ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 無線LANアダプタが見つからない? | トップページ | Microsoft Update をコンピュータにインストールできませんでした[エラー番号:0x80004005] »

2008年5月27日 (火)

テレビのチャンネル設定。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

リンクをいただいているので時々お見かけするサイトで、ちょっとおもしろい話を見つけました。

●5月25日(日)「チャンネル」 :へんてこ日記-初心のこころだあ

地方ではチャンネル構成が違う、という話。

-----

私は、今は仕事でテレビ内蔵パソコンの設定はしばしばやっていますし、サラリーマン時代は出張族でしたので、全国各地でチャンネルが違っていたり、見られないチャンネルがある地域などがあるのは、個人的には当然のこととして受け止めていたんですが…。

実際、転勤の関係で東京(とはいっても聖蹟桜ヶ丘あたりですが)には94年あたりから2年半ほど住んでいましたが、「ズームイン!!朝」が10チャンネルではなく4チャンネルだったのにはしばらくなじめませんでした(笑)。

日本全国各地域の一覧表は、東芝のテレビの設定ではおなじみの「地域コード表」というのがありますので、そちらを見れば一目瞭然です。以下の資料は一例です。

東芝カラーテレビ取扱説明書 25S99 (PDF) :株式会社東芝

10~13ページに地域コード表がありますのでご参照を。

しかし、このコードはメーカーなどによって違いますし、アナログのチャンネル用です。
地デジは地デジで、アナログとは違うチャンネル構成があり、やはり地方によって違います。
でも、地デジの場合は、郵便番号で自動設定が定着していますので、地域コード表を参照することはありません。

ちなみに、私の地元の神戸・明石地域のチャンネルは、

アナログ
2:NHK総合
3:サンテレビ(神戸の地方UHF局)
4:毎日放送(TBS系列)
6:ABCテレビ(テレビ朝日系列)
8:関西テレビ(フジテレビ系列)
10:読売テレビ(日本テレビ系列)
11:テレビ大阪(テレビ東京系列)
12:NHK教育

デジタル
1:NHK総合
2:NHK教育
3:サンテレビ(神戸の地方UHF局)
4:毎日放送(TBS系列)
6:ABCテレビ(テレビ朝日系列)
7:テレビ大阪(テレビ東京系列)
8:関西テレビ(フジテレビ系列)
10:読売テレビ(日本テレビ系列)

奇数チャンネルは違う場合もありますが、偶数チャンネルは基本的にこの地域は共通です。
地デジがどんどん入り込んでいるので、地デジ内蔵パソコンの設定をして、その説明をする際、「地デジではNHK教育が12から2に変わる」と説明してますが、意外と抵抗はないようです。意外です。

個人的には、出張族になり他のいろんな地域のテレビを観るまでは、「全国放送は偶数チャンネルしかないんだ」と思ってました(笑)。

ちなみに、明石では、ほぼ全域でテレビ大阪が観れません。
専用アンテナ+ブースターやCATV加入でないとダメです。地デジにいたっては、神戸市内でも、観れる場所と観れない場所があります。
実際、明石ケーブルテレビの折り込みチラシでの売り文句は「テレビ大阪が観れる!!」です…。
ということで、明石では「なんでも鑑定団」や「ポケモン」は、ほとんどの人が見てません(笑)。
東京や大阪など、都市圏在住の人には信じられないでしょうけど…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2008年05月27日(火) パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 初期セットアップ関連, 基本操作・便利技関連, 日記・コラム・つぶやき |

« 無線LANアダプタが見つからない? | トップページ | Microsoft Update をコンピュータにインストールできませんでした[エラー番号:0x80004005] »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

初期セットアップ関連」カテゴリの記事

基本操作・便利技関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/41336493/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: テレビのチャンネル設定。:

コメント

オイラの住んでいる所は愛媛ですが、テレビ東京系が見れるので「なんでも鑑定団」も「ポケモン」映ります。

地上デジタル放送は電波が悪くほぼ見れません!

便利になるのか不便になるのか考えものです。

投稿: しん | 2008/05/27 19:59:35

ケーブルテレビが入っていると、通常と違うチャンネルに割り当てられていたりするので、手動で変更しなければならない場合もしばしばあります。
(地上デジタル放送の場合は、ほぼ統一されているので、大抵大丈夫ですが)

あと、共同アンテナの場合、UHFの局をVHFの1~12に変換して割り当てている場合があります。(岡山では、民放3局がUHFです)
この場合も、手動で設定変更する必要がありますし、場合によっては、UHFの電波が届いていないため、地上デジタル放送が受信できないこともあります。
地上デジタル放送のみのチューナーを内蔵したPCを購入したお客様は、設定時に判明するこの事実に愕然とされますが、これはアンテナ(大家さん)の対応を待つしかありません。
これがもとでPC返品するとか言い出されたらどうしようかと、ひやひやものです。

投稿: 児島の仙人 | 2008/05/28 1:09:13

ご無沙汰してます。「ポケモン」に思わず反応してしまいました(笑)
そうなんですか~・・・ちなみに北海道に住んでいる方でも写らないという方の話を聞いたことがあります。
ちなみに長野ではテレビ東京に当たるチャンネルがありませんので、鑑定団は日本テレビ系、ポケモンはフジテレビ系に当たるチャンネルで放送されています。内容もテレビ東京系の再放送です。
チャンネル番号よりも、チャンネル数と放送内容・時間を統一してほしいと思う今日この頃です^^;
身近な情報格差ですね・・・。
ちなみに地デジではリモコンの番号が首都圏と統一になるので歓迎です。
うちでは居間のアナログテレビのリモコン番号は新聞のテレビ番組欄の並び順になっています(笑)

ちなみに地元の地域では、ズームインと鑑定団は34チャンネル、ポケモンは32チャンネルです。

投稿: ミュウ | 2008/05/29 18:29:47

しん さん
そうです、いつもグダグダの行政にしてはあまりにも早い対応、絶対裏に何かあるんですよねぇ…。
ちなみに、ウチは南側にあるマンションのせいで電波の陰になり、テレビ電波の受信ができないので、そのマンションから共聴ケーブルをもらってますが…なんといまだに地デジ非対応(泣)。
かろうじて衛星放送はパラボラで受信できますので、衛星デジタルと地上アナログの二本立て。
いつもコドモにブツブツ言われてます…。

児島の仙人 さん
共聴の場合、以前にも書きましたが、

http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2006/07/post_6fa8.html

共聴でのパソコンテレビの場合は伝送方式にかなり左右されますので、こういう注意も必要だったりします。
メンドクサイですね~。
そういえば、兵庫県でも加古川・姫路あたりだと、岡山や香川あたりの放送が受信できたりします。
10チャンネルで見れるはずの「おもいっきりイイ!テレビ」が6チャンネルだったかで映ってたのを見たことがあります(笑)。

ミュウ さん
地方に行くと、「なんでコレとコレが同じチャンネル??」とびっくりすることがあります。
でも、地元の人にとってはそれが当たり前だったりしますけど。
広告で成り立つ民放にとっては、チャンネル数はやはり人口に見合うものになってしまうんでしょうね。
いっそのこと、衛星放送だけにしてしまえば、地域格差がなくなるのに、とも思いますけどね。

投稿: ささもと | 2008/05/31 14:36:28

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 無線LANアダプタが見つからない? | トップページ | Microsoft Update をコンピュータにインストールできませんでした[エラー番号:0x80004005] »