ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« メールが2度送信される。 | トップページ | 複数のパソコンで同じメールアドレスを使いたい。 »

2008年3月17日 (月)

なぜか共有できないプリンタ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらはとある事務所での、新規パソコンのセットアップ作業。
作業の1つでプリンタ共有があったので、これもいつもどおりの手順で共有をかけました。
タイムリーなことに、この辺の手順を書いてくれてるサイトがあったのでご紹介。

デジタルナビ:1台のプリンターを複数のパソコンで使うには。 :毎日.jp

…でもこの記事、新聞記事の丸写しみたいですねぇ…「=画面<1>」とか書いてありますが、その画面写真がありません(苦笑)。

とりあえず、共有するプリンタをつないでいるパソコンを、これからつなごうとしているパソコンから「ネットワークコンピュータ」経由で表示させてみると、

Lbp111001

こんな感じで表示されてます。
共有のかかったプリンタが表示されているので、アイコンをクリックして、プリンタドライバを、すでにつながっているパソコンからダウンロードします。

Lbp111002

(共有プリンタのつながっているパソコン) 上のプリンタに接続しようとしています。お使いのコンピュータにプリンタ ドライバが自動的にインストールされます。コンピュータに問題を起こす可能性のあるウイルスやスクリプトがプリンタ ドライバに含まれている場合があるため、プリンタを共有しているコンピュータが信頼できるかどうか確認されていることが重要です。続行しますか?

…要するに「ウイルスにやられてるパソコンだったらやばいよ」と言ってくれてるわけですね。
今回は問題ないのでそのまま「はい」です。

これでインストールは完了です。
しかし…印刷できません。

共有プリンタとしてインストールはできても、テストプリントができません。つまりつながっていないのです。
うーむ…なんで??

-----

今回のプリンタは、キヤノンのLBP-1110。

いろいろ調べていると、どうやらこのプリンタは、CAPT(Canon Advaned Printing Technology)と呼ばれるキヤノン独自のプリントエンジンを使うようです。

PCのCPUを活用し、プリンタの負荷を軽減 カラーCAPT(Canon Advaned Printing Technology) :Canon 製品技術

通常は、PDLという言語で、パソコン側で記述された画像情報を、プリンタ側で受け取って画像に変換して印刷されています。
しかし、CAPTは、プリンタ側でするはずの描画を、パソコン側でさせようというもの。
これにより、プリンタのエンジンを簡略化できるわけです。
要はプリンタのコストダウンの一環ってことですね。

しかし、その副作用として、プリンタ共有が非常に厄介になったようです。

LBP-1110のドライバダウンロードサイトにあった説明書(PDF)によれば、どうやら、WindowsXPのSP2以降にネットワーク接続に標準装備された「Windowsファイヤーウォール」が引っかかるらしいのです。
今回は、ウイルス対策ソフトが入っていて、似たような操作とはいえ、別の操作が必要になります。
いずれにせよ、ファイヤーウォール対策の修正はしないとダメみたいですけど。

説明書にしたがって、いろいろやってみましたが、やはりまったく印刷できません…。

よくよく考えてみると、クライアント(共有で利用しようとしているパソコン)側でいくらドライバをインストールしても、共有で接続する段階で、プリンタドライバをダウンロードしてきます。
これって…クライアント側だけ新しくしただけじゃダメってこと?

ということで、プリンタ共有を提供しているパソコンのプリンタドライバを新しいものに入れなおしてみたら、あっさり使えるようになりました。

く~…この程度のことに気づかずに、2時間弱の時間を無駄に過ごしました…。
な、情けない…。

実際、この方式では、

【有線/USB】 プラネックスコミュニケーションズ IPv6対応 USBプリントサーバ [USB2.0] (Mini-101U6)

こういった一般的なプリントサーバーでは、明記されていないものの、使えない可能性が高いと思われます。
まぁ、この手の製品は、まだ双方向に対応してないことも珍しくないので、用紙切れ・インク切れ検知ができなくて困ることも多く、ちゃんと確認しないとダメなんですけどね。

ってか、キヤノンもこんな特殊なことせんでほしいですね…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2008年03月17日(月) ソフトウェア不具合関連, ネットにつながらない・遅い, ハードウェア不具合関連(プリンタ), ハードウェア不具合関連(有線LAN), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 印刷できない・印刷不良, 基本操作・便利技関連, 日記・コラム・つぶやき |

« メールが2度送信される。 | トップページ | 複数のパソコンで同じメールアドレスを使いたい。 »

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(プリンタ)」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(有線LAN)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

印刷できない・印刷不良」カテゴリの記事

基本操作・便利技関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/40632540/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: なぜか共有できないプリンタ。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« メールが2度送信される。 | トップページ | 複数のパソコンで同じメールアドレスを使いたい。 »