ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« ハゲタカファンドと修理屋は同じ? | トップページ | 漢字変換するとおかしくなります。 »

2008年6月22日 (日)

「家族への国内通話24時間無料」のはずなのに?

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

家に帰ると、私を見るなりコドモが叫んだ。

「おとーさん!通話できんようになった!!」

タイプリミットの上限を越えたんやろ。使いすぎじゃ。月末まで我慢せい。

コドモに携帯電話を持たせることには賛否両論あるわけですが、ウチでは私の判断で持たせています。
パソコンよりも身近な通信手段となった今、早くから慣れさせておいた方がいいのではないかと思ってそうしてます。
ウチでは私がドコモなので、家族の持つ携帯電話はすべてドコモです。
やはり家族間メール無料が大きいと思いましたので。

先日、家族間通話無料がついに解禁になったので、もう他社に「乗り換え」はありえません。
サブ回線の「買い増し」でなら他社もありえるでしょうけど…。

で、家族間無料を快適に使っていたわけですが…。
コドモから思わぬ言葉が。

「ちがうねん。おかーさんに電話しようとしたら、『通話できません』って言われた。おとーさんにかけてもおんなじ。家族間は無料とちゃうん??」

…は、はいぃ??

-----

今回クレームが出たコドモの回線なんですが、与えて最初の月に、i-modeを使いまくって、万円単位の請求が来ました…。
コドモいわくは「画像はダウンロード(本体に保存)しなければ無料だと思っていた」んだそうな…。
うーむむむむ…これはきちんと教えていなかった私のせいだな…。

18歳以下では本人名義では契約できないらしく、私名義の契約で、私が料金を支払っているわけですが、この件に関しては私が教えていなかったせいなので、私が高い勉強代を払うことに…(涙)。

ということで、それからはタイプリミット(いわゆるリミットプラン、あらかじめ決めた上限を超えると発信不可になる)にしてあります。

でも、それはあくまで「料金のかかる範囲」のはずで、なんで無料のはずの家族間通話が??

151でドコモに問い合わせてみました。

「タイプリミットで上限を超えたら、家族間通話も使えなくなります。システム上そうなっておりまして…」

…家族間は無料のはずでは?

「はぁ、私も個人的にはおかしいかなとは思うんですが、ご意見としては他のお客様からも上がってきておりますので、検討はさせていただくのですが」

つまり、システム上そうなっているので、今のところすぐに直りようがない、ということ。

家族間無料なのに、無料の通話までリミットかけるのはおかしいでしょ…。

ということで、サイトを調べてみました。

家族への国内通話24時間無料 :NTTドコモ

【リミット機能付料金プランご利用のお客様へ】
上限額を超えた後は、「ファミリー割引」グループ内通話無料の対象通話でも発信できません。

…書いてありますがな…。

でも、おかしいやろそれ…。

でもまぁ、ちょっとでも限度額が残っていれば通話できるわけですが、本人は使いすぎを反省していないので、月があけるまで通話制限にしておく予定です。
一応、家族間メールは発信できますから。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2008年06月22日(日) ネットにつながらない・遅い, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 携帯・デジカメ, 日記・コラム・つぶやき |

« ハゲタカファンドと修理屋は同じ? | トップページ | 漢字変換するとおかしくなります。 »

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/41642800/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 「家族への国内通話24時間無料」のはずなのに?:

コメント

いつも楽しませていただいてますcatface
ドコモなんですね。
そういうこともあるんですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080625-00000010-maiall-sci
(リンク切れの可能性有)
ではKDDI固定電話とau間で通話料タダというニュースがあります。
最初、イエーイだったんですが、対象が・・・

KDDIの「ひかりone電話サービス」「メタルプラス電話」「ADSL one電話サービス」「ケーブルプラス電話」、インターネット接続サービス「au on net」で提供する「050番号サービス (KDDI-IP電話)」だけ。

ぐわーん。

お父さんに言ってケーブルプラス電話に変えてもらおうかな??

わたしも(小5)ケータイ(au W44S/W54T)もってますけど、やっぱ教育は必要だと思います。

W定額(ドコモではパケホ)もいつも上限いっぱいまで使います。

まあ、やっぱり、必要なんですかね。教育。

あ、お風呂の時間だ~~

投稿: またいさん | 2008/06/25 20:57:58

またいさん さん
KDDIはau oneブランドになってからは、あれこれとじわじわ営業攻勢が強まっているようです。
今回の通話無料もそれの一環でしょう。
でも、宣伝も弱いですし、あまり効果は上がっていないような印象です。

パソコンの設置などでお伺いした時に思うのは、ブランド名が変わってしまって、さらにわかりづらくなっただけ、という気もします。

教育に関しては、一時期IT教育で職員室に詰めていたのでよくわかるんですが、先生がたがどうしても後手後手で、コドモに教育できるレベルに到達してないですね。
そこが一番の問題でしょう。

投稿: ささもと | 2008/07/02 9:01:39

au使ってます。
auはあまりドコモのように過大宣伝はしないのだと思います。
家族間メールについてもそれほど長文もデコメもしないのでCメール(家族間無料)で十分だと思ってます。
長文やデコメするならW定額でフォローできますしね。

ブランド名ですが、変わったばかりの時はわかりづらいかもですが、慣れですね。
ドコモも色々変わってわかりにくいのはありますし。

何より大きいのはauは屋内に強いということですね。
通話無料でも繋がらなければ意味を成さないわけですし。

あくまでも個人的な意見ですが。

投稿: ミュウ | 2008/07/08 23:21:50

ミュウ さん
いや、コメントで書いたのは、auではなく「au one」です。
auはドコモに負けず劣らず宣伝してますよね(笑)。

「au one」ブランドに変わったのは、元「dion」です。
メタルプラス・ひかりoneなどと統合されたのですが、たとえば、
http://www.auone-net.jp/support/self.html
契約確認サイト「セルフページ」が統一できてなくて、余計にゴチャゴチャしてる(一例)、ということを言っています。

「ドコモ」と比べて「au」は…という話はしてませんので、誤解のなきよう。

投稿: ささもと | 2008/07/09 6:02:43

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« ハゲタカファンドと修理屋は同じ? | トップページ | 漢字変換するとおかしくなります。 »