ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« いつものガソリンスタンドにて。 | トップページ | 緊急特集:当ブログ記事は本当にウイルス感染しているか? »

2008年6月16日 (月)

Yahoo!BBの無線LAN設定をするために必要な事。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは無線LANの設定依頼。
新しいパソコンを買ったので、無線LANの設定をして欲しい、というもの。
この程度なら特に悩むところもないな…と思ってお伺いしたんですが。

お伺いして、購入済みの新しいパソコンの電源を入れて、とここまではいい。

モデムは、Yahoo!BBのトリオモデム3-G。いわゆる白モデムです。
これに無線LANパックの無線LANカードを追加して無線LAN接続をしておられた模様。
以前も無線LANを使っていて、パソコンが壊れたので買い換えた、とのこと。

さて、無線LANの設定をするわけなんですが、Yahoo!BBの無線LANのセキュリティ設定をするためには、最初にLANケーブルで物理的につなぐ必要があります。
設定画面は、無線接続では開かないからです。
すでに設定済みの場合でも、設定画面からWEPキーを拾う事ができるので、私はとにかく一旦LANケーブルでつなぐようにしています。

ということで、常備している15メートルのロングLANケーブルをつなごうとして…。

え?
こ、これは…。

-------

モデムにLANケーブルをつなごうとして、改めて正面のランプを見てみたら…。

なんと、あろうことかモデムの「リンク」ランプが消灯しています…。
うーむむむむ。

ま、いいや。
とりあえず無線の設定ぐらいは…と思って、設定画面のアドレスを叩いてみたら。

…モデムの設定画面が開きません。

んあー…おかしいなぁ…。

とりあえず、LANケーブルの「ローカルエリア接続」のIPアドレスを確認してみたら、いわゆる「自動プライベートアドレス」
つまり、ネットに接続できていない、という状態。

トリオモデム3-Gの場合、LANケーブル接続ポートは1つしかなく、内蔵ルーター経由接続ではなく、ブリッジ接続となるので、「リンク」ランプが点灯していない状況=回線断の状態では設定画面に入れない、ということ。

あっちゃ~…。

最近のYahoo!BBは、SoftBank BB テクニカルサポートセンター(機器設定、インターネット、BBフォン接続障害等に関するお問い合わせ)に電話すると、まずは自動音声案内が出て、接続トラブルに関するメニューをプッシュボタンで選択していけば、オペレーターにつなぐ前に、自動的に回線をチェックし、料金不払いやその他の接続不可事例の場合は、そういったアナウンスが出て電話が切れるようになっています。
要するに、機械にできることは機械に任せてる、という感じ。

ちょっと余談になりますが、最近よくあるこの手のコールセンターのメニュー選択方式、とにかく評判がよろしくありません。

  • 「操作が面倒くさい」
  • 「機械に操作させられているようでイヤ」
  • 「なぜ人間が対応しないのか」
などなど。
確かに、何かの問題でクレームを入れたくて電話しても、機械の自動応答に文句を言うだけ無駄ですし、いくつもプッシュボタンを押してメニュー選択させられているうちに、バカバカしくなってくる事も確かでしょう。
必要があって電話をしても、目的のメニューに達するまでに、いくつもの必要のないアナウンスを聞き続け、辛抱強く進めていく必要があり、やはりわずらわしいと感じるのは確かです。
最終的にオペレーターにつながるということは、それなりの回線本数を抱えているわけですから、ある程度電話番号を分けておいてくれれば、無駄なメニュー操作も減りますし、電話転送機能をきちんと導入すれば、かけ直しなどの不便もなくなります。
なかなかそうならないのには、それなりの理由があるんでしょうけど、どうもなぁ。

閑話休題。

メニューに沿って進んでいった結果、こちらのお客様、結局はYahoo!BBへの料金不払いによる回線停止でした…。

…もしかして、電話かけるときに「プププッ」とか鳴ってないんじゃないですか?

「ああ、そういえば最近その音を聞いてませんね…なんでかなぁとは思ってたんですが」

…( ̄△ ̄;

よくよく探してもらったら、請求書が溜まっていたのが発覚。
これ、なぜだか、よくあるんですよね…。
クレジット払いだとか口座引落ならこういうことも少ないと思うんですが、請求書払いにしている人も少なくないようで…。

おまけに、パソコンが故障して起動しなくなってから、意外と長く(数ヶ月程度)ネットに接続していない、という人もやはりそれなりの数でいるようです…。
そうなると、BBフォンが使えなくなっていても簡単には気付かない、ということもあるわけで。
まぁ、

インターネットなんて使えなくても死ぬわけではない

ということの証明でもあるんですけどね…。
お客様と話をしていて、

「パソコンを買ったはいいけど、こんなの使いこなせないですよね~…」

と、ほぼ9割ぐらいのお客様はそうおっしゃいますが、私は

どちらかというと「ホームページ」「メール」ぐらいしか使ってない人がほとんどですし、別にパソコンなんて使えなくても生活はできますから…私が言うのも変ですけどね(笑)

とお伝えしています。
大体の人はここで笑顔になってくれたりしますけどね。

今回のお客様も、パソコンが起動しない状態で数ヶ月過ごされて、回線停止に気が付いていなかったというのが真相。
料金の支払いと「リンク」ランプの点灯を確認してから、改めてスケジュール調整をする方向で今回はオシマイです。

-------

こういう事例を読んで、「てか毎月の料金ぐらい払えよ」とお思いの方もおられるでしょうけど、得てして機械に弱い人というのは、そういう側面もあったりするわけです。
たとえば…。

『リボ払い』で買い物を50万円した女性、24年間で返済総額は125万円超に…カード会社もデパートも告知せず  :痛いニュース(ノ∀`)

こういうのを最近見つけたんですが(日付的にはずいぶん前ですが)、ニュース自体はどうとして、付いてるコメントがあまりにも寒くて…。
まぁ50万円を月々5000円のリボ払いだと、金利なしでも50万円返すのに5000円×100ヶ月=8年4ヶ月かかるわけで、利子・手数料がかかれば、元金の減り方が少ないので、そりゃそういうことにもなりかねんでしょ、とは思ったりしますが、「当たり前だ」とコメント付けてる全員が全員、そこまできっちりすぐに計算できてるのか?世の中全員そうなのが当たり前なのか?とか思ったりするんですよね。
もしそうなら、こんなニュースなんて流れないし、口頭での錯誤を狙う振り込め詐欺だって横行しないわけです。

まぁ、毎月の支払いは、内容をきちんと確認してきちんと払う、というのが基本なんですけどね。

でも、総出で「バカかコイツは」と叩いているのを読んでると、どうにも薄ら寒いという感覚になってしまいます…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2008年06月16日(月) 定番トラブル, ネットにつながらない・遅い, ハードウェア不具合関連(無線LAN), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき |

« いつものガソリンスタンドにて。 | トップページ | 緊急特集:当ブログ記事は本当にウイルス感染しているか? »

定番トラブル」カテゴリの記事

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(無線LAN)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/41597458/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: Yahoo!BBの無線LAN設定をするために必要な事。:

コメント

あーうちもありましたよ最近、料金滞納。「月末からネットが不通になった」と聞いてン?と思ったわけですが、案の定。
もちろん支払うお金がないわけじゃなく、身内の不幸から振替口座を閉鎖→料金滞納になったとのことでした。
利用停止を行ったISPは事前に催促通知を郵送したと言います。まあ実際に送っているでしょうが、お客さんは気がつかなかったようです。
架空請求や勧誘営業、くだらない電話はあとを絶ちませんが、大事なことは電話では知らせてくれないのですね。

投稿: わら太 | 2008/06/23 11:16:03

いつも楽しく読ませていただいてます。
淡路島の同業者です。
先週に 似た話がありまして、娘さんが 結婚転居の準備の為 解約。お父さんは 解約をしたことを知らなかった。
もうひとつ これは、2ヶ月ぐらい前、法人様案件で 事業拡大、分社化で 余ったFAX用回線を解約。この番号でADSLの契約をしてた為 不通になる。
ご依頼者にとっては、『インターネットにつながらない。』だけですが 理由はさまざまですね。

投稿: らりりん | 2008/06/23 12:42:46

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« いつものガソリンスタンドにて。 | トップページ | 緊急特集:当ブログ記事は本当にウイルス感染しているか? »