ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 「家族への国内通話24時間無料」のはずなのに? | トップページ | お客さん!メモリ増設できません! »

2008年6月23日 (月)

漢字変換するとおかしくなります。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

「漢字変換をかけるとおかしくなるんです。エラーが出て強制終了しかできなくなって…」

お使いのパソコンは、ソニーのVAIO、PCV-L500/BP。

PCV-L700/BP・PCV-L500/BP・PCV-L300 :Sony

ペンティアム2の400MHzですか…こりゃまたえらく古い機種ですねぇ…。

お聞きしたところ、メモリも増設した形跡がないようで…であれば、たったの64MB!ということになります。
調べてみたら、この時期のSonyにありがちな専用メモリではなく、普通のPC-133のDIMMでいけるようなので、手持ちのDIMMを持ってお伺いです。

-----

お伺いして、まずは現象確認。
…うーん、確かに、漢字変換をしてみたら、最初の候補以外は、選ぶとアプリケーションエラーとなります。
メモ帳でやってみたら、アプリケーションエラーとなって、閉じたらキーボードの反応がなくなります…。

ネットはつながるので、検索しようにも、変換の候補を選んだ時点で固まってしまい、強制終了しかできなくなるので、いつ壊れるかとドキドキしながら使っておられるそうです…。

似たようなトラブルは、過去に経験したことがあります。
パソコントラブル出張修理・サポート日記: 文字を変換するとエラーになります。
…でも、今回はMSIME98なので、「修復」ボタンがありません。なんとまぁ。
パソコントラブル出張修理・サポート日記: キーボードもマウスも使えません。
Windows98の場合は、Meのようにフロッピーを作らなくても「MS-DOSモードで再起動」ができます。
そこからSCANREGコマンドでレジストリの最適化をやってみましたが変化なし。

うーむ、こうなると、とりあえずできるところをやるしかないのかな?

ということで、インターネット一時ファイルの削除、インターネット一時ファイルのサイズ調整などをやってみましたが改善しません。
うーむむむむむ…。
基本的な対処ではダメなのか??

とりあえず、更なる情報を得るべく、エラーダイアログにある「詳細」ボタンを押してみた。

IMEJP98K.DLL

このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます。
終了しない場合は、プログラムの製造元に連絡してください。

NOTEPAD のページ違反です。
モジュール : IMEJP98K.DLL、アドレス : 0167:7d18b743


とりあえず、「IMEJP98K.DLL」でマイクロソフトのサイトを検索したら、一発で出ました。

[IME98]変換中IMEJP98K.DLLでページ違反が発生時のトラブルシューティング :Microsoftサポートオンライン

現象
MS-IME 98 を使用してある特定の文字を変換しようとした場合や、変換候補リストから 2 番目以降に表示されている文字を選択して変換しようとすると、モジュール IMEJP98K.DLL でページ違反が発生する場合があります。

…( ̄△ ̄;
そのまんまやなかですか…。

とりあえず、IME2000では存在した「修復」ボタンの代わりの操作として、

[IME] ユーザー辞書を再構築する方法 :Microsoftサポートオンライン

を試してみました。
結果から言えば、「現在使用している辞書ファイルを違う名前に変更」だけで治ってしまいましたが。

-----

まぁそろそろ10年近く経過するパソコンですから、いつハードディスクがクラッシュしてもおかしくありません。
一応は買い替えを検討しておいていただければ…とお伝えしてみたんですが、今回のお客様は、このパソコンにとある思い出があり、そう簡単に廃棄したり買い換えたり、ということはしたくないんだそうです。
どうもその「思い出」の内容からすれば、ハードディスクがクラッシュしてもドライブを交換してでも治してほしい、とおっしゃるでしょう。
でも、そろそろこのタイプのパソコンに接続できるハードディスクも手に入りにくくなってきてます。
ドライブ交換するなら、早めの方が良さそうですが…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2008年06月23日(月) ソフトウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット, フリーズ・ブルースクリーン・再起動・電源切れる, 日記・コラム・つぶやき |

« 「家族への国内通話24時間無料」のはずなのに? | トップページ | お客さん!メモリ増設できません! »

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

フリーズ・ブルースクリーン・再起動・電源切れる」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/41642912/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 漢字変換するとおかしくなります。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 「家族への国内通話24時間無料」のはずなのに? | トップページ | お客さん!メモリ増設できません! »