ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 桐の子供椅子。 | トップページ | 西兵庫代表の加古川北高校。 »

2008年7月28日 (月)

雷が来たら…。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは無線LANの接続でお伺いした時のこと。

この日は、午前中はいい天気だったのですが、お昼から、北の方に大きな入道雲がわいていて、

「ああ、あの入道雲の下あたりは大変だろうな〜」

なんてのんきなことを思いながらお客様宅へ。

いつも通り設定をこなして、ふと外を見ると…真っ暗です。
パソコンはVistaでしたので、サイドバーガジェットを見てみたら…。

雷
(ちなみにこの画像は別の日に取っておいたものです)

Σ( ̄□ ̄;

ごろごろごろ…と雷鳴が響き始め、急に豪雨となりました。
こりゃやばい!

雷が鳴り始めたら、とにかくパソコンまわりの電源を切ること。
できればそれに加えてコンセントから抜いた方がいいですね。

お客様と相談の上、ついでにADSLモデムのLINE側のモジュラージャックも抜いて、電源を抜いておきました。
おそらくそれほど時間はかからないはずですので、しばらくは雷鳴がおさまるのを待つことにしました。
作業自体は終わってしまってますが、私もこの状態で出なければならないほど急いでるわけでもないので、しばらく待機させてもらうことにしました。
ネット回線の接続を切ってしまっているので、復旧の確認もしなければならないですし。

と思って雷鳴にびびりながら待っていたら…

-------

ばしゃっ!!!

Σ( ̄□ ̄;

て、停電です!!

あー…危なかった…。
5分遅かったら、パソコンの電源が入ったまま停電に突入してたところです…。

しばらくしたら復旧しましたので、改めて動作確認をして、問題ないことを確認して出ました。
雨もほとんどやんでました。
しかし、大阪方面も電車が止まるなど大きな影響が出てましたので、この調子だと、モデム焼損などで翌日はそれ関係の人は対応に追われるでしょうね…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2008年07月28日(月) 定番トラブル, ネットにつながらない・遅い, パソコントラブル, パソコン・インターネット, 基本操作・便利技関連, 日記・コラム・つぶやき |

« 桐の子供椅子。 | トップページ | 西兵庫代表の加古川北高校。 »

定番トラブル」カテゴリの記事

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

基本操作・便利技関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/42002620/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 雷が来たら…。:

コメント

良い判断でしたね。さすがです。

・・・・同僚はやはり設定中にブレーカー落ちて、新品のPCが起動しなくなったそうです(怖っ)
そのときは、台所でお客様が電気調理器具をONにしたのが原因だそうで
それは対処しようが無いですよね・・・・

投稿: とみぃ | 2008/07/29 15:03:56

いつもお世話になっております。
APCから出ている1万か2万ほどの無停電電源装置を
買うか買うまいか迷っているうちに結局は買わずじまいで
いますが、こういうのを考えると本当に怖いですね。

投稿: ace | 2008/07/30 8:42:29

はじめまして

突然の連絡を失礼いたします。
「モバ☆ブロ~3次元ブログ検索」を運営しているフラットシティと申します。
この度、御ブログを拝見しまして、直接お誘いをさせていただきました。

幣サイトは、次の3つの視点からブログを検索するしくみとなっており、利用者
の方によりわかりやすく情報を提供しようとしております。

1)人気順(IN/OUTアクセス、や更新頻度等から独自に計算)
2)50音順
3)記事更新順

是非ともご参加、ご登録をお願いします。
もちろん永久に無料です。

モバ☆ブロ~3次元ブログ検索
http://blog.carryamu.com/

既に、多くの有名・芸能人ブログともリンクしております。是非ともご登録下さい。

また、ご案内が重複しておりましたら失礼いたしました。

末筆ながら、御ブログの益々のご発展をお祈り申し上げます。

投稿: モバ☆ブロ | 2008/07/30 10:11:02

瞬断発生し仕事用PCの電源ユニット無くなりました(泣)
同時刻に別の人はリカバリ中で見事に停電クリティカルヒットしました(笑)って笑い事違いますね。
バッテリー装着していた僕は見事生存。

投稿: 965 | 2008/07/31 17:24:47

自宅ではAPCのUPSを利用しています。
おかげで不安なく利用できています。
バッテリーの交換を定期的にしなければいけませんが、保険として有効です。
PC以外にもHDDレコーダなど高価な機器に利用するのが有効ですね。
ただ、APCの安いUPSはコンセント部分がゆるいので、別の意味で事故が発生します。(^^;

投稿: しん@神戸 | 2008/08/06 11:51:26

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 桐の子供椅子。 | トップページ | 西兵庫代表の加古川北高校。 »