ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 接続中? | トップページ | どうしてこんなに遅いのか? »

2008年8月15日 (金)

eo光のパスワード。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらはインターネットもメールもできない、というお客様。
ご利用回線はeo光。

メーカーにトラブルで電話相談をしていて、結局リカバリを言い渡されて電話を切られ、リカバリしたまではいいんですが、インターネット接続の設定まで初期化してしまって、よくわからなくなった、とのこと。

あーあ、無責任なリカバリ通告の被害者ですね…。
まだ「データが飛んで大騒ぎ」でないだけマシというもの。
まぁ、単純なネット接続だけで終わると思って、軽い気持ちでお伺い。

-------

まずはeo光の書類を出してもらった。
接続IDと接続パスワードが書かれた紙です。
パソコンの新規セットアップでお伺いすると、しばしばこれが出てこなくてエライ目に遭うこともあるのですが、今回はすんなり出てきました。

eoの場合は、ONUという光からイーサネット(LANケーブル接続)に変換するモデムのような機器と、光電話の機器があるだけで、ほとんどの場合ルーターがありません。
今回のように、ONUとPCが1対1でつながる場合は、PC側でPPPoE接続の設定が必要です。
まぁ、eoのパンフレットに付属のCD-ROMにある「eo接続ツール」もあるのですが、お客様のPCはWindowsXPなので、広帯域接続の設定で充分ですから、こちらで設定を始めました。

Windows XP での PPPoE 接続の作成方法 :Microsoftサポートオンライン

で、設定ウィザードに従って設定を完了させ、接続。
こちらはすんなり完了。

そしてメール設定。
OutlookExpressに、eoの書類の通りにアカウントとパスワードを入力し、送受信してみたら…メールが受信できない。

メール サーバーにログオンできませんでした。 パスワードが拒否されました。
アカウント : 'pop.eonet.ne.jp', サーバー : 'pop.eonet.ne.jp', プロトコル : POP3,サーバーの応答 : '-ERR failed. please try later.', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし,サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC92
ちょっとググると、どうもパスワードが間違っているか、アカウントが壊れている可能性が濃厚だ。

…うーん、今作ったところだから、アカウントが壊れているとかありえないだろうし、パスワードは何度打ち直しても反応は同じ。

な、なんで??

-------

プロバイダであるeoのサイトでも、同じことが書いてある。

エラー番号:0x800CCC92 「メールサーバーにログオンできませんでした。パスワードが拒否されました。」 :eoユーザーサポート Q&A

eoはウェブメールも使えるので、それによってパスワード間違いの可能性を確認できます。
やってみたら…やっぱり通らない。
なんど登録証のID・パスワードを確認して打ち直しても同じ。

…なんで?????

どう考えても、パスワードが変更されているとしか思えない状況。
でも、お客様は、ご自身しか利用しないし、設定をしてもらった人にも変更をお願いした覚えもないし、ましてや自分自身でパスワード変更などできるはずもない、とのこと。

では、ということでパスワード変更も考えたのですが、eoは元のパスワードがわからないと変更ができません。
パスワードリセットは、オペレーターにお願いしてできるんですが…。

「これは違うんですかね?」

とお客様が差し出したのは、eo64エアの書類。
も、もしかして、以前はコレを使っていたとか?

「ええ、イオ64からイオ光に換えたんですけど、メールアドレスはそのまま使ってますが何か?」

…そ、それだー!!!

お客様から渡されたeo64エアの書類に書いてあるPOPパスワードを入力。

…つながりました…。

つまり、eoの場合、64(PHS接続)から光にメールアドレスを受け継ぐ場合、メールアドレスだけでなく、POPアカウントとパスワードもそのまま受け継ぐので、光接続の書類に書いてあるパスワードは嘘のパスワードなのである。

そんなバカな?と誰もが思うでしょう。
でも、これは事実です。
実は以前にも、eo64エアからeo光に契約を変更して、やはりPOPパスワードがそのまま引き継がれていたことを何度か経験してます。
同じく、光接続の書類に書かれていたパスワードはまったく無効で、64エアの書類に書かれていたパスワードが有効でした。

誰だって、「重要」と書かれた書類にウソが書いてあるだなんて思わないじゃないですか。

書類を信じて設定したのに…ひどいよ…ひどいよeo光。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2008年08月15日(金) ネットにつながらない・遅い, パソコントラブル, パソコン・インターネット, メール送受信関連, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 初期セットアップ関連, 日記・コラム・つぶやき |

« 接続中? | トップページ | どうしてこんなに遅いのか? »

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

メール送受信関連」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

初期セットアップ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/42246368/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: eo光のパスワード。:

コメント

前の書類手元にあって良かったですね。
私も経験あります。KDDI(前DION)のADSLのコース変更をした時に・・・。 こういう時ややこしいんですよね。以前のID&PASSを使うものと、新しいID&PASSも使うものとが混在して・・・。 頼むから新しい書類にすべてあたらしいID&PASSで統一して載せてくれませんかね。 
友人の場合は、以前の書類捨ててしまっていて、再発行で結構もめました(このときもKDDI)。しかもその間メールが使えない・・・。前のが必要だとそっちが言わなかったといって押し通しましたけど。どこも同じなんですね。
頼むから何とかしてください。そうしょっちゅう再設定なんかしないから、どこがどのIDやPASSだったかなんてでこっちは忘れるんですから・・・。

投稿: alphonse1342 | 2008/08/25 14:08:36

eo光ではVistaのPPPoE接続では速度測定サイトの結果が悪いので、接続ツールを推奨しているようです。
ま今時ルータ機能がないのがおかしいんですがね。

投稿: ミナミのネコ | 2008/08/25 15:15:22

>WindowsXPなので、広帯域接続の設定で充分
ここが少し気になったのですが、広帯域の設定ってPCに結構負荷がかかりませんか?
以前、某地域の電力系光サービスを利用していましたが、広帯域で設定するとPCも重くなり、速度も満足なものが出ませんでした。

投稿: あれす | 2008/08/25 17:02:30

はじめまして。私もソフト系が多いですがサポート業務を主にやっております。

先日父のPCを新調したのですが、その際に同じような現象に遭いました。父の持ってた書類に書かれたパスワードではメールが受信出来ず。まだ旧PCが動いたのでそこに入ってるパスワードを何とか抜き出して新PCに入れたところ動いた!
以前契約内容を変更してるんですが、その際に新パスワードが書類には書かれてきたのに実際は変わってなかったんですね。道理で全くそのあたりの分からない父が困らずに契約変更後もこちらに連絡無しで使えたんですね。。

ちなみにeoではなく別なプロバイダ(全国規模)です。

形どうりの「新しいプラン=新パスワード」ではなく、新規か変更かで判断して欲しいんですけどね。困ったもんです。

投稿: Daa | 2008/08/26 11:03:49

基本的には、端末が直接PPPoE接続をするのは、端末に負荷がかかるだけでなく、グローバルアドレスを端末に割り当てられることにより、セキュリティリスクが上がることになります。
オートロックのマンションか、出入り口が大通りに面した一軒家か、ぐらいの差があります。

ですので、私は「PPPoE接続が接続ツールかどうか」という議論はあまり意味がない、それならルーターを追加した方が良いと考えます。

そこをあえてPPPoEでの「広帯域接続」と「接続ツール」の違いを問うのであれば、私は、接続速度よりも、OS標準の機能を使うのか、わざわざネットワーク系に影響を与えるドライバをインストールする「接続ツール」を使うのか、という観点になります。
また、セキュリティ対策ソフトであれこれ引っかかったり、余計な気をつかう必要が出てきます。
それに、先行き、ルーター接続にすると、接続ツールはまったく不必要な存在になります。
ベンチマークのスピードを気にするぐらいの人であれば、ルーターを入れた方が絶対にいいと思います。

また、起動速度の改善については、
http://cs.eonet.ne.jp/Contents/15364/W_15364.html?cat1=%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%83%BB%E8%A8%AD%E5%AE%9A&cat2=eo%E5%85%89%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%90%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97%E3%80%91
ONUからアドレスがもらえず起動に時間がかかる、という現象もあるようですので、その方面のチェックも必要かも知れません。
「光にしたのに遅くなった!」と言われる事象のひとつのようですね。

投稿: ささもと | 2008/08/26 15:54:45

そのeo光のパスワード、嘘じゃないですよ。
私の職場eo光ですが、うちもずいぶん前にeo64エアからeo光に変えました。
メールアドレスは変えたくなかったのでそのままです。
メール用のパスワードもそのまま同じものを使うのですが、64エアのパスワードが解らなくなった時にはサポセンで光のメール用のパスワードにしてもらうことが可能になるってことです。そう言って説明してもらいました。

だから嘘じゃないですよ。

投稿: aya | 2008/08/26 23:24:44

aya さん
うーん…この記事で、それが「ウソ」か「ウソではない」か、ってそんなに重要ですかね?
それは「使いまわしたのは『食べ残し』ではなく『手つかず』の料理だから、『食べ残し』と言わないでください」という話と同じだと思いますが…。

この記事で、よしんば「ウソ」という言葉を返上して書き直したとしても、パスワード変更をしていないのに、書類に書いてあるパスワードが無効であり、その説明は目立つところに書いておらず、それにより混乱した、という記事の主旨は何も変わらないと思うんですけど、いかがでしょうか?

投稿: ささもと | 2008/08/27 7:46:09

本来ルータを使うのが正しいのですが、用意されていない方が多く
先にコメントした通りVista標準広帯域接続だと18.7Mbps
eo接続ツールだと86.5Mbpsがeonetの公式調査です
MTUの初期値が大きく、RWINが変更できないのが原因らしいとのことです
Tangoがうざいのは確かですね、ルータ機能内蔵すべきですな

投稿: ミナミのネコ | 2008/08/27 12:11:35

ミナミのネコ さん
ああ、なるほど。遅いのは負荷の問題ではなく設定の問題なんですね。
ADSLの出始めはそういうのをよくいじってましたが、最近はいじってないので気にしてませんでした…。

eo光は、
http://eonet.jp/takunailan/router/
PPPoEの設定等ヤヤコシイ設定は一切必要なく、つなぐだけで使えるルーターをレンタルしてます。
月額500円は微妙ですが、PPPoE設定不要でルーターが使えますし、光にしたのに遅いとか、セキュリティ的に不安があるとかいう部分をクリアできるわけですから、そこそこいい選択といえましょう。
…というよりは、こういうのを標準装備にしてほしいものです。

でも、フレッツ光プレミアムのように、ごちゃごちゃと機器が増えるのは、お客様にはあまり歓迎されないんですけどね…。
よく「なんで一つにならないの?」と聞かれます…。

投稿: ささもと | 2008/08/27 12:54:26

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 接続中? | トップページ | どうしてこんなに遅いのか? »