒が多いのを未然に知り、私のようにドライバCDを持ち歩くようになった人も多いと思います。

そういった真実と経験談の中に、未確定なことが書かれていて戸惑いを感じました。
公正取引委員会から注意を受けたのなら、その広告は誇大広告です。
しかし、パソコンの初心者さんの思い込みは思い込みで、ちょっと調べれば光幻想は生まれないのかもしれません。
賢明な方なら(私のお客さんのように)「本当に速くなるの?」って電話してくれます。聞く相手を間違えれば真実を知ることは出来ませんが。

ささもとさんが仰るとおり、CM一つで幻想を抱く人はいないでしょうから、”誇大広告”かどうかは私はやはり疑問なのです。
事実以上のことを言っている広告であれば誇大広告だし、販売員のセールストークにも事実以上の言葉が含まれていれば公正ではなく罰せられるべきです。
それでもささもとさんが「誇大広告」と感じたのは何故なのかは深く事情を知らない私には待つしかないのかもしれないし、待っても語っていただける保障もないです。

雷サージとバッファローのルータのどちらが故障原因かわからないときにも、私には見えない色のなにかがあり、それを「濡れ衣じゃないか」と感じたのです。
だから引き合いに出しました。

色盲じゃないほかの読者さんには微妙なニュアンスが伝わったのかもしれませんが、私の”心”はカラー放送を白黒テレビで見ているのでよく分かりません。

長くなりましたが私一人が感じた迷いであれば、お忙しい中これだけ明確に丁寧にレスをいただけて申し訳なくなってしまいます。

本当にすみませんでした。

投稿: SHU | 2008/03/24 16:14:14

連投失礼します。

重ね重ねごめんなさい。今日の書き込みも自分なりに推敲してから送信したつもりでしたが、それでも「水掛け論はやめましょう」というささもとさんの言葉に対して再び水掛け論を繰り返してしまったようです。

NTTは光に関して(謀らずも)誇大広告なのでしょうし、雷サージかもしれないけどそうじゃないかもしれない件はバッファローの説明不足だったのかもしれません。

とにかく水掛け論を繰り返して申し訳ありませんでした・・・OTL

投稿: SHU | 2008/03/24 16:28:12

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« おたよりコーナー:シリアルマウスが欲しい。 | トップページ | おたよりコーナー:メモリー交換の料金はいくら? »