ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 癖のある無線LANアダプタ。 | トップページ | 「家族への国内通話24時間無料」のはずなのに? »

2008年6月21日 (土)

ハゲタカファンドと修理屋は同じ?

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

以前の記事に、ちょっと面白い目線でトラックバックをいただきました。

プログラマががんばって投資家の正体を説明するよ! :もぎゃろぐ

笹本さんがお客様のパソコンを直した結果、新品のパソコンが売れなくなったじゃないか!日本のGDPが下がっているぞ!(そういう迷惑なヤツは、とっとと晒し者にされてしまえ!)といって批難することはできないですよね?投資家にとっても同じことです。お金を増やすのが仕事ですから、投資対象が値上がりしてみんなが困ったと言われても、そこまで責任とれませんよ、というところだと思うのです。
彼らは彼らなりに、僕らのために一生懸命働いているのです。いえ、お金持ちのためにはもっと一生懸命働いているかもしれませんけど。

なんだか「『今すぐ儲かるならクライアント以外の人類を滅亡させてもいい』と世界を股にかけるハゲタカ原油先物屋」「困っている人のところに訪問して『まっとうな対価でお手伝い』しているしがない町の修理屋」が同列で語られているようです。
ムリヤリにもほどがあるんではないかと。

もぎゃさんは、投資家やファンドには責任がない、とおっしゃっているわけですが…。

-----

もぎゃさんは、おそらく「違法じゃなければ何をしてもいい」とお考えなのでは?と思いました。
おそらく、粉飾決済事件よりも前のホリエモンが、なぜバッシングを受けていたのか?というのを考えたことはないのかも知れません。

もぎゃさんには、この調子でぜひとも「ワーキングプア」「デフレスパイラル」を語って欲しいものです。
おそらく、単に「政治が悪い」以外の着地点はないんでしょうけど。

まぁ、確かに「ルール作りは政治家の仕事」と言えますが、ハゲタカファンドが「Win-Winな関係」を作るために金と利権を政治家につかませていては、まともな仕事をするとは思えませんが、いかがでしょう。

もぎゃさんのおっしゃるとおり、お金は勝手には増えないものです。
ですので、本来、「Win-Win」という「双方が勝ち、プラスになる構図」は、その2者間だけを見ればそういうこともあるんでしょうけど、基本的にはその2者間以外で必ず何かしらどこかにしわ寄せを作って成立するものなのです。

Win-Winとは :はてなダイアリー
MBA用語集 Win-Winとは :グロービス・マネジメント・スクール

交渉術における「Win-Win」というのは、えてして「交渉を成立させたい側」が、そういう錯覚を作り出して、相手を納得させているだけのこと。
逆の「Lose-Lose」に関しては、充分にありうる話です。
双方が「負けて」減った分は、2者間以外のどこかにプラスを生んでいるか、消費してしまったか、壊れてゴミクズ同然にしてしまったか、ですから。

閑話休題。
投資家やファンドは、確かに「投資で利益を得るのが仕事」ではあります。
しかし、一般市民の生活を脅かすような投資で儲けてもらっては困るわけですし、もぎゃさんのおっしゃるように、年金や保険の運用や銀行の利息などにまっとうな見返りがあるならまだしも、そんな事は一切ない。

ここまで世の中に影響を及ぼす投資の影には、必ず莫大な投資益を得ている投資家・ファンドの存在がある。

その全てが年金や保険などの形で世の中に還元されているならまだしも、多くは金持ちの更なる利益追求のために使われるだけ。

わざわざ政治的に規制を作るとかしなくても、「原油価格を吊り上げてるハゲタカ」「そういうハゲタカに直接資金提供している会社・個人」の名前を特定して公表するだけでも違うでしょ。
世論に押されてお金の流れが変わるわけですから。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2008年06月21日(土) ウェブログ・ココログ関連, ニュース, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 日記・コラム・つぶやき, 読者のおたよりコーナー |

« 癖のある無線LANアダプタ。 | トップページ | 「家族への国内通話24時間無料」のはずなのに? »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

読者のおたよりコーナー」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/41606745/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: ハゲタカファンドと修理屋は同じ?:

コメント

今、パソコンメーカーが苦しんでいるのは大手量販店に
頼って販売をしているからだと思います。
もっとメーカー営業を増員してアフターサービスや
活用法を手取り足取りお客にすればもっとパソコンは

活用され普及するだろうと思います。
それにしても今パソコンを購入する人は何をするために
購入されるのでしょうか?
メール、インターネット、ワープロ、ゲームくらいでしょうか?

投稿: fortranxp | 2008/06/23 14:02:24

パソコンメーカーが困っている理由?
そりゃケータイと同じ理由ではないかと。
ゴテゴテつけて高性能で見た目にこだわりすぎ。
まぁ見た目を気にしてる割にはMACほど美しくないけど(笑)
モニタレスの本体販売が売り上げのばしてるのも一つの証拠だと。
つまりは道具なんですよね、パソコンて。
僕が購入相談を受ける人のほとんどが地デジなんかみれなくていいっていうし、メール、ネット、ワープロくらいできれば形なんかどうでもいいと。

投稿: ぶいち | 2008/06/23 20:18:56

投資家は一般社会人とは同列では無いと思います。
もぎゃさんはきっとワーキングプアの方々も派遣会社に雇われているので、その派遣会社がもし投資なぞをしていたら雇われている人も含めてファンドに加担してるではないの?って言ってるのと同じでしょ?仕事させてもらってる人間と運用のために投資してる人との思いの違いが分かっておられない、人の立場ってのを理解できないかわいそうな方なんでしょう。(泣)

投稿: 派遣社員 | 2008/06/27 18:36:57

fortranxp さん
パソコンはもうかなりの世帯に入り込んでしまいましたので、今は買い替えとか買い増しの需要しかありません。
パソコンメーカーが苦しんでいるのは、Windowsというプラットフォームでしか勝負できないからでしょう。
別記事でも書きましたが、Linuxででもメール、インターネット、ワープロは充分なわけです。でも、やはり難しい機械なだけに、アフターサービスがしんどいので、普及させる事ができないというジレンマがあるわけです。
いずれにせよ進化が早いだけに、アフターサービスが追いつかないのは一緒ですが。

ぶいち さん
大した性能がなくてもいい、というのはどこのお客さんででもいわれること。
昔のワープロみたいにスイッチ入れれば一発起動、みたいな。
でも、パソコンのようにアップグレードに対応できない仕様だと、コンテンツの進化に追いつかないとか、セキュリティホールの修正ができなければリコール回収というリスクを負うことにもなりかねません。
そういう意味では、Vistaはずいぶん評判が悪いように思えるんですが、XPも出た当初は似たようなもんでした。
時期Windowsの出荷までには、おそらくみんなVistaに慣れ切っていることでしょう…。そして「Vistaでいい、そんなに変わってくれるな」と、また同じことを言っていると思います。

派遣社員 さん
そう、末端の私たちが、銀行や保険組合や年金機構に「運用益」を得るために直接「石油先物を買え」と指示を出しているわけではありませんから。
マネーゲームで直接利益を得ている人間は、その利益が、どこから回ってきたお金かを考える必要がありますね。
お金は勝手には増えないんですから。
あと、派遣会社は、世の中が問屋などを排除して直接取引で中間マージンを減らしている中、人材で中間マージンを取り続けることで延びている業種です。
実際、派遣会社が派遣先企業からもらっている金額は、派遣されて働いている人がもらう給料の倍ぐらいが基本です。
一般企業への人材派遣なんて、労働者の力を弱くしているだけで、長期的には何のプラスにもなりません。

投稿: ささもと | 2008/07/02 9:26:32

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 癖のある無線LANアダプタ。 | トップページ | 「家族への国内通話24時間無料」のはずなのに? »