ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 漢字変換するとおかしくなります。 | トップページ | ubuntu はなかなか使えるんじゃないか? »

2008年6月24日 (火)

お客さん!メモリ増設できません!

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

記事タイトルは、もちろん「室井さん!レインボーブリッジ封鎖できません!」@踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!のパクリです(笑)。

踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!
織田裕二 featuring MYA 君塚良一

B00008WJ2I

関連商品
踊る大捜査線 THE MOVIE
踊る大捜査線 BAYSIDE SHAKEDOWN 2
交渉人 真下正義 スタンダード・エディション
踊る大捜査線 秋の犯罪撲滅スペシャル 完全版
踊る大捜査線 歳末特別警戒スペシャル 完全版
by G-Tools

さて、今回のお客様。
実は別件でのお伺いだったんですが、

「このパソコンの起動が遅いのを何とかできないものか」

というご依頼。
パソコンはDELLのWindowsXPの初期(2002〜3年頃?)のデスクトップで、CPUはペンティアム4。
CPU的な話であれば、ペンティアム4なら本来はXPを使うには今でも充分なはず。
(ウチではメンテ用マシンとしてPentium4でVistaが軽快に動いていますし)
単純な話、メモリが少ないとか、セキュリティ対策ソフトが重すぎるとか、いろいろ考えられるところはありますが…。

実装メモリ256MB(買った時のまま)で、ノートンアンチウイルス2007がインストールされてます…。

…( ̄△ ̄;
だめだこりゃ。
せっかくのPentium4の性能がまったく活かされていません。

これで電源ONから5分以内でまともに使えるパソコンがあったら見てみたい。

実際、このパソコンでもまともに使えるまでにたっぷり15分はかかります…。

こうなると、1も2もなくメモリ増設しか道はありません。

ということで、対応メモリを検索してみたんですが、どこのメモリーメーカーのサイトを調べても、該当品番が出てきません。

…はいぃ???

-----

パソコンの型番だけで検索しても、該当メモリの品番が出ないのでおかしいなと思い、メモリの形式を調べてみたら…。

り、RIMMやん…

RDRAM - Wikipedia

現状のパソコンのメモリーは、ほとんどがDDR/DDR2 SDRAMです。
そもそもはインテルのPentium4とのセットでのメモリ(と言っても過言ではない状態)だったわけですが、WindowsXP発売初期に、メモリに高価なRIMMを採用していたマザーボードがわずかであり、その1〜2年後に、DDRとの比較で性能・価格ともについに優位性を見出せず、インテルのチップセットでDDRが採用されてしまったことにより、実質的にRIMMは市場から姿を消してしまいました。

今回のお客様のパソコンは、そのRIMMだったわけですので…。

「お客さん!メモリ増設できません!」

てな話になったわけです。はい。

ちょっと突っ込んで調べてみても、

I-O DATA RM1066E-512M*2 ECC付増設RIMMモジュール 2枚組
B00008B2BP

512MB2枚組=1GBのメモリが、なんと15万円!!!!
しかも入荷の見込みがありません…。

TS256MRM8PB 256M NON-ECC 184P RIMM PC800
B000BU0U54


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こちらはたかだか256MBでにまんはっせんえん。
DDR2ならこの20分の1程度です…。
まぁ、Windows95の頃は16MBのSIMMが5万円ほどしてましたけどね(笑)。

ということで、価格がまるで現実的ではないので、この度はメモリ増設は見送り、ということになりました…。

それにしても256MBでノートン先生はないですよねぇ。
軽自動車の助手席に関取が乗っているようなもんですから…。
ということで、

ウイルスセキュリティZERO (3台まで使える新パッケージ版) (その場で200円割引き)
B0013B26OI


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こちらに入れ替えることにしました。
現状では256MBでもきっちり動いてくれますし、少なくとも起動時間の短縮にはなりますので。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2008年06月24日(火) ハードウェアアップグレード関連, ハードウェア不具合関連(メモリ), パソコントラブル, パソコン・インターネット, フリーズ・ブルースクリーン・再起動・電源切れる, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 日記・コラム・つぶやき |

« 漢字変換するとおかしくなります。 | トップページ | ubuntu はなかなか使えるんじゃないか? »

ハードウェアアップグレード関連」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(メモリ)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

フリーズ・ブルースクリーン・再起動・電源切れる」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/41699278/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: お客さん!メモリ増設できません!:

コメント

 自分の経験ではRDRAMのマザボマシンでちょうどHDDが
故障してた組み立てパソコンの人が居て中身を
DDRメモリー対応のマザボマシンと交換してもたった事が
有りますね

話は変わりますがインチキウイルス対策ソフトの新しいのを
発見しましたので ここに書いても良いのか判りませんが
名前だけでも書き込みます
 「Spyware Taisaku Master」
という例のWinAntiVirus Pro系のソフトのようです。

投稿: RVF | 2008/07/01 10:14:22

ちょっと古いNECの一体型デスクPCのメモリ増設を頼まれて、「あ~今はメモリも値下がりして安いもんですから」と安易に引き受けたものの、適合メモリをよく見たら生産終了のDD333Vだったケースを思い出しました。いや~あの時は血の気が引きましたね。

投稿: わら太 | 2008/07/01 19:12:57

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 漢字変換するとおかしくなります。 | トップページ | ubuntu はなかなか使えるんじゃないか? »