ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« サービスエラー 5100って? | トップページ | 双方にメリットがあればいいらしい。 »

2008年7月 6日 (日)

OutlookのHotmail対応。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらのお客様は、XPからVistaへの乗り換えに伴う初期設定でのお伺いです。
作業項目については、特にこれといって目立った点はありません。1点を除いては。…あるんかいな。

「メールはHotmailを使ってますので設定をお願いします」

…Hotmailなら、Webメールですから、メールソフトの設定は必要ないのでは?

「いや、今までもメールソフトで使ってたので」

…は、はぁ。

でも、確かHotmailは…

Outlook Express または Outlook で Hotmail アカウントに接続するとエラー メッセージが表示される :Microsoftサポートオンライン

一部の古いユーザーや有料ユーザー以外はメールソフトによる送受信はできなかったと思いましたが…。
それに、WindowsメールはHotmail非対応です。

どうもお客様ご自身も、設定を人にやってもらったらしく、全くその辺の事を理解しておられません。
しかも、よくよく聞いてみると、利用するのはご本人ではないらしい。
メールアドレスとパスワードだけをメモしてあるメモを提示されましたが…うーむむむ。

なんかよくわかりませんが、どういう具合に使っていたかすらわからないまま「今までできてたから」と言われても、Vistaになってできなくなることだって珍しくないわけで…。

その辺の事をご説明しようにも、ご本人ではない上に、パソコンのことをほとんどご理解されていない、単なる「立会人」に説明しても伝わるわけでもありませんし…。

困ったなぁ。

とりあえずサポート情報をあれこれ調べてみるか。

-----

そこで出てきたのはこちら。

PC とーく - Windows XP で Hotmail が使えない!? :Microsoftサポートオンライン
PC とーく - Windows Vista で Hotmail が使えない!? :Microsoftサポートオンライン

どうやら、Outlook2003/2007では、Microsoft Office Outlook Connectorってぇのをインストールすれば使えるようになるらしい。

このたびセットアップするVistaパソコンは、メーカー製のOffice2007Personalプリインストールですので、Outlook2007はインストール済みです。
先のサイトには、Windows Live メールというソフトをインストールすることで利用できると書いてありますが、ご本人不在では違う名前のソフトの存在を説明できないでしょうから、今回はOutlook2007で設定しましょう。

ということで、Microsoft Office Outlook Connectorをインストールして、メールアドレスとパスワードの設定をして、メールの送受信が問題なくできることを確認して完了です。

-----

いろいろ調べてみると、実際には、Microsoft Office Outlook Connector自体は、1年ほど前にベータ版がリリースされていたらしいという情報があったんですが、そもそも

Hotmailをメールソフトで送受信したいという要望自体がほとんどなかった

ので、その存在すら気付きませんでした…。

ってか、自前のメールサービスを、自前の有料ソフトで使うのに、自前の追加ソフトをダウンロードさせてインストールしないと使えないって、マイクロソフトも一体どういう了見なんですかねぇ…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2008年07月06日(日) ソフトウェア不具合関連, パソコン・インターネット, メール送受信関連, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 基本操作・便利技関連, 日記・コラム・つぶやき, 迷惑メール関連 |

« サービスエラー 5100って? | トップページ | 双方にメリットがあればいいらしい。 »

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

メール送受信関連」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

基本操作・便利技関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

迷惑メール関連」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/41770799/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: OutlookのHotmail対応。:

コメント

私も先日「MSNエクスプローラじゃなきゃイヤ」というお客さんにあたって、一苦労しました。PCはNECのバーサプロシリーズだったのですが、なぜかプレインストールのMSNエクスプローラが英語版だったため、英語版のMSNエクスプローラがMSNジャパンのホットメールIDを弾くという事実に気がつくまで、延々ログイン作業を繰り返してしまいました。
まあ次はこんなミスは犯さないはずですが、MSNエクスプローラで設定してほしいとリクエストされること自体がまれなので、次にやるときには忘れているかもしれません。
IEでいいのに・・・

投稿: わら太 | 2008/07/09 19:57:54

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« サービスエラー 5100って? | トップページ | 双方にメリットがあればいいらしい。 »