ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« WEPじゃないとダメ? | トップページ | いつものガソリンスタンドにて。 »

2008年6月 9日 (月)

地デジが映りません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちら、地デジが映らないとのことでのご相談。
最初はてっきりチャンネル調整がうまく行ってないだけだと思ってましたが…。

パソコンは、イーマシーンズのセパレート型デスクトップ。

B000S9UWZ6
eMachines J4468


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
液晶ディスプレイも同じくイーマシーンズの純正品。
お伺いしてみて、テレビ用ソフトを起動してみました。

…テレビ画面が表示されて数秒後、妙なエラーを吐き出してソフトが停止します。

チャンネルを変えても同じ。
とにかく数秒表示されて止まります。

…うーむむむむ、「映らない」んじゃなくて、「映ってもすぐ止まる」じゃないですか…。
なんなんだこりゃ??

-------

とりあえず、状況から見て無駄なような気はしますが、チューナーの調整をやってみました。
アンテナからの電波は受信できていますので、調整は完了できますが…映らないのです。映ってもすぐに止まります。

うーん…厄介な症状だなぁ。なんなんだこりゃ。

Windowsの画面はきちんと表示されてるから、接続の問題でもなさそう。
ソフトの問題かなぁ…。

ピクセラ製のチューナーソフトをいろいろいじくり回してみても、一向にそれらしき設定項目は見当たらず、改善の兆しがありません。

「そうなんですよ、自分でもいろいろやってみたんですけどね」

…う~ん、そうでしょうねぇ。

「メーカーに聞いてみたんですけど、テレビのコネクタが「青」か「白」かと聞かれて、青だったんで白いのを買ってきたんですけど同じなんです」

…は?

お客さんが持ってきたのは、F型コネクタのついた青いアンテナケーブル。

…ホントにメーカーがそんなこと言ったんですか?

「はい、青いのではダメですから、白いのでつないでください、と言われましたよ」

…うーむむむむ、衛星放送なんかだと、衛星放送用にシールドを強化したケーブルじゃないとダメなのは知ってますけど、地デジでそんな話は…。

しばらく悩みましたが、もうこれ以上時間をかけても仕方ないので、メーカーに聞いてみました。
やや遅い時間でしたが、イーマシーンズのコールセンターは24時間対応ということで、電話してみました。
パソコンの本体の型番とモニタの型番を伝えてみたら…。

「モニタの接続コネクタは何ですか?」

…VGAコネクタです。

「ああ、青い方のコネクタですね。それではダメです。白いDVIコネクタでつないでください」

…へ???

も、もしかして…「青いの」「白いの」ってのは…モニタとの接続コネクタの話??

「そうです。VGAの『アナログ接続』では、地デジは映りません。DVIのデジタル接続、それもHDCP対応のケーブルが必要です

…そ、そうなんスか…。
要するに、デジタル放送は、著作権保護の関係で、アナログ接続モニタでは表示できないんだそうです。
でも、お客さんはDVIコネクタを持ち合わせていませんが。

「ああ、弊社製のそのモニタにはDVIコネクタは付属していません。販売店にもそれは伝えていますので、もしセットで買われたのであれば、販売店にお問い合わせ願います」

…( ̄△ ̄;
い、いや、そこはそんな堂々と言うところではないでしょ…。

ってか、必要なら添付しとけよって言いたいんですけど。

添付もしてないのに、「青いの」「白いの」って言ってもわかるわけないっしょ…。
お客様がたまたま青いアンテナケーブルを使っていたから、余計に混乱したようです…。

お客様に聞いてみたら、「確かにモニタは別売りだった」とのこと。

こりゃ、販売店の不勉強もそりゃあるかもしれませんけど、地デジ表示に必要なHDCP対応DVIケーブルを、モニタにも本体にも添付していないメーカーの方がおかしいでしょ…。

たまたま動作確認用で持ち合わせていた液晶モニタにDVIケーブルがありましたのでつないでみましたが、古いものなのでHDCP対応なわけでもなく、Windowsの操作画面は表示できたものの、地デジはやはり表示はできませんでした。

時間も遅いですし、販売店に問い合わせてもらうようにしてその日は引き上げました。
後日連絡をもらいました。
専用のHDCPケーブルで映るようになったそうです。
一件落着ですね…。

それにしても、私もこういうトラブルに遭遇するまで気付いていなかったんですが、

I-O DATA PCI Express x1対応 地上デジタル対応TVキャプチャボード GV-MVP/HS

B0019DBYN4

関連商品
I-O DATA GeForce8400GS搭載 PCI-Express x16用 HDCP対応 グラフィックアクセラレーターボード GA-8400GS
corega CG-WLBARGPXB
I-O DATA 地上デジタルチューナー内蔵22型ワイド液晶ディスプレイ LCD-DTV221XBR
BUFFALO PCIバス用 地デジチューナ DT-H50/PCI
SONY デジタルカメラ サイバーショット W80 シルバー
by G-Tools

こんな感じで地デジチューナーが単体で販売されると、

ウチのパソコンにもこれを追加するだけでハイビジョンで地デジが観れる!!という勘違い

が横行することになるわけです…。

かと思えば、
BUFFALO USB2.0用 地デジチューナ DT-H30/U2
BUFFALO USB2.0用 地デジチューナ DT-H30/U2

こういう商品のように、トランスコードという機能で

フルハイビジョン画質ではなくDVD画質相当にしてアナログ出力に変換することにより、アナログディスプレイで観れるようになる

ようなものもあったり。
DVD画質でも、アナログのゴーストだらけでザラザラ画質で観ていた一般の視聴者にとっては充分すぎるわけですから、こうなると、HDCPなんてあまり意味がないような…。

かくいう私は、自宅はすぐ近所のマンションの影で電波が届かず共聴で電波をもらっているんですが、そこの共聴の機材の関係で地デジ視聴ができません…。
年末に地デジ対応のテレビに買い換えたのに、地上波はアナログ、BSのみデジタルというちぐはぐな状態。
毎日コドモに「何でウチは地デジが観られへんの!!!」とブツブツ言われまくりです…。
マンション管理をしている不動産屋のせいです。はい。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2008年06月09日(月) ソフトウェア不具合関連, ハードウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ |

« WEPじゃないとダメ? | トップページ | いつものガソリンスタンドにて。 »

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/41516473/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 地デジが映りません。:

コメント

またいさんの家は

CATV(JCNコアラ葛飾)

----------------
HDD/DVDRecoder(地デジ対応)
----------------


---
TV(アナログ)
---

て感じです。

「同一周波数パススルー方式」と「周波数変換パススルー方式」(http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2006/07/post_6fa8.html
から引用)は大丈夫なんでしょうかね・・・orz

まあ当分地デジPCは見送りします。

なんか誰かからTOSHIBA Satellite2140(AMD・W98SE)をもらって、PSP(USBメモリ)をつないだらドライバを要求してくるのは焦りましたね・・・

今度P検4級受けるんですけど大丈夫かなー(ほぼやる気ゼ・・・(ry)

では、ここら辺で。

投稿: またいさん | 2008/06/14 17:50:44

またいさん さん
CATVの伝送方式が関係するのは、あくまでPCの内蔵チューナーの問題です。テレビやDVDレコーダーは問題ないそうです。
あと、Windows98SEは、USBをサポートしているものの、USBメモリはもれなくドライバが必要です。
P検がんばってください。
次は初級シスアドですね。

投稿: ささもと | 2008/06/15 0:10:58

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« WEPじゃないとダメ? | トップページ | いつものガソリンスタンドにて。 »