ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« ぴんぽーん。 | トップページ | やっぱりつながらない無線プリントサーバー。 »

2008年7月17日 (木)

またもやブログパーツ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

世間はまさにボーナスシーズンなのでしょう、依頼が増えてなかなかブログを書く時間が取れません…。
それはおいといて。

先日からubuntuをインストールしたノートパソコンをちょこちょこ使っているのですが、どうにも妙な現象が。
やたらと動きがおかしいのです。
ハードディスクランプが点きっぱなし状態で、マウスの操作にまで支障が出る状態。
「システムモニタ」を開いてみたら、

システムモニ01

強烈な勢いでメモリを食っていき、放っておくとスワップ領域まで使いきるぐらいメモリを食いまくってます。

うーむ、こりゃなんだ?
ウイルスにでもやられたか?

色々やっててわかったのは、このブログの表示を閉じたら、いきなり使用メモリが激減したこと。

システムモニタ02

以前から、このubuntuのFireFoxでの、ウチのブログの表示がおかしいことは気にはなっていました。
サイドバーがやたらと上下に伸びて、新着コメントなどが延々と下の方になるのです。
どうもAD-Butterflyの広告が、FireFoxだとこうなってしまうようです。
でも、あまりこれに関しての苦情がこないということは…うーむ。

色々調べると、またもや意外な内容が。

-----

どうもAD-Butterflyの広告は、こんな問題を起こしていた事があるらしいのです。

【アドバタフライ】Firefoxでの表示不具合について :CGMマーケティング Staff Blog
このブログ閲覧中にブラウザがフリーズした方へ :ヌルめのつぶやき

FireFoxでアドバタフライの広告を表示させるとフリーズするそうです…。

先日あったお天気ブログパーツ騒動でも、ブログパーツとして組み込まれたスクリプトが「ウイルスだ」と誤検知されたというのがありました。
今回のものも、スクリプトで配給される広告。
スクリプト配給だと、状況によりその都度内容が変わっていくものですので、ハッキリ言って、配信される瞬間=表示される瞬間まで、事前検証は不可能です。
そういう意味では、スクリプト配信型の広告は全て同じです。問題が起きても対処のしようがない…。

でも、よくよく見たら、去年の7月の記事です…よね?

ということは…違うんですかねぇ。

今回は私の手元の環境で発生しているものなので、あれこれ検証してみました。

まずは広告を外してみた。

…一発で現象は出なくなりました。
そりゃそうですよね。
でも、いろいろ理由があって外すわけには行かないんですよねぇ…。

次にiFrame型からScript型に変更。
こちらはレイアウトの崩れはなくなりましたが、それほどひどくはありませんが、やはりメモリを食う現象が出てしまいます。

先の記事では、「特定のプラグインと相性が悪い」とのことですが、こちらはこれといって追加したツールバーなどのプラグインはありません。
いろいろ見ていて、気が付いたのは、FlashPlayerがダブっていた事。
Unix用の8.0互換プレイヤーと、Adobe純正の9.0プレイヤー

8.0の互換プレイヤーの方を外してみたら、見事に現象が止まった。
うーん、コイツかぁ…。

このようにプログラムの不具合でメモリを際限なく食ってしまう現象をメモリリークと呼びます。
昔、会社からWindowsNTの講習に行かせてもらったときに習った記憶があります。
でも、フリーのUnixなどでこういうのが出たら、正直お手上げです。
私はプログラマではありませんから、プログラム処理の突っ込んだ奥深くの事はわかりません…。
まぁ、プログラマじゃないので、たとえWindowsで現象が出ても、わからないのは一緒なんですけどね。

とりあえず、端末側の特定プラグインを外したら問題ないのはわかったので、外して完了です。
でも、レイアウトの崩れやメモリリークはなくなったとはいえ、広告は全く表示されません…これはこれでどうかと思いますが、まぁメモリリークがなくなったのでよしとしましょう。

他の人で、FireFoxで不具合は出ませんでした???

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2008年07月17日(木) 定番トラブル, ウェブログ・ココログ関連, ソフトウェア不具合関連, ネットにつながらない・遅い, パソコントラブル, パソコン・インターネット, ホームページ制作関連, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 日記・コラム・つぶやき |

« ぴんぽーん。 | トップページ | やっぱりつながらない無線プリントサーバー。 »

定番トラブル」カテゴリの記事

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

ホームページ制作関連」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/41891895/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: またもやブログパーツ。:

コメント

ささもとさま。いつも更新楽しみにしております。
今回の記事に関係あるかどうかわかりませんが少し前に、こちらのページを表示させようとすると何度やってもフリーズしてしまう事がありました。
しばらく日にちをおいたらそのうち見られるようになってたので、原因は
違うのかもしれませんが。
一応macでFireFoxの環境です。

投稿: tn220 | 2008/07/20 2:10:50

いつも拝見させていただいています
最近たまに凄く下の方まで白い空白部分
が伸びることが有りました。
この記事を読んで不都合だと理解しました
色々難しい問題が有るのですね!
環境、WINXPSP3 FOX3.01です!
参考にどうぞ!

投稿: ken | 2008/07/20 9:30:55

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« ぴんぽーん。 | トップページ | やっぱりつながらない無線プリントサーバー。 »