ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 身体的暴力と言葉の暴力。 - 学校裏サイトを考える - | トップページ | ページが表示できません。でもFireFoxならOK。 »

2008年4月17日 (木)

ノートン先生の亡霊。またまた。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは別件での作業のついでで質問されたもの。

「この会計ソフトをインストールしたいんですけど、できないんです」

…うーん、会計ソフトは、お金に関わるものだけに、うかつに触れないんですよね…。
まぁとりあえず症状だけでも。

パソコンは、先日あちこち探して見つけた、今となっては珍しい、XPの新品パソコン。
先日、新規立ち上げでネットワークプリンタ設定やウイルス対策ソフトのインストールなどをさせてもらったばかりです。
そこに入れるのは、WindowsNT4.0までサポート対象の、割と古い会計ソフト。
まぁ、会計ソフトって、変に毎年アップグレードされていって、たった数年前のデータが読めないとか言われても困りますからね。

インストーラーを起動して、インストールを進めていくと…。

C:\PROGRA~1\Symantec\S32EVNT1.DLL インストール可能な仮想デバイスドライバは DLL 初期化に失敗しました。アプリケーションを終了するには、[閉じる]を選んでください。

16 ビット Windows サブシステム
C:\PROGRA~1\Symantec\S32EVNT1.DLL インストール可能な仮想デバイスドライバは DLL 初期化に失敗しました。アプリケーションを終了するには、[閉じる]を選んでください。

…な、なんじゃこりゃ?

よくよくエラーメッセージを読んでみると…ProgramFilesのSymantecフォルダって…

の、ノートン先生かよっっっ!!!

-----

こういうのは、毎度のことながらエラーメッセージそのままで検索するのが一番。

「16 ビット Windows サブシステム C:\PROGRA~1\Symantec\S32EVNT1.DLL インストール可能な仮想デバイスドライバは DLL 初期化に失敗しました。・・・」というエラーが発生する -- 文書番号:20021204194503949 :Symantec Technical Support Knowledge Base

状況
Norton AntiVirus Corporate Edition (NAVCE)、Symantec AntiVirus Corporate Edition (SAVCE) をインストールしたりアンインストールした後、16 ビットプログラムを実行した時に以下のようなエラーが発生するようになった。
16 ビット Windows サブシステム
C:\PROGRA~1\Symantec\S32EVNT1.DLL インストール可能な仮想デバイスドライバは DLL 初期化に
失敗しました。アプリケーションを終了するには、[閉じる]を選んでください。
このエラーは、NAVCE/SAVCE のインストール時に Symevent ファイルの登録が正常に行われなかったか、アンインストール時に正しく削除が行われなかった事が原因で発生します。
出た…やっぱりノートン先生の亡霊かよ…。

そういえば、初期セットアップでウイルスバスターを入れる時に、居抜きのノートン先生にさよならしたなぁ。
でも、居抜きのノートン先生はNortonInternetSecurity2008のお試し版なんだけど…。
まぁとりあえず、エラーメッセージは全く同じだし、状況も同じなんだから、やってみるしかなかろう。

今回は「製品のアンインストール後に問題が発生した場合」なので、

Symevent の手動アンインストール方法 (Windows NT/2000/XP) -- 文書番号: 20021025122333943 :Symantec Technical Support Knowledge Base

コレをやる必要があるようだ。

ステップ 1: レジストリの削除
ステップ 2: すべてのファイルを表示する設定に変更する
ステップ 3: Symevent ファイルの削除:
しかも、この記事の内容を読む限りでは、どうやら以前のように「ノートン削除ツール」の実行ではダメらしい。
レジストリを手動でいじるしかないようだ…こんなの普通の人だと怖くてできんよなぁ。
ともあれ、やってみたら、レジストリ削除は必要でしたがファイルは削除済みでした。
再度会計ソフトのインストールをやってみたら、問題なくできるようになりました。

しかし、どうしてこう、ノートン先生は化けて出るのが好きなんだろう?

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2008年04月17日(木) 定番トラブル, ソフトウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき |

« 身体的暴力と言葉の暴力。 - 学校裏サイトを考える - | トップページ | ページが表示できません。でもFireFoxならOK。 »

定番トラブル」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/40925534/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: ノートン先生の亡霊。またまた。:

コメント

出た!亡霊w

関連性無いですけど古~いノートンでネットワーク全ていじくる前の情報のままロックかけちゃう厄介なバグ有ったなぁ~。

投稿: 965 | 2008/04/20 1:00:59

965 さん
その不具合は私は知りませんでしたが、どうもノートン先生は、あとを濁して去る傾向にありますよね。
もう治ってるかと思いましたが、まだまだあるようですね…。

重くて多機能すぎて、初心者に手放しでお勧めいたしかねます(経験者の手厚いフォローが必要です)し、外せば外したで、しばしば地縛霊が残る。
ノートン先生には困ったもんです。

投稿: ささもと | 2008/04/20 8:43:09

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 身体的暴力と言葉の暴力。 - 学校裏サイトを考える - | トップページ | ページが表示できません。でもFireFoxならOK。 »