ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« ubuntu はなかなか使えるんじゃないか? | トップページ | 「FMV画面で見るマニュアル」を起動することができません。 »

2008年7月 1日 (火)

Wordを起動しても使えません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらのお客様は、

「Wordが使えないんです。保存済みの文章を開いても編集できなくて…」

とのご相談。
実際には、無線接続のトラブルでのお伺いだったんですが、ついでのご相談です。
パソコンは、富士通のデスクトップでWindowsXP。

お聞きしてみると、パソコンの調子がおかしくなったので、説明書を見ながら自力で何とかリカバリしたまではいいのですが、ネットの設定まではうまくできなかったようで、とりあえずWordを使っていたら、先日から編集できなくなったというもの。
で、私に声がかかりました。

賢明な読者の方ならもうお気づきですよね。そう、原因はアレです。

-------

結論から言えば、バンドルされていたOffice2003のライセンス認証ができていなかったため。

リカバリまではなんとかできたものの、無線設定ができていなくて、インターネットにつながらない状態だったのでライセンス認証ができなかった、ということ。

メーカー製PCの場合、リカバリをかけた場合は、Windowsそのもののライセンス認証は必要ありません。
しかし、出荷時にはインストール済み・ライセンス認証済みのOffice2003は、どうしたわけかリカバリ時などにCD-ROMから再インストールをかけた場合、ネットなどを通じてライセンス認証が必要となります。
その辺の理由はどうあれ、とにかくそういうことになっています。

で、ライセンス認証の取れていないOffice2003は、50回起動すると「機能制限モード」になるんだそうです。

何度も警告は出てたはずなんですけどねぇ…。

ということで、無線LANアダプタのドライバをインストールし、無線接続を確立したところで、Wordを起動し、「ヘルプ」メニューから「ライセンス認証」を選択し、画面の指示に従いライセンス認証を実施したら、問題なく編集できるようになりました。

警告が出たら、「意味わからん」ととりあえず閉じてしまわずに、ちゃんと読んで欲しいものです。
日本語で書いてあるんですから…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2008年07月01日(火) ソフトウェア不具合関連, ネットにつながらない・遅い, パソコントラブル, パソコン・インターネット, 初期セットアップ関連, 基本操作・便利技関連, 日記・コラム・つぶやき, 起動しない・起動が遅い |

« ubuntu はなかなか使えるんじゃないか? | トップページ | 「FMV画面で見るマニュアル」を起動することができません。 »

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

初期セットアップ関連」カテゴリの記事

基本操作・便利技関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

起動しない・起動が遅い」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/41705508/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: Wordを起動しても使えません。:

コメント

>日本語で書いてあるんですから…。

それができれば、設置屋さんの出番が減るでしょうね!
もっとも業者さんの中には、説明書や注意書きすら読み飛ばして、
自己チュー設定でとんでもないものをたまに見かけますけど。

投稿: ごはん | 2008/07/11 22:32:12

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« ubuntu はなかなか使えるんじゃないか? | トップページ | 「FMV画面で見るマニュアル」を起動することができません。 »