ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 夢をかなえるゾウ。 | トップページ | 電源を入れ直しても無線LANがつながりません。 »

2008年4月14日 (月)

Yahoo!BBにしたら印刷できなくなりました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは今まで使っていた他社のADSLからYahoo!BBに乗り換えられたお客様。

「Yahoo!BBにしてからネットワークプリンタが使えないんです」

サポートに電話したら、「乗り換え前のLAN環境までは面倒見れん」ということだそうです。
例によって、Yahoo!BBは対応がアレですねぇ(汗)。

実を言うと、この手のトラブルは意外と多いです。

パソコントラブル出張修理・サポート日記: それではプリンタがつながりません。

要するに、今まで使っていた回線会社のADSLモデムがルーター内蔵型で、それに合わせてプリントサーバーを設定してしまったので、Yahoo!BBのルーター設定に合っていないためにつながらなくなった、というところでしょう。

とりあえずお伺いしましたが…なんでこう毎日なにかしらあるんでしょうかねぇ。

-----

お伺いして設定を確認。
ネットワークプリンタのポート設定は、TCP/IPによるネットワークプリントでした。

印刷先であるプリントサーバーのIPアドレスは、192.168.1.xxx。

で、パソコンのLANポートのIPアドレスは、Yahoo!BBの白のモデムですので、192.168.3.xxx。

サブネットの3番目が「1」と「3」ということで違っています。これでは印刷できません。

プリントサーバーの設定を変えてもいいんですが、たいていは専用のユーティリティが必要だったり、変更手順が面倒だったり、パソコン側の設定も変える必要があったりで、この場合はモデムの設定変更をした方が面倒が少ないでしょう。

ということで、パソコンのブラウザのアドレス欄に http://172.16.255.254/ と打ち込み、白モデムの設定画面を開いて、

サポート情報 接続と設定方法 モデム機能の設定方法 :Yahoo! BBサービス

この設定方法のページの「[4]各項目を入力します。」のところで書いてあるように、モデムのIPアドレスを192.168.1.1に変更、そして設定保存で再起動…っと。
モデムの起動を待って、パソコンのIPアドレスを確認してみたら…。

…あれ?

192.168.3.xxxのままです…。

モデムの設定画面で確認してみたら、全然変更が反映されていません。
うーむむむむむ…。

変なメッセージが出るのでいろいろ確認してみたところ、どうも

Yahoo!BBの白モデムは、192.168.1.1は無線LANのために確保されているために、有線LANでは使えない

ということなんだそうです…。

じゃ、プリントサーバーの設定を変えればいいか…と思ったら。

「プリンタもそうですけど、こっちのサーバーもつながらないんです」

…へ?

よくよくお聞きすると、別の人に設定してもらったサーバーがLANにぶら下がっているようで、どうやらそちらも固定IPが振られているくさい。
しかし、どうも会計関連の業務用らしく、それの設定を勝手にいじるわけにもいかない。
いじった人も現在不在。
うーむむむむ、どうしたもんか…。

いろいろ悩んだ挙句、これはルーター追加で元通り 192.168.1.xxx のIPアドレスを使えるようにするしかなかろう、という結論になりました。

ためしに、いつも持ってる検証用の無線ルーターで 192.168.1.xxx のIPアドレスを設定してみたところ、問題なくいけるようです。
ということで、近所の量販店へルーターを買いに走りました。
在庫の関係で、検証用のルーターと同じものは手に入りませんでしたが、他社のルーターを調達してきました。

ただ、ルーターの2段重ねは、できればやめておいた方がトラブルは少ないので、白モデムのNATをOFFにし、新規追加ルーターのWAN側をDHCP取得にしておきましょう。

サポート情報 接続と設定方法 モデム機能の設定方法 :Yahoo! BBサービス

こちらの内容ではNATを有効にする設定方法ですが、無効に設定しておきます。
これでこの白モデムは、昔の黒モデムのように、ブリッジモデムになりました。

で、改めて追加したルーターの設定画面を開いて、ルーターがグローバルIPが取得できていることを確認できたところで、モデム周りの設定は完了です。

プリンタの印字も、サーバーへの接続も問題なくできるようになりました。

しかし…192.168.1.1が予約済みで設定不可だなんて…192.168.1.1は他社のルーター内蔵モデムでしょっちゅう使われるIPアドレスなんですから、もうちょっと融通の利く仕様にしてほしいもんです。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2008年04月14日(月) 定番トラブル, ハードウェア不具合関連(有線LAN), ハードウェア不具合関連(無線LAN), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 印刷できない・印刷不良, 日記・コラム・つぶやき |

« 夢をかなえるゾウ。 | トップページ | 電源を入れ直しても無線LANがつながりません。 »

定番トラブル」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(有線LAN)」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(無線LAN)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

印刷できない・印刷不良」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/40916479/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: Yahoo!BBにしたら印刷できなくなりました。:

コメント

ルータへのIPアドレス付与の方法として、192.168.1.254のような同一サブネット内の後ろの番号を振ると言うこともあるようですが、Yahoo!BBのモデムってそれもNGでしたっけ?

投稿: y | 2008/04/20 1:04:33

y さん
いや、そこまでは試していませんが、192.168.1.xxxが予約済み、ということらしいです。

また、固定IP設定の場合は、デフォルトゲートウェイの設定もいじる必要が出てくるので、192.168.1.1が使えない以上、元通りのIPアドレス環境が実現できるのは、結局はルーター追加しかないようです。

投稿: ささもと | 2008/04/20 8:51:30

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 夢をかなえるゾウ。 | トップページ | 電源を入れ直しても無線LANがつながりません。 »