ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« メールに添付された図面が開かない。& DVDが再生できない。 | トップページ | おたよりコーナー:シリアルマウスが欲しい。 »

2008年3月12日 (水)

ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。またまた。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは古い付き合いの友人から。

「お客さんのパソコンなんだけど、ちょっと診てあげてほしい」

ということで、状況を聞いてみると…出た。

「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。」とか出て、選択肢のどれを選んでも、しばらくすると一瞬の青画面から再起動がかかり、同じ画面の繰り返し。

もうすっかり聞き飽きた現象です。
パソコンは2年ほど前に購入のWindowsXPのノートパソコン。

これは、このブログででも何度も書いてきた定番トラブルです。

今回もきっとハードディスク交換になるんだろうな…と思いながら話を聞いていたら、

「中に入っているデータは救出できる?」

と聞いてくるので、

  • 症状が軽ければ、ある程度は救出できる可能性はある
  • 重症だと、ハードディスク自体が認識しなくてまったく救出できないかもしれない
  • 仮に救出できたとしても、大量のデータコピーはいかなる場合でも100%確実な移動の保証はできない
ということを伝えた上で、とりあえず預かって現象をチェックしてみました。

おそらくハードディスクのエラーなんだろうな、とほとんど決め込んでいたんですが…。

んんんんっ??

-----

とにかく現象の確認で電源を入れると…。

ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。

ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。 最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。

コンピュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してください。

前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。

  セーフモード
  セーフモードとネットワーク
  セーフモードとコマンドプロンプト

  前回正常起動時の構成 (正しく動作した最新の設定)

  Windows を通常起動する

上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択し、Enter キーを押してください。

うーむむむむ。
見飽きた画面とはいえ、何度見ても嫌なもんです。

たとえば「Windows を通常起動する」とかを選んで再起動すると…一瞬のブルーバック画面の後に暗転、メーカーロゴ表示のあと、同じ画面。

…まぁとりあえず、ブルーバックで何が書いてあるかぐらいは見ておきましょう。
勝手に再起動するのをとりあえず抑えてやれば、ブルーバックが何のメッセージを出しているのかを見ることはできるようになります。
それにはどうするかというと…XPでセーフモード起動をするときのように、メーカーロゴ表示直後に「F8」キーを連打します。
すると、「ご迷惑をおかけしております」画面ではなく、

Windows拡張オプションメニュー

「Windows拡張オプションメニュー」が出ますので、ここで

システム障害時の自動的な再起動を無効にする

を選んで起動します。すると…

STOP:0x00000050

A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer.

The problem seems to be caused by the following file: pcmcia.sys

PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA

- 中略 -

Technical information:

*** STOP: 0x00000050 (以下略)

*** pcmcia.sys (以下略)

うーん、STOPエラーの0x00000050か…。

だめだこりゃ。

でも「pcmcia.sys」って…PCカードスロット関連だよな。
何でこれが…ま、そこまで突っ込んでも仕方ない。

ということで、一応ハードディスクのエラーをチェックするために、「Ultimate Boot CD」でハードディスクのチェックをしてみよう。

…ん?
あれれれ?
起動しない…???

いや、「Ultimate Boot CD」のメニュー画面までは起動するけど、チェックツールを起動しようとしたら、なにやらエラーで止まってしまう。
どのハードディスクチェックツールも同じ。

うーむむむむ…どういうことだ?

とりあえずできることを、と思って、memtest86でメモリのテストをしてみたら…。

2008031204

…( ̄△ ̄;
メモリーエラーのオンパレードです…。

GoodとBadの値の違いを見てみると、

Good: 3e7dfd47
Bad: 3c7dfd47
どうやら特定範囲のメモリで、上位7ビット目がおかしいようです。

うーむ…どおりで、ちょっと大き目のチェックツールが起動しないわけだ。

そういえば、先ほどの青画面のエラーは、

「STOP:0x00000050」で止まります。 :パソコントラブル出張修理・サポート日記

この時もメモリでしたねぇ…。

とりあえずメモリを抜き差ししてやるか…。
と、裏ブタを空けてみたら、あろうことか、メモリスロットは空っぽです。外せるメモリはどこにもありません。

ということで、今回のトラブル原因は

オンボードメモリの不良

で決定です。

でも、これじゃマザーボード交換でしか治せません…。

おそらく、時節柄静電気かなんかでやられたんでしょうねぇ…。
かなり熱を持つCPUからは離れているし、エアフロー的にメモリの方が風上ですので、熱で壊れたとは考えにくそうです。

いずれにせよ、これだと、まことにお気の毒ですが、メーカー修理でマザーボード交換ですので、相当高くつきそうです…。

とりあえず、ハードディスクは簡単に取り出せるところにありましたので、USB変換ケーブルでつないでみたら、難なく認識されましたので、データのバックアップはできそうです。
まぁ、バックアップもいろいろありますから、

  • 必要なファイルだけ最小限
  • とりあえずできるだけ全部
  • マザーボード交換で戻ってきても差し替えれば起動できるように丸ごとイメージバックアップ
などなど、今後はお客さんと詰めていく必要があります。

それにしても、今までは、「ご迷惑をおかけしております」はハードディスクだけだと思ってましたが、今後は認識を改める必要があるようですね。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2008年03月12日(水) 定番トラブル, データ救出・バックアップ, ハードウェア不具合関連, ハードウェア不具合関連(ハードディスク), ハードウェア不具合関連(メモリ), パソコントラブル, フリーズ・ブルースクリーン・再起動・電源切れる, 日記・コラム・つぶやき, 起動しない・起動が遅い |

« メールに添付された図面が開かない。& DVDが再生できない。 | トップページ | おたよりコーナー:シリアルマウスが欲しい。 »

定番トラブル」カテゴリの記事

データ救出・バックアップ」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(ハードディスク)」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(メモリ)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

フリーズ・ブルースクリーン・再起動・電源切れる」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

起動しない・起動が遅い」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/40472670/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。またまた。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« メールに添付された図面が開かない。& DVDが再生できない。 | トップページ | おたよりコーナー:シリアルマウスが欲しい。 »