ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« OCNのメールが送信できない。 | トップページ | Windows XP SP3 正規版 と STOP: c0000139 Unknown Hard Error と GDI32.dll の微妙な関係。 »

2008年5月 1日 (木)

Word2007の文書をWord2003で開いてみる。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

Vistaも世の中に出てからすでに1年以上。
同時にリリースされたOffice2007も、じんわりじんわり浸透しているようです。
Vistaが出始めの頃は、

「人からもらったWordやExcelのファイルが開けないんですが」

こんな問い合わせもしばしばいただいてました。
要するに、

Word2007/Excel2007で、2007形式で保存されたファイルは、以前のバージョンでは開けない

ということです。

まぁ、Officeの新しいバージョンが出たら毎回繰り返される話です。Office2003が出た時も、OfficeXPが出た時も、同じ話がありました。

しかし、最近はそれほどそういう話を聞かないな…と思っていたら、どうやら自己解決できる事が多いようです。

実を言うと、この解決方法の情報自体は、たいして目新しいものではありません。

「.docx」「.xlsx」などのOffice 2007で作成されたファイルを旧Officeで開く方法 :GIGAZINE

2007年9月には、こんな具合に紹介されていました。

でも、改めてOffice2003の環境で開いてみて、「おやっ?」と思いました。

-----

たとえば、単純にWord2007で新規作成して保存したファイルをWord2003で開こうとすると…

このファイルは新しいバージョンの Microsoft Word で作成されたものです。このファイルを作業可能にするために、互換パックをダウンロードしますか?

このファイルは新しいバージョンの Microsoft Word で作成されたものです。このファイルを作業可能にするために、互換パックをダウンロードしますか?
…だそうです。
インターネットに接続できているパソコンであれば、「OK」ボタンを押せば自動的に

Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック :Microsoft ダウンロードセンター

このサイトが開き、このまま「互換パック」のダウンロードができたりするわけです。
Office2007形式は、いわゆるOpen XML形式で、拡張子はdocxという4文字の拡張子。
本来ならば、古いバージョンでは開かないところですが、機能拡張で開けるわけです。

で、ダウンロードして、もう一度開いてみたら…

このファイルは新しいバージョンの Microsoft Word で作成されていたため、作業可能な形式に変換されました。ただし、以下の影響を受けています

このファイルは新しいバージョンの Microsoft Word で作成されていたため、作業可能な形式に変換されました。ただし、以下の影響を受けています:
  • このバージョンの Word に存在しない機能は削除されました。
  • レイアウトおよび一部の機能に対する編集機能が変更されました。
…だそうですが、「OK」ボタンを押せば、とりあえず開けます。

これで開けるとはいえ、インターネット環境がなかったり、ダウンロードしてインストール、という作業に慣れていない人だったりでは、ちょっと抵抗がありますよね。
しかし、今までは、Word Viewer2003とかExcel Viewer2003とかPowerPoint Viewer 2003とかいった別プログラムのダウンロードが必要だったことに比べると、格段の進歩であるといえそうですね。
もし「開けない」と問い合わせがあっても、このメッセージにしたがってダウンロードしてもらえばいいだけですから。

まぁ、もちろん、新しい機能を使ったレイアウトなどで保存されたものは、開けても元通りの再現はできないこともあるわけです。
「開ければラッキー」「文字だけでも取り出せれば」という感じで割り切ってもらわなければならないのは、従来と一緒でしょうけど。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2008年05月01日(木) 定番トラブル, ソフトウェアアップグレード関連, ソフトウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 基本操作・便利技関連, 日記・コラム・つぶやき |

« OCNのメールが送信できない。 | トップページ | Windows XP SP3 正規版 と STOP: c0000139 Unknown Hard Error と GDI32.dll の微妙な関係。 »

定番トラブル」カテゴリの記事

ソフトウェアアップグレード関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

基本操作・便利技関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/41113047/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: Word2007の文書をWord2003で開いてみる。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« OCNのメールが送信できない。 | トップページ | Windows XP SP3 正規版 と STOP: c0000139 Unknown Hard Error と GDI32.dll の微妙な関係。 »