ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« セキュリティ対策ツールVer.15が起動しない。 | トップページ | メールに添付された図面が開かない。& DVDが再生できない。 »

2008年3月 6日 (木)

spoolsv.exe が100%に?

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは、

「こないだからパソコンがものすごく遅いんです。ウイルスでしょうか?」

とのご質問のお客様。
お聞きした範囲では、ウイルス対策ソフトはそれなりに入っているようですし、WindowsXPでメモリは512MBですので、嫌になるほど遅くなるはずもなさそう。
とにかくお伺いです。

お伺いしてみて、状況を見てみると…うーん、たしかに動作がいちいちもたつきますねぇ。

メモリ容量は確かに512MB、仮想メモリ設定も不適切ではありません。
だったら何だろう?とタスクマネージャを起動してみると…

spoolsv.exe というプロセスが、CPU占有率99%という異常な表示です…。

うーむ、これは…。

-----

spoolsv.exe とは、Print Spoolerというサービス名で、「遅延印刷をするために、ファイルを読み込んでメモリに格納します。」という説明がついている。
要するに、アプリケーションから印刷をかけた際に、プリンタが印刷を完了するまで待たせることなく、データを受け取ってしまい、アプリケーションを印刷処理から開放して印刷は印刷で別に処理をさせる、いわゆる「遅延印刷」をするためのもの。
これが異常にCPUを占拠することって、あまりないと思うんですけどねぇ…。
やっぱりウィルスかなぁ。

ということで、ぐぐってみました。

真っ先に出たのは、

CPU利用率100%で激重いっす・・・ :パソコン困りごと相談

症状からすればぴったりですが…解決になっとらん。
いかにも質問サイト的なオチですねぇ。

spoolsv.exeについて :教えて!goo

ウイルスねぇ…一応、改変されていないかプロパティを見てみたものの、特に怪しい改変はなし。

CPU使用率100%は、spoolsv.exeが問題でした :sorarium
spoolsv.exeがCPU100%使用する~激重~ :ネットワークとプログラム

なるほど、とりあえずspoolsv.exeを止めてみて、スプールファイルを削除。なるほどなるほど。

ということでspoolsv.exeを止めてみたら…。

ひゅうぅぅぅん…。

「おっ、静かになった!!」

…うん、確かに、CPU負荷率が数パーセントに減った瞬間、冷却ファンの音が急に静かになった。
よほどCPUに負荷がかかってたんでしょうねぇ。

しばらくすると、またspoolsv.exeが復活。また冷却ファンがうるさくなった。

うーむ。

とりあえず、ホントに印刷の仕掛かりがないかとプリンタフォルダを開いてみたら…。

プリンタフォルダ

…印刷の仕掛かりがありますねぇ。
アイコンをダブルクリックで開いてみたら、

プリントジョブ一覧

印刷中のままのジョブがひとつ。
一応、印刷をした日付が明確に出てますので、お聞きしてみると、「確かにその頃からおかしくなった」とのこと。

どうもコレが犯人のようですね。

スプールファイルの手動削除でもいいんですが、とりあえず正規の手順でプリントジョブの取り消しを実行。

ひゅうぅぅぅん…。

冷却ファンが静かになりました。どうやらコレで間違いなかったようです。

でも、よくよくプリントフォルダを見てみると、同じプリンタ名が並んでいて、既定のプリンタでの印刷ではなく、既定でないほうで印刷がかかっていたようです。
プロパティを開いてみました。

プリンタのプロパティ

うーむむむ…。
LocalPortに向かって印刷してたようですねぇ…。

パソコンの後ろを見てみたんですが、LocalPort、いわゆるレガシーポートのひとつ、パラレルポートは存在していません。
つまり、存在しないポートに向かって、せっせと印刷処理をしていたわけです。
そんなことでCPUを占拠せんで欲しかとです…。

USB接続のプリンタですので、おそらく、USBケーブルの差し替えか何かでプリンタアイコンが増えてしまったんでしょう。
で、何かのはずみで、そっちを使って印刷してしまったんでしょうね。プリンタ名も「(2)」が付いただけですので、間違えても仕方ないでしょう。
ということで、二度と同じことが起こらないように、プリンタアイコンを削除しておきました。

ぐぐった結果では、意外と似たような現象で悩んでおられる人は多いようです。
今回の現象は、偶然が重なったレアケースだとは思うんですが、何かのはずみでプリントジョブが異常終了して、ジョブが残っていないのに同じような状況に陥ることもあるようです。
その際は、spoolsv.exeのプロセスをとめた後、「C:\WINDOWS\system32\spool\PRINTERS」の中のファイルを削除すればいいようです。

それにしても、

印刷できません。 :パソコントラブル出張修理・サポート日記
プリンタジョブの削除。 :パソコントラブル出張修理・サポート日記

プリンタのトラブルって、どうしてこうもわけのわからない状況になるんでしょうねぇ…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2008年03月06日(木) ウィルス・スパイウェア関連, ソフトウェア不具合関連, ソフトウェア不具合関連(設定不良), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 印刷できない・印刷不良, 日記・コラム・つぶやき, 起動しない・起動が遅い |

« セキュリティ対策ツールVer.15が起動しない。 | トップページ | メールに添付された図面が開かない。& DVDが再生できない。 »

ウィルス・スパイウェア関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連(設定不良)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

印刷できない・印刷不良」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

起動しない・起動が遅い」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/40406471/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: spoolsv.exe が100%に?:

コメント

すみません、初めてコメントさせていただきます。

さて、Windows2000からLPTポートへのアクセスに、DMA転送が使えなくなってる(つまりCPUが頑張っている)んですよね。レガシデバイスなぞ使う方が悪い、とばかりに…。

しかし、プリンタが繋がってないとスプーラがおかしくなるとは、ちょっと想定外でした。勉強になります。ありがとうございました(ちょっと変ですが)。

投稿: msfm | 2008/06/01 23:44:00

msfm さん
同業者さんですかね?
今回のは、「つながっていない」というよりは「存在しないポート」なんですよね。
そもそも存在しないポートを選べるようにしているOSの方が悪い、と言いたいんですけど(笑)。

投稿: ささもと | 2008/06/02 21:33:48

こんばんは。ささもとさん、お返事有難うございます。

存在しないポート…。それを選択できるとは、流石、我らがマイクロソフト謹製ですね。お察しします(苦笑)。

因みに、私は元SEだったのですが、諸事情で業界から離れた者です。しかし、転職した先でもパソコンは使っているので、何かと便利使いされておりまして…。

それで、参考にさせてもらっていたりします。図々しいですが、これからもちょくちょく参考にしたいなぁ、と勝手に思っております。

これkらも頑張って下さい。

投稿: msfm | 2008/06/03 22:40:23

このような不明プロセスはwindows上では多いですね。
以下のサイトで詳しく書いてあるので、
参考にできると思っています。

http://www.windowsfiles.jp/fairu/spoolsv.exe.html

投稿: max514 | 2009/11/17 21:16:58

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« セキュリティ対策ツールVer.15が起動しない。 | トップページ | メールに添付された図面が開かない。& DVDが再生できない。 »