ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« Windows XP SP3 RC と STOP: c0000139 Unknown Hard Error。 | トップページ | おたよりコーナー:WindowsUpdateはどこまで? »

2008年4月24日 (木)

Windowsメールから送信ができません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは、タイトルどおり「メールが送信できない」ということでお伺いです。
買ってから1年もしない、メーカー製WindowsVistaのWindowsメールでの現象です。

最初は、

パソコントラブル出張修理・サポート日記: 光に変えたらメールが使えなくなりました。
パソコントラブル出張修理・サポート日記: メールが送信できない意外な理由。

こんな具合に、よくある「Outbound Port25 Blocking」の影響での送信用ポート番号の設定不整合か?と思ってましたが…。

賢明な読者の方ならお判りですよね。
そうです。その程度の事であれば記事にはなりません。
さて、その意外な原因とは?

-------

お伺いして、まずは現象確認。
「送信トレイ」には、未送信のメールが数通あるのですが、「送受信」ボタンを押しても、すんなり処理が完了しています。
でも、メールは送信トレイに残ったまま。

…うーむむむむ。

お伺い前に疑っていた送信ポートや送信認証の設定を確認してみましたが、きっちり設定されています。
送信認証をする設定でしたし、送信メールサーバーも変更してありましたし、送信ポートも587番にしてありました。
プロバイダの設定解説ページを確認しても間違っていません。

「そうなんですよ、今まで問題なかったのに、突然こうなって…」

いつも聞いてるこのセリフ、今回も聞いてしまいましたが、ここまでチェックしてから聞くと、また違ったものがあります…。

とりあえず、送信トレイに残っているメールに何か問題があるのかもしれないので、とりあえず削除しようとしてみたら…。

不明なエラーが発生しました。

不明なエラーが発生しました。

…( ̄△ ̄;
ふ、「不明なエラー」って、なんですのん…。
アンタのメッセージのほうが意味不明ですがな、Windowsメールさん。

なにやら「コミュニティからヒントを得る」なんてリンクが付いてますのでクリックしてみたら…。
うーん、なんか「ディスカッション」の画面が出ましたね…。

なになに?「不明なエラー」で検索したらいっぱい出るって?

どうも意外とメジャーなトラブルらしいです…。

Windows Vista を実行しているコンピュータで Windows メールを使用すると、送信トレイにメッセージが残ることがある :Microsoft サポートオンライン

現象
Windows Vista を実行しているコンピュータで Windows メールを使用すると、送信トレイに一部のメッセージが残ることがあります。このメッセージを送信することや削除することはできません。また、Windows メールを終了するたびに、送信トレイに未送信のメッセージがあることを示すメッセージが表示されます。

原因
この問題は、Windows メールにより送信トレイからメッセージが削除される前に、メッセージのストリーム エントリにアクセスできなくなった場合に発生します。

解決方法
この問題を解決するには、以下の更新プログラムを適用します。この更新プログラムの適用後、送信トレイに残っているメッセージを削除できます。

注 : メッセージは完全に削除されるため、メッセージを再送信する必要があります。


…( ̄△ ̄;
例によって、普通の人ではさっぱり意味不明な解説です…。

まぁ要するところ、Windowsメールの不具合ってことです。はい。
上記のサイトから、ダウンロード用リンクをたどって、修正プログラムを適用すればいいらしいです。はい。

なんか、修正プログラムだけでは治らないかも、みたいなことが書いてありましたが、今回は修正プログラムの適用で現象は出なくなりました。
削除できなかったメールもちゃんと削除できて、送信もきっちり完了、受信も問題ありません。

うーん…「Outbound Port25 Blocking」が進行しているこの時期に、こんな送信トラブルを起こさんで欲しいもんです…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2008年04月24日(木) 定番トラブル, ソフトウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット, メール送受信関連, 日記・コラム・つぶやき |

« Windows XP SP3 RC と STOP: c0000139 Unknown Hard Error。 | トップページ | おたよりコーナー:WindowsUpdateはどこまで? »

定番トラブル」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

メール送受信関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/41018593/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: Windowsメールから送信ができません。:

コメント

ありがとうございました。分かったような感じです。3週間ほど前にパソコン(VISTA)が壊れ直した後のメール設定に問題アリかと思いましたが、Windowメールの不具合なら一応納得です。

投稿: appo66 | 2010/05/29 16:57:20

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« Windows XP SP3 RC と STOP: c0000139 Unknown Hard Error。 | トップページ | おたよりコーナー:WindowsUpdateはどこまで? »