ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« またもやブログパーツ。 | トップページ | Adobe Readerってなんですか? »

2008年7月18日 (金)

やっぱりつながらない無線プリントサーバー。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

今回は、無線プリントサーバー接続の依頼。
先日、別件でお伺いした時に、「今度届くんですが、とりあえず自分でやってみます」とおっしゃっていたんですが、「やっぱりダメでした」とのことで、ご依頼をいただきました。


ピクサスをワイヤレスで自由に使う【6月新製品】 Canon PIXUSシリーズ専用プリントサーバー PIXPORT WP80 価格17,800円 (税込) 送料込

キヤノンの無線プリントサーバーは以前にも旧機種で設定したことがあるんです。
その際は、手動での無線セキュリティ設定でかなり苦労した記憶がありますが、今回の機種は最初からAOSS対応で、説明書もそれなりの記述なので、難しくないはずなんですけどね…。

お伺いしてみたら、原因はなかなかビミョーでした…。

-----

お伺いしてみて、とりあえずは説明書どおりにやってみました。

…確かにつながりません。

というよりは、バッファローの無線ルーターのAOSSボタンが反応しないのです。
AOSSボタンのランプが点灯も点滅もしていないのです。

ははぁ、なるほどぉ。
最初にAOSSモードにしなかったんだ…。
確かにこれじゃAOSSでつながりようがない。

ということで、既に有線で接続済みのパソコンから設定画面を開いてみた。
…やっぱり。

ルーターがAOSSモードでの無線接続をしていません。

設定画面のAOSS画面から、ルーターをAOSSモードにして、プリントサーバーのAOSSボタンを押してみた。

…あっさりつながりました。

とはいえ、ボタンを押してから2〜3分程度と、パソコンのAOSS接続よりも余分に時間はかかりますが。

ということで、めでたくプリントサーバーは無線でつながりました。
あとは各パソコンから、ユーティリティCDでプリンタの設定を変更すればOKです。
各パソコンからのプリントアウトが問題なくできることを確認して完了です。

-----

なぜAOSSボタンが利かなかったのかは、いくつか理由が考えられるんですが…

  • AOSSを使わずに手動で無線接続をやってしまった
  • 設定であえてAOSSボタンを無効にしていた
といったところでしょうか。

AOSSに関しては、「らくらく無線スタート」同様、ゲーム機にも標準搭載されるぐらいに一般的になったので、もう

  • 「手動設定の方が確実で面倒がない」
  • 「独自規格はちょっと…」
という

設定者の「古い常識」に基づいた「好み」は、そろそろ捨てるべきではないのか

と思います。
すでに「Wi-Fi Protected Setup」(WPS)という、AOSSとよく似たやり方の簡単な設定方法が標準化されましたので、今後の動向を見守る必要があるのは確かですが、現状では前述どおり、

  • PSP、PS3、DS、Wiiなどのゲーム機の簡単設定の主流が「AOSS」と「らくらく無線スタート」となっている
  • 無線LAN内蔵プリンタや無線プリントサーバーの簡単設定は事実上AOSSばかり
といったところを考えると、設定者の好みでAOSSでなく手動設定にするのは、お客様の利益には全くならないのではないでしょうか。
少なくとも私はそう思います。

一部の無線LAN内蔵ノートパソコンなど、どうしてもAOSSが使えない事例を除けば、基本はAOSSを有効にしておくのがいいはずです。
でも、AOSSルーターの場合、子機としてAOSSに対応している機器がないと、親機をAOSSモードにすることができません。
(もしかしたらやり方があるのかも知れませんが…)
まぁ、手っ取り早いところ、AOSSの使える「クライアントマネージャ2・3・V」をインストールしたノートPCか、PSPかDSでも持っていくのがいいんでしょうか。
もちろん、ムリヤリAOSSにする必要があるわけではなく、お客様の意向も聞く必要があります。
もし、ゲーム機を使っている人がいるような若い世代のご家庭であれば、AOSSが使える環境にしておいてあげた方がいいでしょうし、ゲーム機を使う予定のないご年配のご家庭の場合は、手動の設定でもいいかも知れません(もちろんそうであることを伝える必要がありますが)。

NECのルーターの場合は、たいていは「らくらく無線スタート」ボタンを無効にできない(機種にもよるでしょうけど)ので、暗号化設定が外されていない限り、「らくらく無線スタート」が使えます。
そういう意味でも、無線ルーターに関しては、個人的には、バッファローよりNECをおすすめしてはいるんですが…こういう無線プリントサーバー利用前提の場合は、無線ルーターは現状では否応なくバッファロー製、となりますよね。唯一のAOSS対応無線ルーターメーカーですから。ってAOSSはBUFFALO独自規格ですけど…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2008年07月18日(金) 定番トラブル, ネットにつながらない・遅い, ハードウェア不具合関連(プリンタ), ハードウェア不具合関連(無線LAN), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 印刷できない・印刷不良, 日記・コラム・つぶやき |

« またもやブログパーツ。 | トップページ | Adobe Readerってなんですか? »

定番トラブル」カテゴリの記事

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(プリンタ)」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(無線LAN)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

印刷できない・印刷不良」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/41910389/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱりつながらない無線プリントサーバー。:

コメント

>設定者の好みでAOSSでなく手動設定にするのは、お客様の利益には全くならないのではないでしょうか

同感ですね。私も最近は低スペックPC以外はエアナビをインストールしています。お客様の利益もあり、WEPキー問い合わせの電話を受ける手間も省けて一石二鳥。
ただし、ルーターがNECだった場合はユーティリティをインストールしていません。これは設定を速く済ませたいと言うこっちの都合です(笑)。

投稿: わら太 | 2008/07/21 14:31:30

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« またもやブログパーツ。 | トップページ | Adobe Readerってなんですか? »