ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« Adobe Readerってなんですか? | トップページ | 雷が来たら…。 »

2008年7月25日 (金)

桐の子供椅子。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

相変わらず、委託案件などが立て込んでいて更新の時間が取れません。すみません。
ネタ的にも書けない内容もあり、難しいところです。
また過去にさかのぼって書くことがあります。気が向いたらチェックしてみてください。

今回はちょっと趣向を変えて、時々リンクをいただく「へんてこ日記 初心のこころだぁ」で、管理人様がデザインされた椅子をご紹介。


各写真をクリックしたらそれぞれのページへ飛びます。通販ショップ名は「やさしい生活工房」。

お値段はそこそこしますが、国内生産で天然素材(桐)ということで、けっこう頑丈なんだそうです。
デザインもかわいらしくて、子供受けしそうですよね。
「桐の街春日部の熟練した職人技の結集です。」とのことですが、春日部って桐で有名だったんですね。
クレヨンしんちゃんでしか知りませんでしたが(笑)。

以下余談。
ここまでの話とほとんど関係ありませんので、お時間のある人だけお付き合いを。

-----

管理人様在住の多摩市は、僕も昔、単身赴任で住んでいましたので、その辺のよしみで、今回ご紹介させていただきました。

多摩市にはいろんな思い出があります。

私が住んでいたあの当時は、家族を置いて来た直後にあの阪神淡路震災があったので、個人的にはえらいことになってましたが…。
多摩川を渡ったところの川岸に面した某企業に毎日歩いて通ってました。
今、こうしてトラブル事例の紹介を積極的に行っているのは、この当時やっていた仕事に関連があります。

当時は、私は産業機械の設置・保守のエンジニアだったんですが、トラブル事例の共有ができていなくて、他の営業所で解決していたトラブル情報を知らなくて何日も解決できなかったことが多かったなど、とても苦労してました。
そこで、全国の営業所でトラブル情報が共有できるようなデータベースを作ることになり、私がそのプロジェクトに抜擢されて、東京の本社に来ることになりました。
当時はWindows95が出た前後でしたので、まだGoogleも出現しておらず、情報検索のデータベースシステムは、とあるソフトハウスに依頼して、あれこれ苦労しながら開発を進めてました。

まぁそこで色々あったわけですが、トラブル情報を共有するために、結局は、

  • キーワードは一般的かつ正確なものを使う
  • 内容はわかりやすい文章で書く
  • 自分から積極的に公開していかないと自分にも(本当に必要な)情報が入ってくることがない(もらうばかりではダメ)
ということが重要であることを、身をもって体験してきたわけです。
まぁこの辺、SEOにも通じるところがあるわけですが。

アクセス解析の「リンク元サイト」を見ていると、同業者と思しきちょっと大手の会社のドメインからのリンクを散見します。
どんなところかと思って見に行くと、IDとパスワードを要求されました。要は社内SNSからなんですね。
他にも、別の地域の同業会社の連絡用掲示板からのリンクなども見受けられます。
そういうところからのアクセスも当然想定はしていましたので、アクセスをいただく分には問題ありませんが、ウチのノウハウを「貰うばっかり」という姿勢は…当然想定はしていましたが…ねぇ。

プロジェクト自体は、データベース開発の行き詰まりもありましたが、やはり運用側の人間的な問題が大きく、結局は頓挫してしまいました。
しかし、インターネット検索が一般的になってしまった今であれば、また違った展開があるのでしょうけど、もうその会社から離れてずいぶん経ちますので、どうなっているのかは知りませんが。

それはそうと、住んでいた場所が、京王線の聖蹟桜ヶ丘駅のすぐそばだったので、

ジブリアニメの「耳をすませば」が公開された時はびっくりしましたね。
自分がたまたま住んでいる最寄り駅周辺が舞台になっていたわけですから…。
後でよくみたら、「平成狸合戦ぽんぽこ」も、同じ地域が舞台でしたが(笑)。

とはいえ、仕事がちょうど乗っている時期と、震災で身内と離れている時期とが重なっていて、痛し痒しというところでしたが、やはり家族と離れているというのは、いろいろ問題があると考えさせられました。
たまたまその時期に、社内のパソコン導入が加速されて、パソコン利用のお世話をしていたので、今の仕事に結びついていたということもまた重なっていたわけですが。

そんなこんなもあり、私の人生の特異点(笑)を過ごしていた多摩市にはいろいろ思い入れがあります。
機会があったらまた行ってみたいですが、東京にはしばらく用事がなさそうです…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2008年07月25日(金) おすすめサイト, ウェブログ・ココログ関連, 日記・コラム・つぶやき, 趣味 |

« Adobe Readerってなんですか? | トップページ | 雷が来たら…。 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/41972114/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 桐の子供椅子。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« Adobe Readerってなんですか? | トップページ | 雷が来たら…。 »