ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« ノートン先生の亡霊。またまた。 | トップページ | ページが表示できません。でもFireFoxならOK。またまた。 »

2008年4月18日 (金)

ページが表示できません。でもFireFoxならOK。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは、「インターネットにつながらない」とおっしゃるお客様から。
パソコンは、XPの比較的初期のノートパソコン。

当然ながら、

パソコントラブル出張修理・サポート日記: 「インターネットにつながらない」の辿り方。

こちらに書いたような基本的なところはすでに確認済みです。
というよりは、「後から入れたFireFoxだと問題ない」と言うのです。

うーん、それだと単純にInternetExplorerの問題ですよねぇ…。
ウイルスか、スパイウェアか、はたまた、

パソコントラブル出張修理・サポート日記: Internet Explorer が起動しない。
パソコントラブル出張修理・サポート日記: Microsoft Internet Explorer が原因で発生した問題。

のように、GoogleToolbarや、Yahoo!Toolbarなんかがひっかかっているのか?

とりあえずお伺いしかないわけですが…毎度のことながら、原因は意外な部分に潜んでました…。

-------

お伺いして現象の確認。

IEを起動してみる。

…うん、確かに、なにも表示しないうちから、

問題が発生したため、Internet Explorer を終了します。
ご不便をおかけして申し訳ありません。作業途中であった場合、その情報は失われた可能性があります。
この問題を Microsoft に報告してください。Internet Explorer のエラー報告が作成されました。弊社では、この報告を製品の改善に役立てるとともに、匿名の機密情報として扱います。
エラー報告に含まれるデータの参照 : ここをクリックしてください。
です。

ここでエラー情報を送信する・しないのボタンが出てくるわけですが、ここは基本的に「送信する」です。
エラー情報に基づいた対処方法があれば表示されるはずだからです。
送信してみましたが…ダメです。

エラー情報の表示はIEでなければ表示させてくれないようです…。

結局またエラーで表示できず、無限ループになります…。

とりあえず、「プログラムの追加と削除」に、こういうので引っかかりそうなツールバーがないかどうか確認してみたら…ない。ないのです…。
Web設定の初期化も、インターネット一時ファイルの削除も効果なし。
うーん…いきなり行き詰ってどうするよ…。

とりあえず、エラー送信をかける際に、「エラー報告に含まれるデータ」は参照できるので、どんなエラー情報を送信しているかを出してみた。

んーと…InPageErrorで、エラーコードはc000009c。

とりあえず起動するFireFoxでぐぐってみた。

ネットワーク、ハード ディスク、または記憶装置ドライバの問題によって Windows XP のプログラムが突然クラッシュする :Microsoft サポートオンライン

∑( ̄□ ̄;

は、ハードディスクですか…。

イベントビューワーでエラーを確認してみると…ああ、ありますねぇ。
なんか、arialbd.ttfが読み込めなくてエラーが出てます。
これはArial BoldというTrueTypeFontですから、IEの起動時に読み込み損ねてクラッシュ、というのは充分にありうる話です。

とりあえず、ハードディスクに問題があるってことですから、コマンド プロンプトで

chkdsk /f

と入力して、再起動してディスクのエラーチェックをかけてみます。

…やっぱり出ました。結構な数のエラーが修正されていきます。
その中には、先ほどのarialbd.ttfもありました。

エラーチェックが終わって、もう一度改めてIEを起動。
初期のXPマシンで256MBなのに、ウイルスの疑いがあったのでウイルス対策ソフトがインストールされていますから、とにかく起動が遅い。
起動してからも、IEの起動もやたらと時間がかかる。
じりじりしながら起動を待っていると…。

問題なく起動しました。

これで一安心です…。

しかし、もうかれこれ6年以上稼動しているわけですし、これだけ不良クラスタが出てしまったら、いつ起動しなくなっても何の不思議もありません。
早めの修理もしくは買い替えのご検討をお勧めして終わりです。

個人的には、よくもったほうだと思いますが…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2008年04月18日(金) ソフトウェア不具合関連, ネットにつながらない・遅い, パソコントラブル, パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき |

« ノートン先生の亡霊。またまた。 | トップページ | ページが表示できません。でもFireFoxならOK。またまた。 »

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/40969405/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: ページが表示できません。でもFireFoxならOK。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« ノートン先生の亡霊。またまた。 | トップページ | ページが表示できません。でもFireFoxならOK。またまた。 »