ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 今まで問題なかったのに。またもや。 | トップページ | いわゆる吉野家コピペで4月1日を語ってみた。 »

2008年4月 1日 (火)

ウイルスバスター2008を入れたらインターネットにつながらない。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

今回は別件のトラブルでのお伺いだったんですが、対処が済んで再起動してみるとなぜかさっきまでつながってたネットがつながらない。
無線ならともかく、有線で、だ。
パソコンはWindowsVista、メーカーはNEC。

まぁ、こういう場合はルーターのフリーズを疑ってみるのが最も手っ取り早い。

こちらのお客様は有線ルーターをお使いなので、ルーターの電源を切って入れ直し。…ほーらつながった。
念のため、もう一度パソコンを再起動してみたら…つながらない。なんで???

もう一度ルーターの電源を切って入れ直し。…つながった。

うーむむむむむむ…。

「そうなんですよ、こないだウイルスバスター2008を入れてからなんですけど、なんかつながったりつながらなかったりで」

…んー、どういうこっちゃ?

どうもNECのVistaとウイルスバスターには魔物が棲んでいるらしい…。

しかし、ウイルスバスターを入れてからつながらない、ということだと、ピンとくるものがあります。

パソコントラブル出張修理・サポート日記: VistaだけIPアドレスが取れません。

ウイルスバスターの場合、こんな具合にネットワークを監視するものが入っているので、それが茶々を入れているというのは充分に考えられます。
ローカルエリア接続のプロパティを開いてみると…。

Trend Micro NDIS 6.0 Filter Driver

…ほら、いたいた。

Trend Micro NDIS 6.0 Filter Driver

だそうだ。
とにかくチェックを外してみる。

…やっぱり。
「ネットワークと共有センター」で見てみると、チェックを外したとたんにネットワークがつながった。
そしてチェックを元通りに戻すと、ネットワークが切れた。

どうやら間違いなさそうだけど…以前の話と違うのは、今回はインストール済みですでに有効にしてあるもの。
どうもチェックを外すだけが正解だとは思えないので、ちょっと調べてみました。

-----

…うーん、嫌な予感は的中しました。

JP-2062958 コンピュータ起動後ネットワークに繋がらず、ネットワークケーブルを抜き差しすることで繋がるようになる :トレンドマイクロ サポート

もろそのまんまの現象じゃないですか…。

つまり、

現状のVistaでは、ローカルエリア接続のプロパティで「NDIS6.0 Filter Driver」と銘打ったものが2つあるとダメらしい

ということ。

それに関するマイクロソフトの情報はこちら。

Windows Vista を実行しているコンピュータに NDIS (Network Device Interface Specification) フィルタ ドライバが 2 つ以上インストールされている場合、断続的にネットワーク リソースにアクセスできなくなる :マイクロソフトサポートオンライン

さて、問題解消用の修正パッチのダウンロード…ダウ…ダ……あ、あれ??

オンライン リクエストを送信して修正プログラムを入手する って、なに??

どうやら、この問題は、マイクロソフトはVistaの問題だと認識はしているものの、まだ解決に至っていないらしい。
つまり、修正パッチも、まだテスト中なので、気軽にダウンロードさせてくれないらしい。

( ̄△ ̄; …なんじゃそら。

ためしにメールアドレスなどを送ってみたら…

8営業時間内にお送りします
だってさ。
なんやねん、「8時間」やなしに「8えいぎょうじかん」っちゅーのは??

仕方がないので、ファイルが手に入るまでは、ルーターの電源の入れなおしで対処してもらうしかありませんので、その辺のやり方をご教授して引き上げです。
こんな情けない引き上げ方は初めてです…。

NECのVistaとウイルスバスターとの組み合わせとはいえ、今回はマイクロソフトのあきれた対応にやられた格好です。
これでもしルーターがバッファローだったら、最凶トリオになってるところでしたが…。

とりあえず、「8営業時間」中にマイクロソフトから修正パッチが届いて、無事直ってくれることを祈るしかありません。
なんだかなぁ…どうもなぁ…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2008年04月01日(火) 定番トラブル, ウィルス・スパイウェア関連, ソフトウェアアップグレード関連, ソフトウェア不具合関連, ソフトウェア不具合関連(セキュリティホール), ネットにつながらない・遅い, パソコントラブル, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 日記・コラム・つぶやき |

« 今まで問題なかったのに。またもや。 | トップページ | いわゆる吉野家コピペで4月1日を語ってみた。 »

定番トラブル」カテゴリの記事

ウィルス・スパイウェア関連」カテゴリの記事

ソフトウェアアップグレード関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連(セキュリティホール)」カテゴリの記事

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/40750916/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: ウイルスバスター2008を入れたらインターネットにつながらない。:

コメント

はじめまして、最近からですがblogを拝見させて頂いております。
先日、富士通のデスクトップでもありました^^;
前日に記事を偶然読ませて頂いて助かりましたよ~><

原因究明出来ない訳ではないですが、一から調べるのって時間かかりますから・・・

投稿: ロート=レーヴェ | 2008/04/06 20:01:00

ロート=レーヴェ さん
コメントありがとうございます。
要するにVistaの不具合ですので、この症状はNECでなくても出てくるわけですが。(^^;

>原因究明出来ない訳ではないですが、一から調べるのって時間かかりますから・・・

そうです。
まさしくそれなんです。
某産業機械メーカー勤めで機械の修理をしていた頃から、こういう仕事は、情報共有が必要不可欠だと感じていたんです。
この辺はまた改めて記事にしてみたいと思います。

ちなみに、「8営業時間」後に、確かに届きました。
要するに、1営業日って「8時間」ですから、丸1日後でしたが(苦笑)。

投稿: ささもと | 2008/04/06 21:09:08

私も「ウイルスバスター2008を入れたら・・」の症状が出て修正プログラムをダウンロードするところまではできたんですが、修正プログラムの適用(以下、その手順:1)解凍したフォルダ「Windows6.0-KB933657-x**」を開き、windows6.0-KB933657-x**.msu」をダブルクリックします。
 (2)「次のWindowsソフトウェア更新プログラムをインストールするには[OK]をクリックしてください。」と表示されましたら「OK」をクリックします。(3)インストールが開始されます。という手順)のうち、(1)のダブルクリックをしても(2)の表示が出なくて、WindowsUpdateスタンドアロニンストーラというウインドが開いて「更新を検索しています」→「この更新プログラムはお使いのシステムには適用されません」というのがでます。何がおかしいんでしょう?ささもとさんは修正プログラムを入手してすんなり解決できましたか?パソコンにはあまり詳しくないので困ってます。
アドバイスお願いします。

投稿: たけし | 2008/05/10 16:19:14

たけし さん
私の事例では、送られてきた「Windows6.0-KB933657-x86.msu」を適用して、ただちに解決しました。
http://support.microsoft.com/kb/933657/ja
このファイルを入手したページをもう一度よくお読みください。
これはマイクロソフトに問い合わせるべき内容でしょう。

ちなみに、何度も書いていることですが、事例は無料で公表していますが、コメント欄で個別トラブルの質問を受け付けているわけではありません。
これも1つの事例として、たけし さんがコメントとして書き込んで公表したものです。
マイクロソフトに問い合わせて返ってきた回答も、責任を持って、後日フォローとして必ず書き込んでください。

投稿: ささもと | 2008/05/12 9:39:53

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 今まで問題なかったのに。またもや。 | トップページ | いわゆる吉野家コピペで4月1日を語ってみた。 »